イベントに向けた準備その2 [雑感]
2021年9月27日
7月や8月のネット予約では開始してすぐに満員状態となり、中々予約がとれなかったけど9月の募集でようやく予約が取れました。
ということで今日2回目のワクチン接種に行ってきました。
接種会場は自宅から徒歩1.5kmとなるため、通勤用の別宅から一旦自宅へ行き、そこから徒歩で向かうことにしました。
注射慣れなのか、先生のプロ技なのか、接種時の痛みはほとんどなかった。
これで、イベント参加条件にワクチン接種が追加されてもイベント参加できます。
1回目のときもそうだったけど、2回目も夜になって左肩が痛くなってきた。
これ以上酷くならないことを祈る。
7月や8月のネット予約では開始してすぐに満員状態となり、中々予約がとれなかったけど9月の募集でようやく予約が取れました。
ということで今日2回目のワクチン接種に行ってきました。
接種会場は自宅から徒歩1.5kmとなるため、通勤用の別宅から一旦自宅へ行き、そこから徒歩で向かうことにしました。
注射慣れなのか、先生のプロ技なのか、接種時の痛みはほとんどなかった。
これで、イベント参加条件にワクチン接種が追加されてもイベント参加できます。
1回目のときもそうだったけど、2回目も夜になって左肩が痛くなってきた。
これ以上酷くならないことを祈る。
オイル交換2回目とイベントに向けた準備 [CB190X]
2021年9月25日
オイル交換は2,000~3,000kmくらいで行うのが良いらしいので、焼津から高速でバビューンと帰ったあと、イベントに向けてオイル交換に行ってきました。
CTXのときはオイル交換2回毎にフィルターの交換を行っていたので、今回2回目の交換となることから、前回同様カストロールのPower1Racing 4Tの量売りとフィルター交換を依頼しました。
2りんかんで調べてもらったけど、フィルターの形式が分からないとのことから、外したフィルターを見て判断してもらうようにして、マニュアルからフィルター交換時は1.2Lらしいので、オイル1.2Lとしました。
結果、フィルターらしきものは見つからず(フィルター無し?)、オイル交換のみとなってしまいました。
また、アンダーガードの取り外しが必要とのことから、取り外し工賃が550円かかりました。
今回夜明け前から試走したことからオイル交換と一緒にヘッドライトのLED化も行いました。
(交換前)
(交換後)
こちらも他のオーナーさんのブログを見ると交換が大変そうだったので、お店に頼むと交換工賃は4,400円でした。(ハロゲンランプでも交換時に必要な費用と考えるとLED化で寿命が長くなった分、お得かな)
交換作業を待っている間、交通安全週間ということもあり、府中警察の方がお店に啓蒙活動できていました。
ライト、反射板、ウェットティッシュ、テッシュ、ハンカチ?と粗品がもらえました。
備忘:オイル交換およびヘッドライト交換、3,505km
(おまけ)
ELFのシンテーゼ13を好んで使っているのですが、唯一の不満は防水性。
ということで、RS TAICHIのRSS006 DRYMASTER BOA ライディングシューズを購入しました。
これで急な雨でも大丈夫
すでに3Lの携行缶は持っているけど、運搬性で容量の小さい1Lのものを追加準備。心配性だけど、使うことはあるのだろうか?
オイル交換は2,000~3,000kmくらいで行うのが良いらしいので、焼津から高速でバビューンと帰ったあと、イベントに向けてオイル交換に行ってきました。
CTXのときはオイル交換2回毎にフィルターの交換を行っていたので、今回2回目の交換となることから、前回同様カストロールのPower1Racing 4Tの量売りとフィルター交換を依頼しました。
2りんかんで調べてもらったけど、フィルターの形式が分からないとのことから、外したフィルターを見て判断してもらうようにして、マニュアルからフィルター交換時は1.2Lらしいので、オイル1.2Lとしました。
結果、フィルターらしきものは見つからず(フィルター無し?)、オイル交換のみとなってしまいました。
また、アンダーガードの取り外しが必要とのことから、取り外し工賃が550円かかりました。
今回夜明け前から試走したことからオイル交換と一緒にヘッドライトのLED化も行いました。
(交換前)
(交換後)
こちらも他のオーナーさんのブログを見ると交換が大変そうだったので、お店に頼むと交換工賃は4,400円でした。(ハロゲンランプでも交換時に必要な費用と考えるとLED化で寿命が長くなった分、お得かな)
交換作業を待っている間、交通安全週間ということもあり、府中警察の方がお店に啓蒙活動できていました。
ライト、反射板、ウェットティッシュ、テッシュ、ハンカチ?と粗品がもらえました。
備忘:オイル交換およびヘッドライト交換、3,505km
(おまけ)
ELFのシンテーゼ13を好んで使っているのですが、唯一の不満は防水性。
ということで、RS TAICHIのRSS006 DRYMASTER BOA ライディングシューズを購入しました。
これで急な雨でも大丈夫
すでに3Lの携行缶は持っているけど、運搬性で容量の小さい1Lのものを追加準備。心配性だけど、使うことはあるのだろうか?
試走ツーリング [CB190X]
2021年9月23日~9月25日
グーグルマップ先生のルートでは完走できそうですが、そこまで超人ではないので、ルート再考も兼ねてコロナ禍ではありますが、2週間後のイベント参加に向けて、試走ツーリングに行ってきました。
先ずはスタート地点に向かうべく、4:30に出発します。
<江の島>
渋滞はほとんどなかったけど、5:55到着。所要時間は1:25。
当日は4:00には出発しないと余裕がないかな。
次のポイントまで他のスタート地点を吟味しながら走行します。
<道の駅 箱根峠>
スタート地点からここまでの所要時間は約45分。
トイレ休憩のみで次へ向かいます。
<道の駅 すばしり>
ここまでの所要時間は約40分で計1時間25分。
ここで小腹も空いていたので軽く食事を取ります。
小腹も膨れたので山中湖を経由して国道137号で中央道へ向かいます。
<境川PA>
ここまでの所要時間は約55分で計2時間20分だけど、疲れてきたので休憩にしました。
ここから、須玉ICまで高速を利用。
国道141号で次のポイントへ向かいます。
<道の駅 南きよさと>
ここまでの所要時間は約20分の計2時間40分。
疲れと暑さで水分と糖分の補給をします。
この後はこのまま国道141号を北上して、八千穂高原ICから佐久南ICまで中部横断自動車道の無料区間を利用します。
<道の駅 ヘルシーテラス佐久南>
ここまでの所要時間は約50分の計3時間30分。
この後は、国道142号から県道を使って、次のポイントへ向かいます。
<道の駅 あおき>
ここまでの所要時間は約50分の計4時間20分。
途中道を間違えてしまったけど、交通量が少ないクネクネを堪能できたのでヨシとする。
と途中の休憩も10分程度であれば、午前中には到着できたけど、すでに14:30とかなり遅くなってしまった。
この後をフル高速でゴールに向かったとしてもゴール時間を過ぎてしまう。
当日の序盤はあまり寄り道せずにゴールを目指すことにします。
ここから寄り道せずに帰れば帰れないこともないけど、折角なので近くで一泊することにします。
<上田プラザホテル>
料金が安く、朝食付きだったのでここにしました。
コロナ禍で営業しているお店は少ないのかなと思ったので、ホテルから一番近くの居酒屋で夕食にしました。
1杯だけでしたが約半年ぶりのアルコール摂取だったので、結構ほろ酔いになりました。
ホテルに戻ってそのまま就寝
2日目
5時起床。
今日のルートを考えます。
ただ帰るのは勿体ないので、別ルートの所要時間も確認しに行きます。
ルートも決まったことから、朝食をガッツリ頂きました。
朝食も済ませて8:30出発
<道の駅 美ヶ原高原>
ここまでの所要時間は約55分。昨日の道の駅あおきからでも差はないと思う。
さすがにこの時期はもう寒かった。
晴れたビーナスラインを堪能。
<霧ヶ峰富士見台>
ここまでの所要時間は約35分の計1時間20分。
遠くの富士山は薄っすらと見える程度(写真では厳しい)
そしてここに来たら食べたい五平餅
注文したら、お茶とかりんとうのサービスがありました。
この後は白樺湖経由で下って行きます。
<道の駅 信州蔦木宿>
ここまでの所要時間は約35分の計1時間55分。
この後は小淵沢ICから静岡まで開通した中部横断自動車道を使います。
<道の駅 なんぶ>
ここまでの所要時間は渋滞が少しあり、約50分の計2時間45分。
そしてこの区間は無料区間となるため、道の駅立ち寄りで一旦高速を降りますが問題なし。
<日本平PA>
ここまでの所要時間は約15分の計3時間。
この後は相良牧之原ICで降りて、国道473号のバイパスを走ります。
このバイパスは、信号がほとんどなく、現地まで道なりなので使いやすい。
<御前崎灯台>
今日の目的地。さすがにコロナ禍で駐車場は封鎖されていました。
ここまでの所要時間は約40分の3時間40分。
こっちも休憩少な目であれば十分行けるのですが、すでに15:15と立ち寄れそうではなかった。
ここからも帰れば帰られる距離ですが、疲れているので近くでもう一泊することにしました。
<くれたけイン焼津駅前>
焼津さかなセンターが気になっていたのですが、営業時間は9:00~17:00と間に合いませんでした。
ここは夜カレー+ワンドリンクサービスの上、大浴場、朝食付きでかなり良かったです。
久しぶりにお湯に浸かれて気持ちいい
3日目
7:55出発
今日は午後からの予定もあったので、焼津ICからオール高速で帰ります。
高速入口手前のさかなセンター。。。
機会があったら寄りたいかな。
<足柄SA>
途中車線規制があったけど、渋滞はほとんどなく、ここまでの所要時間は60分。
土曜日だからなのか、海老名あたりから、反対車線は大渋滞。
こちらも川崎ICで降りたら、少し渋滞になっていました。
SAからの所要時間は65分で11:00前には到着できた。
そして3日間の燃費はリッター:42.5kmでした。
ルート再考がありますが本番が楽しみです。
グーグルマップ先生のルートでは完走できそうですが、そこまで超人ではないので、ルート再考も兼ねてコロナ禍ではありますが、2週間後のイベント参加に向けて、試走ツーリングに行ってきました。
先ずはスタート地点に向かうべく、4:30に出発します。
<江の島>
渋滞はほとんどなかったけど、5:55到着。所要時間は1:25。
当日は4:00には出発しないと余裕がないかな。
次のポイントまで他のスタート地点を吟味しながら走行します。
<道の駅 箱根峠>
スタート地点からここまでの所要時間は約45分。
トイレ休憩のみで次へ向かいます。
<道の駅 すばしり>
ここまでの所要時間は約40分で計1時間25分。
ここで小腹も空いていたので軽く食事を取ります。
小腹も膨れたので山中湖を経由して国道137号で中央道へ向かいます。
<境川PA>
ここまでの所要時間は約55分で計2時間20分だけど、疲れてきたので休憩にしました。
ここから、須玉ICまで高速を利用。
国道141号で次のポイントへ向かいます。
<道の駅 南きよさと>
ここまでの所要時間は約20分の計2時間40分。
疲れと暑さで水分と糖分の補給をします。
この後はこのまま国道141号を北上して、八千穂高原ICから佐久南ICまで中部横断自動車道の無料区間を利用します。
<道の駅 ヘルシーテラス佐久南>
ここまでの所要時間は約50分の計3時間30分。
この後は、国道142号から県道を使って、次のポイントへ向かいます。
<道の駅 あおき>
ここまでの所要時間は約50分の計4時間20分。
途中道を間違えてしまったけど、交通量が少ないクネクネを堪能できたのでヨシとする。
と途中の休憩も10分程度であれば、午前中には到着できたけど、すでに14:30とかなり遅くなってしまった。
この後をフル高速でゴールに向かったとしてもゴール時間を過ぎてしまう。
当日の序盤はあまり寄り道せずにゴールを目指すことにします。
ここから寄り道せずに帰れば帰れないこともないけど、折角なので近くで一泊することにします。
<上田プラザホテル>
料金が安く、朝食付きだったのでここにしました。
コロナ禍で営業しているお店は少ないのかなと思ったので、ホテルから一番近くの居酒屋で夕食にしました。
1杯だけでしたが約半年ぶりのアルコール摂取だったので、結構ほろ酔いになりました。
ホテルに戻ってそのまま就寝
2日目
5時起床。
今日のルートを考えます。
ただ帰るのは勿体ないので、別ルートの所要時間も確認しに行きます。
ルートも決まったことから、朝食をガッツリ頂きました。
朝食も済ませて8:30出発
<道の駅 美ヶ原高原>
ここまでの所要時間は約55分。昨日の道の駅あおきからでも差はないと思う。
さすがにこの時期はもう寒かった。
晴れたビーナスラインを堪能。
<霧ヶ峰富士見台>
ここまでの所要時間は約35分の計1時間20分。
遠くの富士山は薄っすらと見える程度(写真では厳しい)
そしてここに来たら食べたい五平餅
注文したら、お茶とかりんとうのサービスがありました。
この後は白樺湖経由で下って行きます。
<道の駅 信州蔦木宿>
ここまでの所要時間は約35分の計1時間55分。
この後は小淵沢ICから静岡まで開通した中部横断自動車道を使います。
<道の駅 なんぶ>
ここまでの所要時間は渋滞が少しあり、約50分の計2時間45分。
そしてこの区間は無料区間となるため、道の駅立ち寄りで一旦高速を降りますが問題なし。
<日本平PA>
ここまでの所要時間は約15分の計3時間。
この後は相良牧之原ICで降りて、国道473号のバイパスを走ります。
このバイパスは、信号がほとんどなく、現地まで道なりなので使いやすい。
<御前崎灯台>
今日の目的地。さすがにコロナ禍で駐車場は封鎖されていました。
ここまでの所要時間は約40分の3時間40分。
こっちも休憩少な目であれば十分行けるのですが、すでに15:15と立ち寄れそうではなかった。
ここからも帰れば帰られる距離ですが、疲れているので近くでもう一泊することにしました。
<くれたけイン焼津駅前>
焼津さかなセンターが気になっていたのですが、営業時間は9:00~17:00と間に合いませんでした。
ここは夜カレー+ワンドリンクサービスの上、大浴場、朝食付きでかなり良かったです。
久しぶりにお湯に浸かれて気持ちいい
3日目
7:55出発
今日は午後からの予定もあったので、焼津ICからオール高速で帰ります。
高速入口手前のさかなセンター。。。
機会があったら寄りたいかな。
<足柄SA>
途中車線規制があったけど、渋滞はほとんどなく、ここまでの所要時間は60分。
土曜日だからなのか、海老名あたりから、反対車線は大渋滞。
こちらも川崎ICで降りたら、少し渋滞になっていました。
SAからの所要時間は65分で11:00前には到着できた。
そして3日間の燃費はリッター:42.5kmでした。
ルート再考がありますが本番が楽しみです。
メスティンデビュー [キャンプ]
2021年9月20日
キャンプのBBQではご飯がすごく欲しくなるんです。
何度か炊飯にチャレンジしてみましたが、あまりうまくいかず、キャンツー仲間のKさんがメスティンでご飯を炊いていたのを羨ましく見ていました。
ということで、メスティンと必要そうなグッズを購入してみました。
早速試してみたくて、走りに行きます。
少し遅めの6時出発なので、あまり寄り道をせずに山中湖を目指します。
いつもの場所は封鎖されているので、前に一度だけ立ち寄ったポイントに行ってみると・・・
景色はいいのですが、人が多かった
1時間ほど富士山を堪能していましたが、周囲の人が減る気配もなく、小心者の自分はここでご飯を準備する度胸もなく、場所を移動することにしました。
向かった先は精進湖
そしてKさん発見
お腹も空いていたので、お米を研いで、水に浸して、自動炊飯準備をします。
燃料が燃え尽きたところで、裏返しして蒸らして、しばらく待つ。
少し芯が残っているところがあったけど、焦げ付きもなく概ねよくできた。
次のキャンプでは活躍しそうです。
Kさんと少しダベリングをした後は寄り道はせずに帰ることしました。
いつものポイントで休憩をしていたら、Kさんからソフトクリームの給水要求がきました。
近くにあったかな?と記憶を探ると確か道志みちに入ってすぐのところにあったような・・・
記憶は確かでした。
帰りは渋滞も発生していたので、休憩しながら帰りました。
今日の燃費は、リッター:43.3kmと中々良かったです。
キャンプのBBQではご飯がすごく欲しくなるんです。
何度か炊飯にチャレンジしてみましたが、あまりうまくいかず、キャンツー仲間のKさんがメスティンでご飯を炊いていたのを羨ましく見ていました。
ということで、メスティンと必要そうなグッズを購入してみました。
早速試してみたくて、走りに行きます。
少し遅めの6時出発なので、あまり寄り道をせずに山中湖を目指します。
いつもの場所は封鎖されているので、前に一度だけ立ち寄ったポイントに行ってみると・・・
景色はいいのですが、人が多かった
1時間ほど富士山を堪能していましたが、周囲の人が減る気配もなく、小心者の自分はここでご飯を準備する度胸もなく、場所を移動することにしました。
向かった先は精進湖
そしてKさん発見
お腹も空いていたので、お米を研いで、水に浸して、自動炊飯準備をします。
燃料が燃え尽きたところで、裏返しして蒸らして、しばらく待つ。
少し芯が残っているところがあったけど、焦げ付きもなく概ねよくできた。
次のキャンプでは活躍しそうです。
Kさんと少しダベリングをした後は寄り道はせずに帰ることしました。
いつものポイントで休憩をしていたら、Kさんからソフトクリームの給水要求がきました。
近くにあったかな?と記憶を探ると確か道志みちに入ってすぐのところにあったような・・・
記憶は確かでした。
帰りは渋滞も発生していたので、休憩しながら帰りました。
今日の燃費は、リッター:43.3kmと中々良かったです。