SSブログ
キャンプツーリング ブログトップ
前の10件 | -

バイクキャンプで薪ストーブ その2 [キャンプツーリング]

2020年12月19日~12月20日
前回のキャンプでテントを焦がしてしまって煙突ガードを作りましたが、その他にも気になる点があったので、追加購入などをして再チャレンジです。[わーい(嬉しい顔)]

今回はもう近場でも寒いので十分効果の確認はできるということで、灰が捨てられる近場の新戸キャンプ場に行くことにしました。

DSC_0006.JPG

新戸キャンプ場だとゆっくり走っても1時間半で着くので、いつもより遅めの7:50出発です。[ダッシュ(走り出すさま)]
受付は8:30からなのでもう少し早めに出ても良かったのですが、暗いし寒かったので出遅れました。[たらーっ(汗)]
到着予想は9時過ぎとなっていたので、寄り道はせずに真っすぐ現地へ向かいます。

DSC_0007.JPG

翌朝の撤収を考えると陽が差す奥の方が良かったのですが、さすがに奥から場所は埋まっていたので、順番にその手前の位置になりました。(10時くらいには陽が当たってましたが、チェックアウトは10時・・・[がく~(落胆した顔)]

DSC_0010.JPG
DSC_0013.JPG
DSC_0011.JPG

ちゃっちゃとテントだけ張って荷物降ろして、買い出しに行きます。[ダッシュ(走り出すさま)]

【マルエツ 三ヶ木店】
DSC_0014.JPG

一番近くのスーパーなので、新戸キャンプ場のときはここです。

DSC_0015.JPG

買い出しから戻るともうお昼。遅めの朝食じゃなく昼食になってしまった。[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_0017.JPG
DSC_0018.JPG

そして昼食後のコーヒーを飲んでいたら、テントにポツポツと音がして外を見ると白いものが降っていました。
通り雨ならぬ通り霙となりましたがすぐに止んだので、薪ストーブの準備をします。

DSC_0020.JPG
DSC_0021.JPG

先ずは本体がチタンのため前回平置きで温度表示がおかしかったので金具を取り付けて温度計を付けます。・・・結果はストーブの温度ではなかったです。もっと薄いプレートにしないとダメそう。

DSC_0022.JPG

次は煙突の先が気になっていたので、G-Stoveのスパークアレスターを購入して巻き煙突につけてみました。

DSC_0023.JPG

煙突をペグダウンして固定するには丁度良かったのでこれにしました。
巻いた煙突に挿してリングで固定します。

ついでにここからワイヤーで吊るして自作した煙突ガードを・・・・巻き煙突が折れた[がく~(落胆した顔)](写真なし)
スパークアレスターとペグダウンまでは大丈夫だったけど、煙突ガードの重量でオーバーしたようです。[ふらふら]

DSC_0024.JPG
DSC_0026.JPG

煙突ガード一旦外して再設置。
折角きれいに巻けたのに・・・ぐちゃぐちゃで所々穴が開いていました。[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC_0030.JPG
DSC_0031.JPG

とりあえず今回はテントの幕止めを利用して煙突ガードを設置してみました。
これでも効果は十分で今回はテントを焦がすことはありませんでした。
しかし、不安定なので次の時までに何か考えなくちゃ。

DSC_0029.JPG

煙突の見た目が良くないけど、排煙してくれれば問題なし。

DSC_0036.JPG

少し早いけど、気温的には火を入れてもいいだろうということで、早速着火してみます。
煙突にできた穴から煙が漏れることはなかったけど、薪を追加しようとしたら、煙が逆流・・・ゲフンゲフン。
煙突なのか、薪なのか、アレスターなのか解らず、テントを半分開けた状態にして薪を素早く投入することにしていました。

DSC_0039.JPG

薪が終わって、オガライトに変えたら煙の逆流は減ったので薪の可能性が高いかな。アレスターも排煙抑止している可能性もあるかも?

DSC_0038.JPG

一杯呑みながらマッタリしていたら18時過ぎていたので晩餐の支度をします。

DSC_0037.JPG
DSC_0040.JPG

寒いときはやっぱりおでんです。[ハートたち(複数ハート)]
少し熱くて唇を火傷しそうになったけど、おいしかった。

DSC_0041.JPG

そして〆はおでんの汁を利用してのうどん。

DSC_0045.JPG

足元は寒かったけど、上半身のあたりは快適でした。

DSC_0044.JPG
DSC_0046.JPG

うどんでお腹一杯になったので、少し休んでデザート。
蜜芋にはならなかったけど、十分おいしかった。

このあとは特にすることもなかったので、22時前には就寝しました。[眠い(睡眠)]

DSC_0050.JPG

尿意で目が覚めると、そこは寒かった。[たらーっ(汗)]
撤収を考えたら朝の使用は控えたかったけど、我慢できず着火。

DSC_0051.JPG

少し暖かくなったところで、二度寝[眠い(睡眠)]

30分ほど二度寝を堪能して朝食の準備をします。

DSC_0052.JPG

朝食が済んで外に出てみると・・・・

DSC_0053.JPG
DSC_0056.JPG
DSC_0061.JPG

色んな所が白かった・・・氷点下だしね~。

DSC_0059.JPG
DSC_0062.JPG
DSC_0063.JPG

ギリギリまで薪ストーブを堪能。
気温が上がらず、8時になってしまった。[がく~(落胆した顔)]

陽も10時近くになってようやく差してきたので、10時撤収は諦めてテント以外を片付けてテントが乾くのを待ちます。

DSC_0064.JPG
DSC_0065.JPG

結局、11時撤収~

DSC_0066.JPG

少し車も多かったので、予定より時間がかかったけど、無事カエルしました。

次の課題は穴の開いた巻き煙突と煙突ガードの固定方法かな~。

nice!(0)  コメント(0) 

バイクキャンプで薪ストーブ [キャンプツーリング]

2020年11月14日~11月15日
冬のバイクキャンプ装備として、ガスストーブやヒーターアタッチメントを色々と試してみたけど、どれも一時的な寒さ凌ぎにしかならず、薪ストーブや石油ストーブにも手を出しました。
薪ストーブや石油ストーブではバイクで持って行けないので何かないかとネットで探していました。

焚き火の箱が第一候補であったのですが、欲しいタイプのものは売り切れが多く、他の商品も探していました。

DSC_0017.JPG

中国製らしいですが、コスパは良さそうなので購入してみました。

DSC_0011.JPG
DSC_0012.JPG

レビューではパーツが足りないとか、破損しているなんてあったので、検品してみると破損もなく全部揃っていました。[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0015.JPG

折角なので組み立ててみた。
巻き煙突はまだ巻いてないけど、なかなか良さそう[るんるん]

DSC_0001.JPG

ということで、早速薪ストーブを持ってバイクでキャンプです。
持って行くものを吟味しつつオガライトも積んで、6:00出発です[ダッシュ(走り出すさま)]

DSC_0003.JPG

先ずは道中のセブンで朝食。
先週に続き、今週も道志みちを走っています。

途中、富士山がキレイに見えたので、いつものお気に入りに立ち寄ります。

DSC_0004.JPG
DSC_0005.JPG
DSC_0007.JPG
DSC_0008.JPG

久しぶりに雲一つないキレイな富士山を見た気がします。[グッド(上向き矢印)]
これは、富士山が見えるキャンプ場は混んでいるかな~と思いつつ、キャンプ場を目指します。

【津原キャンプ場】
DSC_0009.JPG

今回の目的は薪ストーブなので富士山は次の機会にします。

DSC_0010.JPG

9時過ぎていたので、湖畔サイトはすでに一杯。
林間サイトや広場も地面が砂利のところ以外は埋まっていました。[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC_0058.JPG

かろうじて草地のところがありましたが、隣のテントが大きくて通路に一部かかってしまいました。
まぁ、今回はフルクローズで薪ストーブ堪能だからいいかな。

DSC_0012.JPG

先ずはテント設置。
前回の反省からカラナビを準備しました。
設置が少し楽になった。

DSC_0015.JPG

テント設置が終わったら、次は薪ストーブです。
本体の組み立ては省略。

DSC_0016.JPG
DSC_0017.JPG

練習できなかった巻き煙突ですが、最初はうまく巻けたけど後半は少し歪になってしまった。[がく~(落胆した顔)]
煙が漏れなければ問題なし[exclamation]

DSC_0018.JPG
DSC_0020.JPG

煙突が少し不格好。
次はうまく巻けるよう頑張ろう。[手(グー)]

DSC_0022.JPG

薪ストーブ設置が終わったら、寝床作成。
このパップテントは縦方向も210cmと広いので、縦方向にも寝られそうです。

DSC_0023.JPG

しかし、天幕の傾斜が顔に当たりそうなので、サイドパニアでフェイスガードを作成(置いただけ)して就寝スペースを確保します。
なかなかいい感じ~[るんるん] と自画自賛。

設置ができたので、マックバリューへ買い出しに行きます。

DSC_0024.JPG

買い出しが終わって帰る途中。
アルミホイルの買い忘れに気づいた。[がく~(落胆した顔)]
薪の購入もあるからキャンプ場で聞いてみるかと受付に行ってみると、アルミホイルはなかった。[ふらふら]
そして薪も売り切れだった・・・
まぁ、薪はオガライトがあるから大丈夫としてアルミホイルは残念でした。
再度買い出しに行こうかと思っていたら、受付のお姉さんから探し物を聞かれ、アルミホイルというと分けてもらえました。[ハートたち(複数ハート)]

薪は足りるか少し不安だったけど、夜使い切ったら朝使わず撤収しようと思い、テントに戻って昼食にします。

DSC_0027.JPG

手抜きな焼きそばと餃子。
しかも山梨なのに富士宮焼ぞば(麺だけ)と浜松餃子って・・・[たらーっ(汗)]

昼食後、陽の高い内はポカポカとしていたので、まったりと過ごし、陽が傾いてきてから今回のメインです。

DSC_0028.JPG

煙突ガードはスパッタシートを巻いてみた。(後で後悔)

DSC_0030.JPG
DSC_0029.JPG

火入れをしてみると煙は漏れることなく、問題ありませんでした。[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0033.JPG

頂いたアルミホイルで焼き芋準備。[揺れるハート]

DSC_0035.JPG

フルクローズにして暖を取ります。
温度計の位置が低かったので温度低めですが実際に頭の位置は快適でした。

1時間くらいストーブの様子を見ていて、火力が落ちてきたから追加でオガライトを投入したところ、煙が・・・・テント内に充満。[がく~(落胆した顔)]
急いで換気してLINEに入れてみると、薪ストーブ先輩のKさんから「ダンパ効きすぎでは?」と来たので、ダンパを全開にして扉を開けてみたら、煙は出てこなかった。[わーい(嬉しい顔)]
Kさん情報感謝です。[ひらめき]

DSC_0039.JPG

そろそろ焼き芋はいい感じかな?と一つ開けてみると、蜜芋まではならなかったけど上出来かな。
もう一個は一晩寝かせることにしました。

DSC_0040.JPG

そしてメインディッシュはタコ天増し増しのおでん。
体が温まります・・・というかストーブ効果で汗だくです。[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_0042.JPG

温度計の位置を少し上げてみるとこんな感じでした。

薪ストーブを就寝モードで22時就寝[眠い(睡眠)]

翌朝、目を覚ますと、予想通り夜露で天幕は濡れて少し下がっていました。
フェイスガードのおかげで顔にかかることなく、濡れませんでした。

DSC_0043.JPG

薪ストーブは種火状態でした。

DSC_0044.JPG

すぐにオガライトを投入して暖をとります。(残っていて良かった)
火が付いたところで朝食準備。

DSC_0048.JPG

今回はおでん用にからしを準備したので、ホットドックにしてみました。

DSC_0045.JPG

それと一晩寝かせた焼き芋。
再度過熱してみると昨日よりはいい感じに蜜芋近くになっていました。[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0052.JPG

朝食が終わる頃には快適でした。

(テント内の自分視点)
DSC_0054.JPG

結構広く感じます。

DSC_0055.JPG

温度計の外気で分かってはいましたが、愛車は薄化粧[たらーっ(汗)]
とりあえず、外は寒いのでテント内の荷物から片付け開始。

ある程度片付け終わったところで持ってきたオガライト8本(2/3サイズなので6本相当)がちょうど終わった。(備忘:夜6本半<約4.5本相当>、朝2本<約1.5本相当>)
一通り片付けも終わり、薪ストーブも100℃くらいまで下がったので薪ストーブをテント外に運び、煙突を外してみると・・・

DSC_0056.JPG
DSC_0057.JPG

テントが焼けてました[もうやだ~(悲しい顔)]
スパッタシートではなく、ちゃんと煙突ガードを考えよう。

薪ストーブの片づけを入れて2時間を予想していたのですが、予想以上に時間がかかり、10:30撤収です。
チェックアウトは10時なのですが、まだ他の人も大勢いて大目に見てもらえました。(良かった[わーい(嬉しい顔)]

バイクキャンプで薪ストーブの目的は達成したので後は帰るだけなのですが、昨日の富士山が良かったのでもう一度見られるか寄ってみます。

DSC_0060.JPG
DSC_0064.JPG

今日は時間が遅いこともあって雲が出てる・・・昨日の富士山がサイコーだった。

DSC_0066.JPG

テントが焼けたのが残念でしたが、無事カエルしました。

今回の燃費は、寒い時間帯に走った所為かリッター:26.3km と少し悪かった。


nice!(0)  コメント(0) 

Z125PROでキャンプツーリング [キャンプツーリング]

2020年10月24日~10月25日
積載量が少ないZ125PROでキャンツーに行けるか挑戦してみよう。ということで今週末は近場で試してみることにしました。

先ずは、いつものツーリングバッグに持って行く荷物を厳選して搭載してみました。

DSC_0012.JPG
DSC_0010.JPG
DSC_0011.JPG

バッグにワイヤーがあるのですが、シートが小さいので、両サイドが少し垂れてしまっています。
試しに跨ってみると・・・足が回らない。[ふらふら]
しかも狭い[exclamation]  (これは無理そう・・・)

それでは次にサイドバッグにしてみよう。

DSC_0013.JPG
DSC_0014.JPG
DSC_0015.JPG

シートバッグの荷物は全部サイドバッグに入った。[わーい(嬉しい顔)]
跨ってみると、足がバッグに当たる・・・でもステップに乗せるとあまり邪魔にならないし、シートに少し余裕がある。[るんるん]

早起きしたのにもう9時過ぎてるし・・・キャンプ場一杯でも走行テストと思って行ってみますか[ダッシュ(走り出すさま)]

【田代運動公園】
DSC_0016.JPG
DSC_0017.JPG

途中、渋滞もあって到着は11時半を過ぎたところ、そしてさすが人気のキャンプ場です。
一回りしてみましたが、スペースはありませんでした。[がく~(落胆した顔)]

諦めて走行テストの続きでも・・・と思っていたら、すぐ下の人たちが片付けて撤収しようとしているようだ。
行って聞いてみると、撤収するようです。空いたら誰か来るか聞いてみると次が来るようです。[もうやだ~(悲しい顔)]
しかし、隣も片付けていて、そちらは次はいないようです。[るんるん]

空くのを待って早速設置です。

DSC_0019.JPG
DSC_0021.JPG
DSC_0020.JPG

今回はタープ分の荷物も減らしたので、炎幕DX EVOです。
これだけの人がいるとサイドウォールがあるのもいい感じです。

テントを設置したら、食材の買い出しに行きます。
今回は・・・・近くのファミリーマートでいっか。
そして薪は現地に出張販売しにきてくれているので1束購入です。

テントに戻ったらコンビニ弁当で遅めの昼食にします。(写真なし)

DSC_0023.JPG
DSC_0022.JPG

昼食後、まったりと過ごしていたら寒くなってきたので焚き火の準備をします。

DSC_0025.JPG

しばらくすると暗くなってきたので晩酌しながら焚き火を堪能[揺れるハート]

DSC_0026.JPG

そして今夜の夕食は、野菜揚げ増しのおでん。[ハートたち(複数ハート)]

1束しか買っていなかったので足りるか不安がありましたが、夕食後も焚き火を堪能して21時半過ぎにようやく薪を使い切り。(結構持ったな)
22時過ぎには就寝。[眠い(睡眠)]

翌朝、テント内の結露で目が覚めました。

DSC_0027.JPG

朝食はいつものパターン。

テントが乾くのを待って撤収開始。
そして土手には空き待ちの人たち・・・
テントを片付けていると「ここ空きますか?」と声を掛けられたのでもう少ししたら空くと伝えてバイクへの搭載実施。

忘れ物はないことを信じて、そのまま引き渡して撤収。

どこにも寄らず真っすぐ帰っていたのですが、帰りも渋滞・・・[ふらふら] そしてチェーンが外れるアクシデント[がく~(落胆した顔)]
テンション緩めだったのは気になっていたのですが、シフトダウンのときに外れたようです。
とりあえず、歩道に退避してチェーンを掛けます。
その後は慎重にシフトチェンジしていたので外れる兆候はなかったけど、チェーンとスプロケットの交換が最優先かな。

DSC_0028.JPG

ちょっとしたアクシデントがありましたが無事カエル。

今回の燃費はほぼ街乗りレベルだったので、リッター:42.0km
渋滞を考えると十分なのかな。

Z125PROでのキャンツーは荷物搭載をもう少し工夫するか複数人で荷物をシェアしないとキツイかな。

nice!(0)  コメント(0) 

平湯キャンプ場 [キャンプツーリング]

2020年10月3日~10月4日
最近、ソロキャンプデビューし、キャンプにハマってきたY先輩からの声もあり、久しぶりのキャンプツーリングです。

DSC_0001.JPG
DSC_0003.JPG

集合場所は石川PAと近い上に7:30集合と少し遅かったので、いつもよりノンビリ準備して、6:30出発です。[ダッシュ(走り出すさま)]

【石川PA】
DSC_0006.JPG

少し遅い時間のせいか、それともgo toの影響なのか高速は既に車が多かったです。
集合時間には全員集合したので、このまま高速で長野方面まで走ります。

【八ヶ岳PA】
写真無し

車は多かったものの渋滞までにはなっていなかったので、スムーズに走ることができました。
SAの密を避けてPAで一旦休憩をした後は、小渕沢ICで降りて、八ヶ岳エコーライン~白樺湖~ビーナスラインとクネクネを堪能します。

【霧ヶ峰高原 ドライブイン霧の駅】
DSC_0008.JPG

この後は、国道142号まで走って岡谷方面に降りても良かった気がするけど、アドヴェンチャーな二人は県道199号の林道をチョイスして岡谷方面に向かいます。[がく~(落胆した顔)]

岡谷から国道20号~国道19号と走って、昼食にしました。

【ガスト 塩尻店】
DSC_0011.JPG
DSC_0010.JPG

朝食はパン1個と少なかったので、ここでガッツリ食べました。[グッド(上向き矢印)]

昼食後は、日本アルプスサラダ街道を走って、野麦街道(国道158号)に合流しましたが、合流する手前で食材の買い出しを済ませておきます。

【デリシア 波田駅前店】
DSC_0012.JPG

買い出しを済ませた後は、休憩なしでキャンプ場を目指します。
道中、工事の片側通行で少し渋滞になっていましたが、適度なカーブで楽しかった。

最後の有料トンネルはETCが使えるのでいいですが1区間にしては少し高いかな。
平湯ICを出るとキャンプ場はすぐ近くでした。

【平湯キャンプ場】バイク:1,000円
DSC_0013.JPG

既に管理事務所の近くは空きが無さそうだったので、道路反対側のゲート付近の広場にすることにしました。

DSC_0020.JPG

(入口ゲート)
DSC_0021.JPG

去年来たことがあったはずのKさんがゲートでハマっていました。[たらーっ(汗)]

(バイクはコッチ)
DSC_0023.JPG
DSC_0022.JPG

(バイク駐車場前広場)
DSC_0036.JPG
DSC_0035.JPG

オートサイト側に行けば横付けできるのですが、今回はここにしました。

DSC_0004.JPG

DSC_0029.JPG

翌朝に雨が降りそうだったので、3×5mのタープを張ってその下にテントを設営します。
流石にソロテントでも3つは厳しかった。[あせあせ(飛び散る汗)]

設営後は、場内の確認です。

(トイレ)水洗、男小3、大和式1、洋式1
DSC_0014.JPG

(水場)
DSC_0018.JPG

(ゴミステーション)
DSC_0019.JPG

ゴミステーションはコロナの影響か水場傍は使用禁止となっており、入口ゲート横のゴミステーションに分別廃棄でした。

設営後はひらゆの森で温泉の予定でしたが、コロナの影響で入場制限をしていて、外で待つ人が多かったので、今晩は諦めて空いていたら朝風呂にしようということになりました。

既に気温は7℃で今夜は寒くなりそうなので、焚き火の準備をしておきます。

(楽しそうに薪割りをするY先輩)
DSC_0002.JPG
DSC_0003.JPG

DSC_0026.JPG
DSC_0025.JPG

薪の準備が終わったら、炭の火を起こしている間に加熱不要の食材で先ずは乾杯~[ビール]

DSC_0027.JPG
DSC_0006.JPG

モツ煮が美味しかった。

食事の後は焚き火を囲んでダベリング。
悪戯で投入された生木が爆ぜるなどのハプニングがありましたが楽しく過ごして、22時就寝。[眠い(睡眠)]

就寝時の気温は5℃。
今回は冬用のシュラフでなく、春秋用のダウンシュラフ。寒かった時用にインナーシュラフとニット帽を持ってこようと思っていたけど・・・忘れてた。[ふらふら]
それでも流石のダウンシュラフ。少し寒い程度で乗り切ることができました。[わーい(嬉しい顔)]

翌朝6時起床。
モーニングコーヒーで体を温めながら、他の人が起床してきたところで朝食にしました。

DSC_0032.JPG

朝食はこれで終わりの予定でしたが、昨晩焼かなかった肉がまだ残っている・・・軽い気持ちで「ごはんがあれば食べます」と言ったら、Kさんがメスティンを取り出して炊飯を始めました。

DSC_0033.JPG
DSC_0034.JPG

朝からガッツリになりました。[あせあせ(飛び散る汗)]

朝食が多かったので、少し休憩してから撤収開始。
そして、一人タープ外に設営していたKさんのテントが片付け終わりそうなタイミングで雨。[小雨]
タープ張ってて良かった。[わーい(嬉しい顔)]
少ししたら雨は止んだので、次の雨雲が来る前に撤収を完了させ、ひらゆの森に行ってみます。[ダッシュ(走り出すさま)]

10時過ぎていたこともあって、既に駐車場は満車となっていました。
様子を見に行ったKさんからのダメ出しで別のところへ向かうことにしました。

【昔ばなしの里 石動の湯】300円
DSC_0037.JPG
DSC_0038.JPG
DSC_0040.JPG

駐車場に車も無く、穴場の温泉か?と期待してみたら・・・

DSC_0041.JPG
DSC_0042.JPG

12時からでした。[がく~(落胆した顔)]
このまま駐車して、近くに歩いて行こうと福地温泉朝市で聞いてみると、開けてくれるとのことでした。[るんるん]

DSC_0007.JPG

青、黄、赤・・・信号機?[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0045.JPG
DSC_0046.JPG
DSC_0043.JPG
DSC_0044.JPG

洗い場が二人分くらいのスペースしかなかったですが、大満足なお風呂でした。
お風呂から上がって脱衣所に戻ると、入浴客が次々と・・・気のいいお兄さんが「開店前だったけど、バイクが止まっていたから入れると思った」とのことでした。

朝風呂を堪能した後は、一旦キャンプ場の方へ戻って、国道158号で高山方面へ向います。[ダッシュ(走り出すさま)]
高山から国道361号で南下して、野麦峠を目指します。

【道の駅 ひだ朝日村】
DSC_0047.JPG

既に昼時は過ぎていたので、道中でお昼にしようと良さそうなお店を探しながら走っていたけど、良さそうなお店は人が多かった。[たらーっ(汗)]
中々お店が見つからず、道の駅で昼食にしました。

(ケイちゃん定食)
DSC_0050.JPG

昼食後は、ガソリン残量を気にしながら、野麦峠を目指して、走って走って、展望台も通り過ぎて・・・お~ぃ[exclamation]

【道の駅 風穴の里】
DSC_0051.JPG
DSC_0052.JPG

この後は道中で給油して、松本方面への渋滞を回避しつつ、アルプスグリーン街道で南下して塩尻北ICから高速を使って帰ります。

【八ヶ岳PA】
DSC_0055.JPG
DSC_0054.JPG

このとき既に小仏トンネルから渋滞25km・2時間以上となっていたので、最後の休憩を初狩PAとして走ります。

【初狩PA】
DSC_0056.JPG

考えることは一緒で渋滞前に休憩をしようとPA入口は渋滞していましたが、バイクは横をすり抜けバイク臨時駐車場に駐車します。

休憩後、この先は渋滞なのでココで流れ解散としました。

DSC_0057.JPG

出発前に走行距離を確認してみると、5万のキリ番まであと25km[exclamation] 距離的には藤野PA手前で5万になりそうだから、今回はキリ番ゲットできそうにないな[もうやだ~(悲しい顔)]

渋滞は小仏トンネルを通り過ぎてようやく解消。

DSC_0058.JPG

無事カエルことができました。

今回の燃費は、リッター:28.54kmと少し悪かった。

DSC_0059.JPG

そして走行距離はキリ番ゲットできませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 

北海道キャンプツーリング2020 9日目-最終日 [キャンプツーリング]

2020年9月8日~9月10日
キャンプ地を晩成温泉から静山キャンプ場に変更した理由ですが、富良野でおいしいジンギスカンを食べたかったからなのです。

朝は霧でテントが濡れた状態となっていましたが気にせず片付け。後はグランドシートのみというところで晴れ間が差してきて・・・グランドシートだけ乾かして撤収となりました。

DSC_0506.JPG

【道の駅 しほろ温泉】
DSC_0508.JPG

【道の駅 ピア21しほろ】
DSC_0512.JPG

【狩勝峠】
DSC_0514.JPG
DSC_0517.JPG
DSC_0518.JPG
DSC_0523.JPG
DSC_0526.JPG

【道の駅 南ふらの】
DSC_0528.JPG

この辺りに「鉄道員」でモデルとなった駅があるはずなので、周囲を気にしながら走りましたが、見つかりませんでした。
後で地図を確認すると道の駅のすぐ傍でした。[もうやだ~(悲しい顔)]

【かなやま湖】
DSC_0530.JPG
DSC_0532.JPG

時期がもう少し早ければ、ラベンダー畑とのコラボでしたが、少し遅かった。[ふらふら]

【ひつじの丘】
DSC_0540.JPG
DSC_0541.JPG
DSC_0533.JPG

入口の砂利道が少し焦りましたが、ここで美味しいジンギスカンが食べられます。

DSC_0537.JPG
DSC_0538.JPG
DSC_0539.JPG

お勧めのサフォークです。

食べ終わったところでちょうど13時前でした。
そのままチェックインできるか聞いてみるとアーリーチェックインになるとのこと。
仕方なく、13時まで待つことにします。

(店の裏にあるウサギ小屋)
DSC_0542.JPG
DSC_0543.JPG

【星に手のとどく丘キャンプ場】1,000円/泊
DSC_0555.JPG

13時を過ぎたところでチェックイン。
ライダーズサイトなので1ヶ所だけでしたが、カートでサイトの説明をしてくれました。

DSC_0554.JPG
DSC_0553.JPG
DSC_0559.JPG
DSC_0558.JPG

お勧めポイントで早速テント設営ですが、フライシートが濡れていたので、先に乾かします。
乾かしている間に場内の確認。

(トイレ)
DSC_0560.JPG
DSC_0561.JPG

(水場)
DSC_0562.JPG
DSC_0563.JPG

ゴミステーションはありませんが、分別すれば有料(100円)で捨てられます。

戻ったところで、大分乾いたのでテントとタープを設営します。
そして、設営が終わって寛いでいると、次の客を案内しにきて、設置場所の指摘を受けます。[ちっ(怒った顔)]
かまどの位置がテントの位置らしい。
仕方がないのでタープの位置を調整します。
ギリギリの位置まで寄せたところで、次の客を案内しにきたので様子を伺ってみると特に注意はされませんでしたが、設営に2時間以上かかってしまいました。

そんなこともあり、夕食もジンギスカンにする気は失せたのでアルコールとつまみの買い出しに行きます。

買い出しから戻ると、隣に設営しているライダーさんがいたので、設置位置が悪くて申し訳ないと謝罪します。

DSC_0571.JPG

キレイな夕日を見て、このまま不貞寝しようかと思っていましたが、隣で始めた焚き火の着火がうまくできていないようだったので、着火の手伝いをしたところ、一緒に焚き火を堪能させてもらうことになりました。

きっかけは最悪でしたが、気の良いライダーさんで良かったです。

この後、満天とは言えないけど、星が沢山見えました。これまでで一番見えたかも?
写真は暗くて全然撮れなかった。[もうやだ~(悲しい顔)]

3時間ほど焚き火を堪能して就寝。[眠い(睡眠)]

翌朝、LINEの交換をしました。
お二人いて、二人とも東京から来たライダーさんでした。
またどこかでキャンツーをご一緒できたらいいな。

調整した位置が悪かったのか、夜中に風で煽られる音が五月蠅くてタープを片付けることになりました。

DSC_0578.JPG
DSC_0581.JPG

翌朝、寛いでいると、サフォークが逆襲しにきました。[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0583.JPG

犬が尻尾を振って撃退。

DSC_0587.JPG

朝からほっこりするシーンがありましたが、8:30撤収です。
この後は寄り道をしながら、小樽港を目指します。

【三段滝公園】
DSC_0589.JPG
DSC_0597.JPG
DSC_0595.JPG
DSC_0592.JPG

中々の水量でした。

【道の駅 三笠】
DSC_0599.JPG
DSC_0600.JPG

この後は札幌市内を抜けるところまで高速を利用して、銭函ICで降りて国道5号を走ります。

南小樽駅周辺で夕食用の海鮮丼を購入すべくお店を検索していたのですが、場所が分からずグルグル回ります。

【おたる蝦夷屋】
DSC_0608.JPG
DSC_0606.JPG
DSC_0607.JPG

特別丼にしましたが、平日は700円(税別)とリーズナブルでした。
船内で食べることを伝えると今日も暑いので痛みが早いとのことから保冷バッグに保冷剤まで準備してもらえました。

【小樽港】
DSC_0609.JPG
DSC_0611.JPG

少し早かったけど、待ち時間もなく受付を済ませることができました。
帰りの便の受付もポールポジション[exclamation]

DSC_0613.JPG

しかし、バイクを移動させると4番目[あせあせ(飛び散る汗)]

このままパニア内に海鮮丼放置は危ないので、パニアから取り出して一緒に待合室で涼みます。

DSC_0105.JPG

15分前にはバイクに戻り、トラック→自衛隊車両→バイク→車の順で乗船。
往路の失敗を活かして必要なものを持って上がって、先ずはお風呂・・・一番風呂はゲットできなかった。[ふらふら]

DSC_0616.JPG
DSC_0617.JPG
DSC_0618.JPG

お風呂の後は夕食ターイム。
お店の心遣いもあって、美味しく食べられました。[わーい(嬉しい顔)]

軽く呑んで22時には就寝。[眠い(睡眠)]

翌朝、日の出前に起きたので、後部デッキに日の出を見に行ってみた。

DSC_0623.JPG

時間と方向的には鳥海山から日の出が見えると思っていたけど、雲のせいで見えなかった。[もうやだ~(悲しい顔)]

そして船内で朝食は取らず、下船後に帰り道にあるすき家で朝食。

DSC_0624.JPG
DSC_0625.JPG

朝食後は給油して高速で帰ります。

【赤城高原SA】
DSC_0629.JPG

満タンにしても自宅までは持ちそうになく、途中で給油が必要となるので、ここでガソリン缶に入れていたガソリンを使用しました。

DSC_0631.JPG

トリップメーターは千の位がでないのですが、総走行距離は 2,837.2km でした。

総給油量は、93.53L
燃費は、リッター30.33km

nice!(0)  コメント(0) 

北海道キャンプツーリング2020 7日目-8日目 [キャンプツーリング]

2020年9月6日~9月7日
野営場の朝は早かった。
周りでキャンプしている人は暗い内から撤収していなくなっていたので、釣られて6:30と早めの撤収となりました。

【知床峠】
DSC_0398.JPG
DSC_0399.JPG
DSC_0400.JPG

【道の駅 知床・らうす】
DSC_0401.JPG

この後は海沿いを走らず、標津から内陸方面へ向います。

【開陽台】
DSC_0402.JPG
DSC_0403.JPG
DSC_0410.JPG
DSC_0411.JPG

先日教えてもらった開陽台です。
ライダーの聖地らしいけど、ほとんどライダーはいなかった。
地球が丸く見えるとあったけど、写真では枠の限界で丸く見えないな。

【道の駅 スワン44ねむろ】
DSC_0415.JPG
DSC_0416.JPG
DSC_0417.JPG
DSC_0418.JPG

ここで根室ソウルの注入をしようと思っていたけど、時間がまだ早かったのでレストランは開いてなかった。
駅内の掲示板に店舗情報があったので、参考にして向かってみます。

【どりあん】
DSC_0420.JPG
DSC_0421.JPG

エスカロップで、根室ソウルを注入します。

【納沙布岬】
DSC_0422.JPG
DSC_0429.JPG
DSC_0427.JPG
DSC_0426.JPG
DSC_0424.JPG
DSC_0425.JPG

この後は一旦道の駅まで戻って、そこから左折、別当賀方面に出て、北太平洋シーサイドラインを走ります。

DSC_0434.JPG
DSC_0436.JPG

ちょうど正面に見えてるのが霧多布岬のようだ。

【霧多布岬キャンプ場】無料
DSC_0437.JPG
DSC_0453.JPG
DSC_0451.JPG
DSC_0092.JPG

ここも乗入れはできないけど、すぐ傍に設営することができました。

(水場)
DSC_0444.JPG

(トイレ)
DSC_0446.JPG
DSC_0448.JPG
DSC_0449.JPG

(ゴミステーション)びん・缶・ペットボトル以外は有料
DSC_0443.JPG

ゴミが捨てられるのは助かるので、50円で指定ゴミ袋を購入します。

この後は、買い出しに行く次いでで少し寄り道をします。

【きりたっぷ展望台】
DSC_0455.JPG
DSC_0456.JPG
DSC_0457.JPG
DSC_0458.JPG
DSC_0459.JPG
DSC_0460.JPG

買い出しから戻ってしばらくすると、霧がでてきました。

DSC_0094.JPG

そして霧は晴れることもなく翌朝になっても霧でした。[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_0467.JPG

テントは濡れたまま撤収となりました。

【道の駅 厚岸グルメパーク】
DSC_0469.JPG

牡蠣が美味しいらしいのですが、まだ開いていなかったので、次へ向かいます。
そして、釧路外環状道路を使ったので、釧路の道の駅には寄れませんでした。[たらーっ(汗)]

【道の駅 しらぬか恋問】
DSC_0472.JPG

DSC_0473.JPG

ここでスパカツを食べました。
ボリュームがかなりあったので、少し辛かった。

そして、ツーリングマップルでは白糠から本別までGS無しとなっていたのに無給油で走ってしまいました。

DSC_0474.JPG

当初の予定では次のキャンプ地は晩成温泉にしようと考えていたところを急遽変更したため、下調べが十分でなかった。
キャンプ地に近づいたところで周辺の情報を確認します。

どうやら最寄りの日帰り温泉は休業中らしい。
近くを探すと本別から浦幌方面へ30km行ったところとなっていました。

仕方がないので先に温泉へ向かいます。

【うらほろ留真温泉】
DSC_0480.JPG

DSC_0482.JPG

料金は500円だけど、食事セットがお得なようです。

DSC_0481.JPG

メニューは普通だったので、カレーにしてみた。

このタイミングで食事をしたので、買い出しはアルコールとつまみだけにしてキャンプ場を目指します。

【道の駅 ステラ・ほんべつ】
写真なし

【本別町静山キャンプ場】無料
DSC_0490.JPG

ここはトイレがキレイだけど、駐車場が道路を挟んで反対側にある第一キャンプ場と駐車場のすぐ傍にある第二キャンプ場があるようです。
パニアが外せないので、ここは第二キャンプ場をチョイスします。

【第一キャンプ場】
DSC_0491.JPG
DSC_0492.JPG

【第二キャンプ場】
DSC_0493.JPG
DSC_0496.JPG
DSC_0494.JPG
DSC_0504.JPG

(水場)
DSC_0498.JPG

(トイレ)
DSC_0500.JPG
DSC_0501.JPG
DSC_0502.JPG

無料キャンプ場にしては問題ないレベルのトイレでした。

DSC_0485.JPG

DSC_0505.JPG

義経の里 本別公園 となっていたので、散策する手もありましたが、散策する気力もなかったので、お酒を呑んで就寝です。[眠い(睡眠)]


nice!(0)  コメント(0) 

北海道キャンプツーリング2020 5日目-6日目 [キャンプツーリング]

2020年9月4日~9月5日
ここでは、無料でなくとも連泊して走りに行く予定にしていました。

DSC_0282.JPG

山の方に低い雲がいるのが気になりますが、今日もいい天気です。
早速、走りに行くと・・・

(美幌峠)
DSC_0285.JPG

美幌峠は雲の中です。[ふらふら]

【道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠】
DSC_0288.JPG

標高が下がるとやっと湖が見えました。

(屈斜路湖)
DSC_0289.JPG
DSC_0290.JPG

それでも見たい景色ではないので先を急ぎます。

【道の駅 摩周温泉】
DSC_0291.JPG

次は摩周湖ということで道道52号を走ります。
しかし、第一展望台駐車場では先ほどと同じく雲の中で何も見えない。[もうやだ~(悲しい顔)]
有料の駐車場なのでお金を払ってでも観に行きたいものでもなくなっているので、通過しました。

【摩周第三展望台】
DSC_0294.JPG
DSC_0295.JPG
DSC_0296.JPG

こちらは無料の駐車場です。
やはり雲の中。

待てば見えるかも?ですが早々に諦めて、次へ向かいます。

【硫黄山】
DSC_0297.JPG

ここは摩周第一展望台の駐車場と料金が共通でどちらかで払えばいいのですが、第一展望台は素通りしてきたので、ここで駐車料金を払います。(また第一展望台へ戻ってもOKらしい)

DSC_0300.JPG
DSC_0301.JPG
DSC_0304.JPG

レストハウスで少し休憩にします。

DSC_0305.JPG

DSC_0307.JPG

折角なので、温泉卵とあげいもをチョイスしてみました。

DSC_0306.JPG
DSC_0308.JPG

殻の向き方があったので、試してみます。

十分な休憩の後、次は見えることを祈って、次へ向かいます。

【藻琴山展望駐車場】
DSC_0312.JPG
DSC_0313.JPG
DSC_0314.JPG
DSC_0316.JPG

ようやく屈斜路湖を見ることができました。[わーい(嬉しい顔)]

満足したので、キャンプ場に戻ります。

【道の駅 ノンキーランドひがしもこと】
DSC_0317.JPG

【道の駅 メルヘンの丘めまんべつ】
DSC_0318.JPG

DSC_0319.JPG

ここでついでに食事して、買い出ししてから戻りました。

キャンプ場でしばらくまったりとしていると、昨日知り合った札幌から来たライダーさんが戻ってきたので、今日のルートについて話をすると、「開陽台には行かなかったのか?」とのこと。
土地勘がなくよくわからないというと、ライダーの聖地らしいことを教えてもらいました。
後日のルートで組み込めないか検討してみます。

DSC_0078.JPG

そしてしばらくすると、急な通り雨。
急いで簡易タープの設置をしました。

一旦雨は止みましたが、夜中に降られると嫌だったので、タープは設置したまま就寝しました。[眠い(睡眠)]

翌朝も早々に撤収して、次のキャンプ地へ向かいます。

【道の駅 はなやか(葉菜野花)小清水】
DSC_0331.JPG

【天に続く道】
DSC_0332.JPG
DSC_0333.JPG
DSC_0335.JPG
DSC_0343.JPG

最後のところの駐車場が斜面になっていて、ここでまさかの立ちゴケ[もうやだ~(悲しい顔)]
キャンプ道具フル搭載なので、重量約300kgは一人では起こせません。[がく~(落胆した顔)]
四苦八苦しているところ、近くにいたライダーさんに助けられ無事起こすことができました。

DSC_0342.JPG
DSC_0396.JPG

傷は少なかったけど、パニアステーが曲がったらしく、パニアが外せなくなってしまいました。
無理に外しても取り付けられなくなると一大事なので、帰るまでパニアは外さないようにしようと思いました。

気を取り直して次へ向かいます。

DSC_0349.JPG

【オシンコシンの滝】
DSC_0344.JPG
DSC_0346.JPG
DSC_0347.JPG
DSC_0348.JPG

【知床五湖】
DSC_0350.JPG
DSC_0351.JPG
DSC_0352.JPG
DSC_0353.JPG

暑い中、往復1.6kmとなりますが頑張ります。

DSC_0085.JPG
DSC_0359.JPG
DSC_0361.JPG
DSC_0362.JPG

(カムイワッカの滝へ続く道)
DSC_0367.JPG

ダートなので諦めました。[ふらふら]

【道の駅 うとろ・シリエトク】
DSC_0370.JPG

ここで食事にしようとレストランを覗いてみたけど、食べたいと思うメニューがなかったので、近くの食堂を見て回ります。

DSC_0371.JPG
DSC_0086.JPG
DSC_0087.JPG

食後のコーヒーもついて700円(税別)はリーズナブルでした。

この後は、コンビニで夕食の買い出しをして、キャンプ場へ向かいます。

【国設知床野営場】400円/泊
DSC_0373.JPG
DSC_0374.JPG
DSC_0375.JPG
DSC_0377.JPG

ここも乗入れ禁止だけど、すぐ傍に駐車することができます。

DSC_0382.JPG

(トイレ)
DSC_0380.JPG

(水場)
DSC_0388.JPG

(ゴミステーション)
DSC_0392.JPG
DSC_0391.JPG

クマ対策[exclamation]

ゴミが捨てられるのは本当に助かります。(女満別湖畔キャンプ場でのゴミも捨てさせてもらいました)

(自販機)
DSC_0394.JPG

アルコールはないけど、あると便利だな。

DSC_0393.JPG

そして、後から来た宇都宮と那須ナンバーのキャンパーさんが近くに設営。
それほど寒くなかったので焚き火はしませんでしたが、焚き火をしたら危ない距離でした。


nice!(0)  コメント(0) 

北海道キャンプツーリング2020 3日目-4日目 [キャンプツーリング]

2020年9月2日~9月3日
ここは連泊にしたので、今日はのんびりキャンプを楽しもうと考えていたけど、スマホの充電をするために少し走りに行きました。

DSC_0194.JPG

DSC_0193.JPG

ツーリングマップルを参考にルートを考え、先ずはクローバーの丘に行ってみることに・・・したけど、場所がわからず通り過ぎ。[たらーっ(汗)]
地図でみると近いように見えたけど、それなりに距離があったようです。
そのまま、道道84号~道道785号でクネクネを堪能。

DSC_0199.JPG
DSC_0202.JPG

この後は、国道275号に出て戻ります。

【道の駅 ピンネシリ】
DSC_0205.JPG

【寿公園】
DSC_0206.JPG
DSC_0209.JPG

それでも、まだ早かったので、クローバーの丘リベンジです。

DSC_0220.JPG

意外と道道710号は湖から離れた位置でした。
そこから、入口の看板を見つけてレッツゴー[ダッシュ(走り出すさま)]

【クローバーの丘】
DSC_0224.JPG
DSC_0222.JPG
DSC_0225.JPG
DSC_0223.JPG

ツーリングマップルの記載どおり、穴場のスポットでした。

ここで、神戸からきたライダーさんと少しお話。
毎年ここにきているようで、雲一つないエサヌカ線の写真を見せてもらいました。
運によるところもあるけど、すばらしい景色でした。[わーい(嬉しい顔)]

この後は、買い出しをしてキャンプ場に戻りました。

DSC_0235.JPG

今日も寒くなかったので、焚き火はなし。
逆にここまでで蚊に数ヵ所の献血をしており、パワー森林香が大活躍でした。

ここの隣の日帰り温泉は朝風呂がお得のようです。(朝400円、通常550円)

DSC_0233.JPG

翌日、次のキャンプ地へ向かうため、9時前には出発しました。[ダッシュ(走り出すさま)]

DSC_0241.JPG

当初の予定では、コムケ国際キャンプ場に行く予定でしたが、翌日の行程を考えて、網走湖で連泊することにしました。
少し距離があるので、北見神威岬や日の出岬などのスポットは立ち寄らず先を急いだのですが、道の駅の看板を見るとついつい立ち寄ってしまいます。[あせあせ(飛び散る汗)]

【道の駅 マリーンアイランド岡島】
DSC_0244.JPG

【道の駅 おうむ】
DSC_0247.JPG

ここで小腹も空いていたのでホタテコロッケを食べてみた。

DSC_0249.JPG

ホタテの貝柱が入ったコロッケでした。

【道の駅 おこっぺ】
DSC_0251.JPG

【道の駅 オホーツク紋別】
DSC_0252.JPG

【道の駅 かみゆうべつ温泉チューリップの湯】
DSC_0254.JPG

【道の駅 愛ランド湧別】
DSC_0257.JPG

【道の駅 サロマ湖】
DSC_0260.JPG

ここで少し遅めの昼食にしました。

DSC_0261.JPG

【女満別湖畔キャンプ場】300円/泊(シーズンオフは無料)
DSC_0263.JPG
DSC_0262.JPG

今年の営業は終わったらしい・・・[がく~(落胆した顔)]

DSC_0269.JPG

スロープ右にテントを張っているキャンパーさんが戻ってきたので聞いてみると、無料で利用可能とのことでした。

ここも乗入れはできませんが、湖側に回ることができるので、近くにバイクを置くことができます。

DSC_0267.JPG
DSC_0279.JPG

そして設備はこれまで行った格安キャンプ場相当の設備でした。

(トイレ)
DSC_0063.JPG
DSC_0271.JPG
DSC_0273.JPG

(水場)
DSC_0265.JPG

買い出しはすぐ町なので楽でした。

【シティマート】
DSC_0320.JPG

そしてお風呂もすぐ隣で歩いていけます。

【山水美肌の湯】
DSC_0324.JPG

ここは、入浴料は440円なのですが、シャンプー/石鹸:有料、ドライヤー3分100円と少し割高な感じとなってしまいます。

DSC_0280.JPG
DSC_0281.JPG

ほとんど虫がいなかったので、ここではパワー森林香の出番はなし。


nice!(0)  コメント(0) 

北海道キャンプツーリング2020 1日目-2日目 [キャンプツーリング]

2020年8月31日~9月1日
昨日の不貞寝から十分な睡眠時間となっていたけど、揺れや軋み音で浅い眠りとなりましたが、無事小樽港へ到着です。

DSC_0048.JPG

まだ5時前なので、近隣の食堂は期待せず、高速で留萌方面へ向かいます。

DSC_0050.JPG

SAも営業時間外でした。

(オロロンライン)
DSC_0051.JPG
DSC_0055.JPG
DSC_0059.JPG
DSC_0058.JPG

この日は寒く、メッシュジャケットの中にウルトラライトダウンを着こんでの走行。
今年のスタンプラリーは中止だけど、道の駅の看板をみると立ち寄ってしまうのは仕方ない習慣?

【道の駅 おびら鰊番屋】
DSC_0054.JPG

【道の駅 風Wとままえ】
DSC_0063.JPG

【道の駅 ほっと・はぼろ】
DSC_0066.JPG

【道の駅 ロマン街道しょさんべつ】
DSC_0069.JPG
DSC_0075.JPG

ここは公園と併設されていて、公園には無料のキャンプ場がありました。

【みさき台公園キャンプ場】
DSC_0073.JPG
DSC_0074.JPG

事前の買い出しが必要だけど、なかなか良さそうでした。

DSC_0072.JPG
DSC_0071.JPG

【道の駅 えんべつ富士見】
DSC_0076.JPG

【道の駅 てしお】
DSC_0079.JPG

(サロベツ原野)
DSC_0080.JPG
DSC_0081.JPG
DSC_0083.JPG

そして道中にあるモニュメントを発見。

(北緯45度通過点)
DSC_0085.JPG

(サロベツ原野)
DSC_0092.JPG
DSC_0090.JPG
DSC_0095.JPG

【ノシャップ岬】
DSC_0098.JPG
DSC_0097.JPG

ここで、某番組のバイク充電ではなく、食事にします。

DSC_0099.JPG
DSC_0100.JPG

この後は今日のキャンプ地へ向かいます。

【稚内森林公園キャンプ場】無料
DSC_0101.JPG

駐車場から階段があり、荷物運びが少し辛いけど良さそうなキャンプ場でした。

DSC_0116.JPG
DSC_0117.JPG

(ゴミステーション)分別すれば捨てられる
DSC_0103.JPG

(水場)
DSC_0104.JPG
DSC_0114.JPG

(トイレ)
DSC_0109.JPG
DSC_0111.JPG
DSC_0112.JPG

DSC_0108.JPG
DSC_0130.JPG
DSC_0126.JPG

(東屋)
DSC_0128.JPG

(展望台?)
DSC_0124.JPG
DSC_0123.JPG

買い出しは町に出ることになります。

【道の駅 わっかない】
DSC_0122.JPG

【卸売スーパー】
DSC_0120.JPG

【ホームマック ニコット】
DSC_0125.JPG

今日は寒かったので焚き火の準備もします。

DSC_0102.JPG
DSC_0047.JPG

船中泊の疲れなのか、焚き火の後は爆睡でした。[眠い(睡眠)]

翌朝、東屋で朝食を済また後、少しテントが濡れていましたが、撤収して次へ向かいます。

(白い貝殻の道)
DSC_0133.JPG

【宗谷岬】
DSC_0134.JPG
DSC_0135.JPG
DSC_0137.JPG

最北GSでの給油も考えましたが、稚内で給油してほとんど減っていなかったので、証明書は諦めました。

【道の駅 さるふつ公園】
DSC_0143.JPG
DSC_0145.JPG

ここで昼食にします。

DSC_0146.JPG
DSC_0147.JPG

ここはキャンプ場も併設されています。

DSC_0149.JPG
DSC_0148.JPG

隣のホテルで入浴や洗濯ができることからキャンプ地候補でした。

DSC_0144.JPG

しかし、買い出しが少し遠いのと、国道沿いであることから候補から外し、先に向かいます。

(エサヌカ線)
DSC_0151.JPG
DSC_0160.JPG
DSC_0161.JPG
DSC_0162.JPG

【道の駅 北オホーツクはまとんべつ】
DSC_0163.JPG

【クッチャロ湖畔キャンプ場】400円/泊
DSC_0171.JPG
DSC_0164.JPG
DSC_0165.JPG
DSC_0175.JPG

DSC_0174.JPG
DSC_0183.JPG

DSC_0186.JPG

ここも乗入れはできませんが、すぐ傍が駐車場なので、荷物の運搬は全然問題なかった。

(トイレ)
DSC_0166.JPG
DSC_0179.JPG
DSC_0180.JPG

受付傍のトイレは入口が自動ドアに加え、ウォシュレット完備と高規格でした。

(水場)
DSC_0167.JPG
DSC_0178.JPG
DSC_0176.JPG

水場には連泊にも優しいコインランドリー付きです。

(ゴミステーション)
DSC_0172.JPG

コロナ渦の影響で、道の駅やコンビニのゴミ箱が撤去されているので、ゴミが捨てられるのは助かります。

【A-COOP】
DSC_0184.JPG

【ホームマック ニコット】
DSC_0185.JPG

買い出しも近くて便利です。

DSC_0189.JPG

今日は寒くなかったので、焚き火はせずに夕食後はそのまま就寝。[眠い(睡眠)]


nice!(0)  コメント(0) 

北海道キャンプツーリング2020 0日目 [キャンプツーリング]

2020年8月29日
今年は会社勤務の節目となる年のため、通常の休暇とは別に10日間のリフレッシュ休暇が取得できるので、この機会を利用して、北海道へキャンプツーリングに行くことにしました。

フェリーは30日の便を予約しているので、今日は不足品の購入と準備です。

DSC_0001.JPG

ネットで購入した者もあるので、荷物の引き取りに行ってきます。

(パワー森林香)
DSC_0002.JPG

経験者からは、「この時期の北海道では不要」と言われたのですが、念のため持参します。

(セームタオル)
DSC_0004.JPG

今まで使っていたものが破れていたので、新調しました。
風呂上がりにとても便利なので愛用しています。

(ツーリングマップル2020 北海道)
DSC_0006.JPG

スマホで検索すれば十分かと思っていましたが、圏外やバッテリー消費を考えて購入しました。

後は荷造りして出発するだけなので、一旦仮眠を取ります。[眠い(睡眠)]

DSC_0001.JPG

新潟港の出航は12:00だから10時くらいに新潟着となれば問題ないので、2時くらいに出発すればいいのですが、初フェリーということもあって早めの準備をし、22時に出発しました。[ダッシュ(走り出すさま)]

時間も十分にあるし、夜中の走行となるので、眠気と疲れを感じたら細目に休憩を取りながら新潟港へ向かいます。

DSC_0009.JPG

ナビの所要時間:5時間半のところ、7時間かけての到着となりましたが、それでも5時には到着してしまいました。[たらーっ(汗)]

近くのファミレスでも・・・と検索してもコロナ渦の影響もあり、営業している店舗がありません。
仕方なくしばらく時間を潰して、6時開店となっているマクドナルドへ向かい、朝食がてら時間を潰します。

【マクドナルド新潟万代店】
DSC_0011.JPG

8時くらいまで時間を潰して、新潟港へ戻ります。

戻ると長距離トラックの方が受付用紙の提出をしていたので受付に並んでみると・・・

DSC_0016.JPG

まだ少し早かった・・・[ふらふら]

DSC_0012.JPG

並んでいたら、時間はまだ早かったけど受付をしてもらえました。
ポールポジションゲット?

DSC_0015.JPG

まだ2時間以上あるので、待合室で涼みながらウトウトしていると・・・

DSC_0016.JPG

すでに並んでいる人がいる[exclamation]

DSC_0013.JPG
DSC_0018.JPG

先に待機場所へ移動すればよかったのですが、知らなかったので結局5番目になってしまいました。[あせあせ(飛び散る汗)]

再度、待合室で涼みながら時間を待ちます。
10:40頃にはバイクに戻り乗船準備。トラック→自衛隊車両→バイク→車の順で乗船開始。

DSC_0019.JPG
DSC_0022.JPG

とりあえず、着替えを持って船内へ移動。一番風呂へ・・・

DSC_0023.JPG

すでに大勢の方が入浴していました。一番風呂ゲットならず[もうやだ~(悲しい顔)]

風呂上がりに一服していると、ちょうど出航となりました。

DSC_0026.JPG

と、ここでサンダルとかあった方がいいと思い、バイクに取りに戻ろうとすると・・・

DSC_0034.JPG

取りに行けない。[がく~(落胆した顔)]

[ひらめき]帰りの便では忘れないようにしよう

仕方なく、改めて船内の確認です。

先ずは船室から、
DSC_0029.JPG
DSC_0030.JPG

今回はツーリストSなので個室です。[るんるん]

DSC_0031.JPG
DSC_0032.JPG
DSC_0034.JPG
DSC_0619.JPG

折り畳みハンガーを持ってきて良かった。[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0614.JPG

次は船内ですが、コロナ渦の影響でほとんど営業していませんでした。

DSC_0033.JPG

DSC_0030.JPG
DSC_0029.JPG

DSC_0036.JPG
DSC_0041.JPG

ツーリストAとかツーリストCだとお世話になりそうかな。

DSC_0037.JPG
DSC_0039.JPG

そして、この頃にはスマホは圏外で使えない。ツーリングマップルはバイクに置き忘れてきたので暇つぶしもできない。ということで不貞寝。[眠い(睡眠)]


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - キャンプツーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。