SSブログ

北海道キャンプツーリング2020 5日目-6日目 [キャンプツーリング]

2020年9月4日~9月5日
ここでは、無料でなくとも連泊して走りに行く予定にしていました。

DSC_0282.JPG

山の方に低い雲がいるのが気になりますが、今日もいい天気です。
早速、走りに行くと・・・

(美幌峠)
DSC_0285.JPG

美幌峠は雲の中です。[ふらふら]

【道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠】
DSC_0288.JPG

標高が下がるとやっと湖が見えました。

(屈斜路湖)
DSC_0289.JPG
DSC_0290.JPG

それでも見たい景色ではないので先を急ぎます。

【道の駅 摩周温泉】
DSC_0291.JPG

次は摩周湖ということで道道52号を走ります。
しかし、第一展望台駐車場では先ほどと同じく雲の中で何も見えない。[もうやだ~(悲しい顔)]
有料の駐車場なのでお金を払ってでも観に行きたいものでもなくなっているので、通過しました。

【摩周第三展望台】
DSC_0294.JPG
DSC_0295.JPG
DSC_0296.JPG

こちらは無料の駐車場です。
やはり雲の中。

待てば見えるかも?ですが早々に諦めて、次へ向かいます。

【硫黄山】
DSC_0297.JPG

ここは摩周第一展望台の駐車場と料金が共通でどちらかで払えばいいのですが、第一展望台は素通りしてきたので、ここで駐車料金を払います。(また第一展望台へ戻ってもOKらしい)

DSC_0300.JPG
DSC_0301.JPG
DSC_0304.JPG

レストハウスで少し休憩にします。

DSC_0305.JPG

DSC_0307.JPG

折角なので、温泉卵とあげいもをチョイスしてみました。

DSC_0306.JPG
DSC_0308.JPG

殻の向き方があったので、試してみます。

十分な休憩の後、次は見えることを祈って、次へ向かいます。

【藻琴山展望駐車場】
DSC_0312.JPG
DSC_0313.JPG
DSC_0314.JPG
DSC_0316.JPG

ようやく屈斜路湖を見ることができました。[わーい(嬉しい顔)]

満足したので、キャンプ場に戻ります。

【道の駅 ノンキーランドひがしもこと】
DSC_0317.JPG

【道の駅 メルヘンの丘めまんべつ】
DSC_0318.JPG

DSC_0319.JPG

ここでついでに食事して、買い出ししてから戻りました。

キャンプ場でしばらくまったりとしていると、昨日知り合った札幌から来たライダーさんが戻ってきたので、今日のルートについて話をすると、「開陽台には行かなかったのか?」とのこと。
土地勘がなくよくわからないというと、ライダーの聖地らしいことを教えてもらいました。
後日のルートで組み込めないか検討してみます。

DSC_0078.JPG

そしてしばらくすると、急な通り雨。
急いで簡易タープの設置をしました。

一旦雨は止みましたが、夜中に降られると嫌だったので、タープは設置したまま就寝しました。[眠い(睡眠)]

翌朝も早々に撤収して、次のキャンプ地へ向かいます。

【道の駅 はなやか(葉菜野花)小清水】
DSC_0331.JPG

【天に続く道】
DSC_0332.JPG
DSC_0333.JPG
DSC_0335.JPG
DSC_0343.JPG

最後のところの駐車場が斜面になっていて、ここでまさかの立ちゴケ[もうやだ~(悲しい顔)]
キャンプ道具フル搭載なので、重量約300kgは一人では起こせません。[がく~(落胆した顔)]
四苦八苦しているところ、近くにいたライダーさんに助けられ無事起こすことができました。

DSC_0342.JPG
DSC_0396.JPG

傷は少なかったけど、パニアステーが曲がったらしく、パニアが外せなくなってしまいました。
無理に外しても取り付けられなくなると一大事なので、帰るまでパニアは外さないようにしようと思いました。

気を取り直して次へ向かいます。

DSC_0349.JPG

【オシンコシンの滝】
DSC_0344.JPG
DSC_0346.JPG
DSC_0347.JPG
DSC_0348.JPG

【知床五湖】
DSC_0350.JPG
DSC_0351.JPG
DSC_0352.JPG
DSC_0353.JPG

暑い中、往復1.6kmとなりますが頑張ります。

DSC_0085.JPG
DSC_0359.JPG
DSC_0361.JPG
DSC_0362.JPG

(カムイワッカの滝へ続く道)
DSC_0367.JPG

ダートなので諦めました。[ふらふら]

【道の駅 うとろ・シリエトク】
DSC_0370.JPG

ここで食事にしようとレストランを覗いてみたけど、食べたいと思うメニューがなかったので、近くの食堂を見て回ります。

DSC_0371.JPG
DSC_0086.JPG
DSC_0087.JPG

食後のコーヒーもついて700円(税別)はリーズナブルでした。

この後は、コンビニで夕食の買い出しをして、キャンプ場へ向かいます。

【国設知床野営場】400円/泊
DSC_0373.JPG
DSC_0374.JPG
DSC_0375.JPG
DSC_0377.JPG

ここも乗入れ禁止だけど、すぐ傍に駐車することができます。

DSC_0382.JPG

(トイレ)
DSC_0380.JPG

(水場)
DSC_0388.JPG

(ゴミステーション)
DSC_0392.JPG
DSC_0391.JPG

クマ対策[exclamation]

ゴミが捨てられるのは本当に助かります。(女満別湖畔キャンプ場でのゴミも捨てさせてもらいました)

(自販機)
DSC_0394.JPG

アルコールはないけど、あると便利だな。

DSC_0393.JPG

そして、後から来た宇都宮と那須ナンバーのキャンパーさんが近くに設営。
それほど寒くなかったので焚き火はしませんでしたが、焚き火をしたら危ない距離でした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。