SSブログ

トップケース [Z125PRO]

リアキャリアを取り付けたら、次はトップケースです。

DSC_0009.JPG

今回は少し奮発して、GIVIのケースにしました。

DSC_0011.JPG
DSC_0014.JPG

モデルはB32N-ADV
インナーボトムマット、バックレスト、ネット&レールがついたアドベンチャー仕様の四角いタイプです。

DSC_0012.JPG

32Lと容量は少し小さめですが、Z125PROのサイズ的には少し大きい感じかも?

先ずはリアキャリアのベースにケースのベースを取り付けます。

DSC_0003.JPG
DSC_0004.JPG

将来の拡張性を考えて、添付の汎用ベースではなく、M5Mのベースを購入したのですが・・・
固定する位置が全然合わない・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

仕方ない、CTXのトップケースがダメになったら使うようにしよう。とZ125PROには添付の汎用ベースを取り付けることにしました。

DSC_0001.JPG

固定する場所を確認して仮止めをします。

DSC_0003.JPG
DSC_0005.JPG

位置を決めたら本締めします。
ロックタイトがあればいいのですが、今回は未使用で固定します。(後で購入して再度付け直そうかな)

DSC_0010.JPG

カバーを付けたら完成~[るんるん]

早速、トップケースを載せてみると、

DSC_0045.JPG
DSC_0044.JPG

少し大きいかな??

DSC_0046.JPG

でも、かっこいい(自画自賛)[揺れるハート]

早く週末晴れないかな~

nice!(0)  コメント(0) 

リアキャリア [Z125PRO]

次はリアキャリアを取り付けました。

DSC_0018.JPG
DSC_0021.JPG

ネットで色々と探してみた結果、ENDURANCEのキャリアにしました。

DSC_0031.JPG
DSC_0034.JPG

先ずはリアステップの固定ネジを交換します。
10mm長くなるので少し出っ張るようになります。

DSC_0030.JPG

次にベースを仮組みします。

DSC_0035.JPG

リアフェンダーを外し、仮組みしたベースを挟んで添付のネジで固定します。
リアフェンダーが落ちるので取り付けが少し大変でした。[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_0038.JPG
DSC_0039.JPG

仮組みしてあるベースにベースプレートを取り付けます。

DSC_0041.JPG
DSC_0040.JPG

最初のリアステップのネジに合わせて、ブロップバーステーを仮組みします。

全体の位置を決めて、順番に増し締めして行きます。

DSC_0042.JPG

完成~[るんるん]

中々いい感じです。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0) 

ハンドルバーとスマホホルダー [Z125PRO]

次に取り付けたのは。。。

DSC_0017.JPG

ハンドルバーとスマホホルダーです。

DSC_0023.JPG

これは、説明書などは特にありませんでしたが、位置決めさえできれば簡単なものなので、早速取り付けてみました。

DSC_0024.JPG

クランプとバーを仮止めして、丁度いい位置で固定するだけです。

DSC_0025.JPG

長さは187mmのバーですが、ネットで事前に調べて購入したので、丁度良かった。

DSC_0026.JPG

次にスマホホルダーですが、ハンドルバーに止めるだけ。

DSC_0027.JPG

CTXで使っているものと同じやつです。
使い慣れているので、リピートしました。

これでスマホナビも使えるようになったので、多少の遠乗りでも安心です。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0) 

ヘルメットロック [Z125PRO]

納車されたZ125PROに早速ですが、ヘルメットロックを取り付けてみました。

DSC_0016.JPG

DSC_0016.JPG

添付のマニュアルは写真付きで分かりやすかった。

DSC_0017.JPG

リアフェンダーの左側ネジを1本だけ外します。

DSC_0018.JPG

添付のカラーにステーを重ねてネジで止めます。

DSC_0019.JPG
DSC_0020.JPG

ステーに本体を取り付けます。

DSC_0021.JPG

完成~[るんるん]
専用部品だからピッタリです。

DSC_0022.JPG

装着イメージ。

次は何付けようかな。<続く>

nice!(0)  コメント(0) 

NEWセカンドマシン [Z125PRO]

2020年7月26日
13年間お世話になったDio50に別れを告げ、新しい車両に入れ替えてきました。

DSC_0011.JPG

次なるセカンドマシンはZ125PROです。[るんるん]

DSC_0013.JPG

電装系は自信が無かったので、お店の方で付けてもらいました。
シガーソケット&USB1口の電源です。
これで、スマホナビと電熱グローブが使えます。[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0012.JPG

新車の購入も考えましたが、ショートツーリングやプチキャンツー用に色々と追加装備が欲しかったので、車体は走行距離8,143kmの中古車にしました。

と、納車の手続きをしていたら、また雨が強くなってきたので、少しだけ遠回りをして帰りました。

DSC_0014.JPG

初乗りは23.2km。

DSC_0015.JPG

あとは外装系の装備を付けなきゃ。<続く>

nice!(0)  コメント(0) 

Dio50 ウィニングラン [バイク]

2020年7月26日
これまで13年間、通勤やチョイ乗りに活躍していたDio50ですが、転勤と共に乗る機会が減ってしまいました。
先日久しぶりに乗ってみると制限速度50km/hの上り坂で25km/hしか出なかった。[ふらふら]
後方にいた車はしばらくついてきていたのですが、イライラした感じで追い抜いていきました。[がく~(落胆した顔)]
仕方がないので手放すことにしました。

DSC_0005.JPG

朝から雨が強かったけど、10:30頃になると青空も見えてきたので、ドナドナ先に持って行きます。

【バイクセンター多摩センター】
DSC_0007.JPG

DSC_0009.JPG
DSC_0008.JPG

トータルの走行距離は18,118km。
13年間ありがとう。[揺れるハート]

nice!(0)  コメント(0) 

福島キャンプツーリング [キャンプツーリング]

2020年7月23日~7月24日
今週末は四連休[るんるん] 東京オリンピックは延期?になったけど、折角の四連休なので、二泊三日でキャンプツーリングを企画しました。
しかし、天候はイマイチ。そして、コロナの猛威が再沸騰。
本来であれば、自粛すべきところではありましたが、我慢ができなかったので、密を避けるように行動しようと、決行しました。

バイクキャンプは半年ぶりだったこともあって、前の日からバイクに搭載するだけでいいように荷物の準備をしました。

DSC_0001.JPG

翌朝、起きて荷物を積んで5:10出発[ダッシュ(走り出すさま)]
って、マスクを忘れた[あせあせ(飛び散る汗)] 途中で引き返します。[たらーっ(汗)]

最初に出たときにはまだ雨は降っていなかったけど、一旦戻って再出発するとポツポツと降り始めてきていました。雨装備装着を悩みましたが、集合時間優先でそのまま走り、雨が酷くなったら着用しようと先を急ぎます。

【佐野SA】
DSC_0003.JPG
DSC_0004.JPG

道中、雨が強いところがあったので、雨装備着用しようか悩みましたが、集合場所まで我慢してしまった。[あせあせ(飛び散る汗)]

ここで朝食にしようとしたら、券売機の前は長蛇の列・・・

DSC_0002.JPG

密を避けるため、軽めで済ませました。

この後は雨なので、雨装備を装着して再出発です。

【那須高原SA】
DSC_0006.JPG
DSC_0005.JPG

雨雲を追い抜いたところで小休憩にしましたが、すぐに雨雲に追いつかれそうだったので、トイレ休憩程度で再出発しました。

【道の駅 羽鳥湖高原】
DSC_0011.JPG
DSC_0012.JPG

白河ICで降りてクネクネを堪能しつつ、最初の目的地です。

DSC_0009.JPG

今回の参加者は、Hさん、Kさん、そして日帰りのSさんです。

DSC_0010.JPG

ここでは水分補給をしましたが、物珍しいものがあったので、チャレンジしてみました。
根菜のソフトらしいですが、味は抹茶っぽい?感じでした。

小一時間ほど休憩とダベリングをしてキャンプ場を目指します。

道中はKさんプレゼンツなのですが、会社の先輩の影響なのか、細い林道を走りました。
(対向車がいなければ、これはこれでいいのですが・・・珍しいチョイスでした)

最後に自分が先導になってキャンプ場に向かったら、道を間違えてしまった。[ふらふら]

【青松ヶ浜キャンプ場】
DSC_0014.JPG

何とか現地に到着しましたが、人が多かった。[がく~(落胆した顔)]

管理棟にいた人に聞いてみると、今年はコロナ対策でキャンプ場としてはオープンしていないとのことでした。まぁ、HPがあるキャンプ場だと事前に情報はつかめるけど、無料のキャンプ場なので仕方ないかな。
ここは諦めて、他のキャンプ場を探してみます。
他の管理事務所に電話をしてみると、OKがとれたのでそちらに向かいます。

【背あぶり山キャンプ場】
DSC_0018.JPG

レストハウスで受付を済ませ、管理人さんの道案内でキャンプ場に向かいます。
レストハウスからキャンプ場までは砂利道でフル装備のバイクだと帰りの下り坂が少し危険かも?なところでした。

DSC_0015.JPG

駐車エリアからは猪苗代湖が見下ろせます。

DSC_0020.JPG

DSC_0022.JPG

荷物を降ろして、場所取り用にタープだけ設置して買い出しに行きました。

【ヨークベニマル花春店】
DSC_0017.JPG

買い出しの前に隣接するデニーズで遅めの昼食にしました。
昼食の後は、日帰りのSさんを見送って、買い出ししてからキャンプ場に戻りました。

DSC_0023.JPG
DSC_0034.JPG

キャンプ場に戻ったら、テント設営です。
今回はキャンツー用に新調したエクスギアです。

前室にかなり荷物が置けるので良さそう。

テント設営後は、キャンプ場内の確認です。

(トイレ)
DSC_0024.JPG
DSC_0025.JPG
DSC_0026.JPG

少し離れたところにありました。

DSC_0027.JPG
DSC_0028.JPG

まぁ、水洗ではなかったので、この距離は仕方ないかな。

(水場&かまど)水は飲めます
DSC_0029.JPG
DSC_0030.JPG
DSC_0031.JPG

(焚き火エリア)
DSC_0038.JPG

芝の上では焚き火禁止なので、今回焚き火は我慢します。

そして晩餐でしたが、写真を撮り忘れました。[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC_0033.JPG
DSC_0032.JPG

牛タン、牛ステーキ肉、手羽、シイタケ、玉ねぎ、サバ などなど、日本酒が美味しかったのですが少し呑み過ぎました。[ふらふら]

夜は少し寒く(16℃くらい)なってきたので、22時過ぎには就寝としました。[眠い(睡眠)]

前日の日本酒が残っていたのか、少し頭が痛かったけど、5時起床。
モーニングコーヒーを飲みながら、全員が起きるのを待って朝食にしました。

DSC_0036.JPG

朝食後は、そのまま走りに行く予定でしたが、金曜の午後から土曜が雨のようだったので、撤収にしました。

DSC_0037.JPG

10時撤収。しかし、帰りの砂利道は危険と判断したので、1台ずつ降りて出口で合流。
合流後は、お風呂に行くことにしました。

【日帰り温泉 富士の湯】
DSC_0042.JPG
DSC_0041.JPG
DSC_0039.JPG
DSC_0040.JPG

内湯と外湯があり、大人450円と結構リーズナブルでした。

お風呂の後は、少し走って昼食です。

【千本蕎麦】
DSC_0043.JPG
DSC_0044.JPG

ざるそば(少し食べてしまった[たらーっ(汗)])とまいたけ天ぷらをチョイス。
他の天ぷらはHさんの注文品です。

昼食後は、ゴールドラインとレークラインを走りに行きます。

【桧原湖】
DSC_0046.JPG
DSC_0047.JPG

ここで一旦休憩。

DSC_0048.JPG

そして水分補給。

ここで少しポツポツと雨が降り出したのですが、雨装備は装着せず先を進みましたが、そろそろ怪しくなってきたので、道の駅 つちゆで雨装備装着です。(写真なし)

インター入口付近で給油して、二本松ICから高速で帰ります。

【那須高原SA】
DSC_0049.JPG
DSC_0050.JPG

ここで最後の休憩として、流れ解散としました。

この後、岩船JCT付近から渋滞もあり、自分は佐野SAや羽生PAには寄らずにそのまま強行しました。

DSC_0054.JPG

行きと帰りは雨でしたが、現地では比較的天気が良かったので、堪能できました。
次は、雨装備不要で堪能したい。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。