積載量アップにタンクバッグ [CB190X]
2021年3月29日
エンジンガードバッグの入手が困難なことから、他に積載量アップとなる方法はないか?ということでタンクバッグの取り付けを考えてみました。
ネットで検索してもCB190Xにタンクバッグを取り付けたという記事はなかったので、先駆者となるべく候補を物色。
先ず、タンクカバーに磁石が使えないことから、タンクロックシリーズで試してみることにしました。
タンクバッグはGIVIのST602
イージーロックはHONDA車の対象が多いBF03をチョイスしました。
ネジ穴の位置としては問題なさそうでしたが・・・
給油口周囲が少し凹んでいることから、装着はできませんでした。
スペーサで少し浮かせればいいのでは?ということで、2りんかんでスペーサーを物色。
どのくらい上げればいいか分からなかったので10mmと8mmのものを購入。
早速取り付けてみると、今度は添付のネジの長さが足りない・・・
添付のネジがM4×30mm(写真上)だったので、M4×40mm(写真下)を追加購入。
ネジを10mmアップさせたので、スペーサーは10mmを使用して再度チャレンジ。
見た目はイマイチだけど我慢できる範囲かな。
タンクバッグを載せてみると、装着はできました。
が、10mmのスペーサでギリギリって感じになりました。
なんとか装着できたって感じでしたが、悪いことにキーは全然見えなくなっているし、ハンドルを左に切るとスマホホルダーが干渉してしまう位置になってしまう。
更に給油口が開かない・・・
これはダメだな・・・ということで元に戻して作業完了。
やっぱり推奨車種にないものは簡単なカスタマイズでは取り付けはできないようです。
なかなかうまくいかないです。
次はZ125PROでも試してみよう。
エンジンガードバッグの入手が困難なことから、他に積載量アップとなる方法はないか?ということでタンクバッグの取り付けを考えてみました。
ネットで検索してもCB190Xにタンクバッグを取り付けたという記事はなかったので、先駆者となるべく候補を物色。
先ず、タンクカバーに磁石が使えないことから、タンクロックシリーズで試してみることにしました。
タンクバッグはGIVIのST602
イージーロックはHONDA車の対象が多いBF03をチョイスしました。
ネジ穴の位置としては問題なさそうでしたが・・・
給油口周囲が少し凹んでいることから、装着はできませんでした。
スペーサで少し浮かせればいいのでは?ということで、2りんかんでスペーサーを物色。
どのくらい上げればいいか分からなかったので10mmと8mmのものを購入。
早速取り付けてみると、今度は添付のネジの長さが足りない・・・
添付のネジがM4×30mm(写真上)だったので、M4×40mm(写真下)を追加購入。
ネジを10mmアップさせたので、スペーサーは10mmを使用して再度チャレンジ。
見た目はイマイチだけど我慢できる範囲かな。
タンクバッグを載せてみると、装着はできました。
が、10mmのスペーサでギリギリって感じになりました。
なんとか装着できたって感じでしたが、悪いことにキーは全然見えなくなっているし、ハンドルを左に切るとスマホホルダーが干渉してしまう位置になってしまう。
更に給油口が開かない・・・
これはダメだな・・・ということで元に戻して作業完了。
やっぱり推奨車種にないものは簡単なカスタマイズでは取り付けはできないようです。
なかなかうまくいかないです。
次はZ125PROでも試してみよう。
オイル交換1回目 [CB190X]
2021年3月28日
昨日の伊豆ツーリングで慣らし運転目標の1,000kmを超えたのでオイル交換をしました。
今日の予報では昼くらいから雨なので、雨が降る前に行ってこようと、開店の10:00に合わせて出発します。
まだ間に合うと思っていたけど、調布に入ったら雨が降ってきた・・・
店に着いたらすぐにオイルチェック。
Z125PROと同じく、5W-40と使い勝手が良くて安いカストロールのPower1Racing 4Tを選択して、量売りのカードを持ってレジへ作業可否の確認です。
作業はすぐに可能でした。
しかし、店舗のマニュアルにCB190Xのオイル量が載ってなくて店員が確認しに行ってしまった。
戻ってきた店員が「わからないので使用した分を後清算でいいですか?」とのこと。
やっぱり・・・事前に取説確認しておいて良かった。(中国語の取説なのでグーグル先生に聞いて調べていました)
オイル交換:0.9L、フィルター込み:1.2Lと店員に告げて清算。
雨の中作業PITにバイクを移動させてから、店内をウロウロしながら待ち時間を潰します。
作業完了の店内放送が流れたけど、外はまだ雨。
とりあえずバイクを引き取って、小降りになってから帰りました。
備忘:1,054kmでオイル交換。
昨日の伊豆ツーリングで慣らし運転目標の1,000kmを超えたのでオイル交換をしました。
今日の予報では昼くらいから雨なので、雨が降る前に行ってこようと、開店の10:00に合わせて出発します。
まだ間に合うと思っていたけど、調布に入ったら雨が降ってきた・・・
店に着いたらすぐにオイルチェック。
Z125PROと同じく、5W-40と使い勝手が良くて安いカストロールのPower1Racing 4Tを選択して、量売りのカードを持ってレジへ作業可否の確認です。
作業はすぐに可能でした。
しかし、店舗のマニュアルにCB190Xのオイル量が載ってなくて店員が確認しに行ってしまった。
戻ってきた店員が「わからないので使用した分を後清算でいいですか?」とのこと。
やっぱり・・・事前に取説確認しておいて良かった。(中国語の取説なのでグーグル先生に聞いて調べていました)
オイル交換:0.9L、フィルター込み:1.2Lと店員に告げて清算。
雨の中作業PITにバイクを移動させてから、店内をウロウロしながら待ち時間を潰します。
作業完了の店内放送が流れたけど、外はまだ雨。
とりあえずバイクを引き取って、小降りになってから帰りました。
備忘:1,054kmでオイル交換。
慣らしツーリング2 [CB190X]
2021年3月27日
今週末は田代運動公園で花見キャンプの予定でしたが、日曜の天気が良くないことから中止にしました。
代わりにCB190Xの慣らしツーリングに行ってきました。(ある意味花見キャンプよりうれしい)
慣らしも600kmを超えたので、今日で慣らしが終わるよう伊豆方面へ走りに行くことにしました。
今日もツーリングモードで5:40出発です。
高速使用時の燃費も気になったので、国道246号~国道129号~小田原厚木道路を走ります。
東名を使わなかった理由は、慣らしの縛りである6,000rpmでは80km/h出なかったからです。
小田厚の走行なら70km/h出れば大丈夫かと思ったので今回は小田厚にしました。
しかし、5速6,000rpmでは78km/hがいいところで、後ろから来る車やバイクが沢山追い越して行きました。
【小田原PA】
低い雲の所為か富士山は頂上付近が薄っすらと見える程度でした。
【ローソン湯河原中央一丁目店】
国道135号に入った途端、渋滞となったので一旦休憩を取ります。
休憩の後は、椿ラインで次へ向かいます。
【大観山展望台 アネスト岩田スカイラウンジ】
この後は、県道20号で一旦熱海方面へ戻り、県道80号で修善寺方面へ走ります。
【道の駅 伊豆月ヶ瀬】
去年オープンした道の駅です。
流石に新しい道の駅なので、施設や販売品は充実していました。
バイクの駐車場もあるので、天城越えよりは利用しやすい感じでした。
この後は、国道414号で一旦下田に出て、南下します。
下田の辺りでちょうどお昼時だったので、とんかつ一が気になりましたが、国道136号で弓ヶ浜方面へ向かいます。
【おか田】
弓ヶ浜付近を通過するときにいつも気になっていたお店です。
今日はここで昼食にします。
注文は悩みましたが、茶碗蒸しが付いているのが決め手となり、まぐろぶつ定食にしました。(ごはんは大盛)
ごはん好きなおやじとしては、沢山のおかずでこれでもごはんが足りなかった。
食後は県道16号で海沿いを走って、国道136号で西伊豆方面を走ります。
【展望広場】
ここは前にキャンプした夕日ヶ丘キャンプ場の近くの展望台です。
景色よりも桜の方が気になってしまい、しばし花見休憩です。
休憩の後は、国道136号を北上します。
途中、堂ヶ島食堂を見て、ゆるキャン△で登場した食堂はココかな?次は寄ってみようかなと思いつつ通過します。
そのまま北上して、セブンイレブン伊豆市土肥店で休憩をして、西伊豆スカイラインを走りに行きます。
西伊豆スカイラインに入ると何ヵ所か撮影ポイントがありましたが、楽しくて止まれませんでした。
ライディングポジションがCTXと違うので走りやすく楽しかったです。
【だるま山高原レストハウス】
西伊豆スカイラインを堪能した後、休憩に立ち寄ってみると・・・
誰かいる
最近オフロードで楽しんでいる人たちとバッタリです。
前もってLINEで走りに行くようなことを言っていたので来ているだろうと思ったけれどビックリしました。
転んでも怪我をしないようにと見送ったあと、休憩にします。
休憩の後は、まだ慣らしも終わっていないので国道136号~国道1号と一般道で帰るのですが、伊豆の国市内の渋滞、箱根新道下りの渋滞、国府津の事故渋滞と渋滞三昧で、疲れました。
【セブンイレブン大磯国府本郷店】
あまりの疲れで臨時休憩。
この後は、国道1号~国道129号~国道246号で帰りました。
慣らし目標の1,000km突破。
今回はリッター:44.9kmで無給油で行って来れました。
オイル交換して、次は高速走行の確認かな。
今週末は田代運動公園で花見キャンプの予定でしたが、日曜の天気が良くないことから中止にしました。
代わりにCB190Xの慣らしツーリングに行ってきました。(ある意味花見キャンプよりうれしい)
慣らしも600kmを超えたので、今日で慣らしが終わるよう伊豆方面へ走りに行くことにしました。
今日もツーリングモードで5:40出発です。
高速使用時の燃費も気になったので、国道246号~国道129号~小田原厚木道路を走ります。
東名を使わなかった理由は、慣らしの縛りである6,000rpmでは80km/h出なかったからです。
小田厚の走行なら70km/h出れば大丈夫かと思ったので今回は小田厚にしました。
しかし、5速6,000rpmでは78km/hがいいところで、後ろから来る車やバイクが沢山追い越して行きました。
【小田原PA】
低い雲の所為か富士山は頂上付近が薄っすらと見える程度でした。
【ローソン湯河原中央一丁目店】
国道135号に入った途端、渋滞となったので一旦休憩を取ります。
休憩の後は、椿ラインで次へ向かいます。
【大観山展望台 アネスト岩田スカイラウンジ】
この後は、県道20号で一旦熱海方面へ戻り、県道80号で修善寺方面へ走ります。
【道の駅 伊豆月ヶ瀬】
去年オープンした道の駅です。
流石に新しい道の駅なので、施設や販売品は充実していました。
バイクの駐車場もあるので、天城越えよりは利用しやすい感じでした。
この後は、国道414号で一旦下田に出て、南下します。
下田の辺りでちょうどお昼時だったので、とんかつ一が気になりましたが、国道136号で弓ヶ浜方面へ向かいます。
【おか田】
弓ヶ浜付近を通過するときにいつも気になっていたお店です。
今日はここで昼食にします。
注文は悩みましたが、茶碗蒸しが付いているのが決め手となり、まぐろぶつ定食にしました。(ごはんは大盛)
ごはん好きなおやじとしては、沢山のおかずでこれでもごはんが足りなかった。
食後は県道16号で海沿いを走って、国道136号で西伊豆方面を走ります。
【展望広場】
ここは前にキャンプした夕日ヶ丘キャンプ場の近くの展望台です。
景色よりも桜の方が気になってしまい、しばし花見休憩です。
休憩の後は、国道136号を北上します。
途中、堂ヶ島食堂を見て、ゆるキャン△で登場した食堂はココかな?次は寄ってみようかなと思いつつ通過します。
そのまま北上して、セブンイレブン伊豆市土肥店で休憩をして、西伊豆スカイラインを走りに行きます。
西伊豆スカイラインに入ると何ヵ所か撮影ポイントがありましたが、楽しくて止まれませんでした。
ライディングポジションがCTXと違うので走りやすく楽しかったです。
【だるま山高原レストハウス】
西伊豆スカイラインを堪能した後、休憩に立ち寄ってみると・・・
誰かいる
最近オフロードで楽しんでいる人たちとバッタリです。
前もってLINEで走りに行くようなことを言っていたので来ているだろうと思ったけれどビックリしました。
転んでも怪我をしないようにと見送ったあと、休憩にします。
休憩の後は、まだ慣らしも終わっていないので国道136号~国道1号と一般道で帰るのですが、伊豆の国市内の渋滞、箱根新道下りの渋滞、国府津の事故渋滞と渋滞三昧で、疲れました。
【セブンイレブン大磯国府本郷店】
あまりの疲れで臨時休憩。
この後は、国道1号~国道129号~国道246号で帰りました。
慣らし目標の1,000km突破。
今回はリッター:44.9kmで無給油で行って来れました。
オイル交換して、次は高速走行の確認かな。
慣らしツーリング [CB190X]
2021年3月20日
納車時に特に言われなかったけど、一応新車なので6,000rpmまでを1,000km目標に慣らしをすることにしています。
今週末は日曜が雨予報なので、土曜のみの日帰りツーリングでどこに行こうかと悩んでしたけど、慣らしの縛りで高速は使えないことから、一般道で行ける秩父方面へ向かうことにしました。
(高速が使えない理由は5速6,000rpmだと70~80km/hくらいしか出ない。最高速は9,000rpmまで回して110km/hくらいらしい)
先ずは先日確認したベルトポーチにレインウェアを詰めるところから・・・2Lじゃ上着が入らない。
仕方がないのでベルトポーチは使わずに出発準備。
ロスタイムもあって6:00出発
国道20号~新奥多摩街道~国道16号からの国道299号で秩父方面へ向かいます。
いつものローソンは閉店で更地になっていたので、少し先のコンビニで朝食休憩にします。
【ファミリーマート飯能東吾野店】
思ったより寒かったので、細目にトイレ休憩で道の駅に寄ります。
【道の駅 果樹公園あしがくぼ】
この後は、国道140号で山梨方面へ走ります。
【滝沢ダム下流広場駐車場】
そしてこのまま雁坂トンネルを通過(590円)
【道の駅 みとみ】
この後は、フルーツライン~国道411号で奥多摩方面へ向かいます。
【柳沢峠茶屋】
【道の駅 たばやま】
ここでちょうどお昼だったので昼食にします。
(鹿そば)
少し寒かったこともあって暖まる汁物をチョイス。
この後は奥多摩周遊道路を抜けて帰ります。
【月夜見第一駐車場】
【檜原都民の森】
時間もまだ早かったので、真っすぐ帰らずホンダドリームへ寄ってみました。
そして気になることを再確認。
「CB190Xでオーナーカードは更新できますか?」
『ホンダのバイクでも修理できない海外のものでは更新できません』
そうですか・・・ これでホンダのスタンプラリーも終わりですね。4年間ありがとうございました。
CTX700を購入したときにいたスタッフはほとんど異動しており、1人しか残っていなかったので、その方へ挨拶をして帰りました。
お彼岸帰りの渋滞?の所為で思ったより遅くなってしまった。
そして今回は給油時にセンタースタンドを立ててキャップ口まで入れたので過剰満タン?になりました。前回分の給油不足もあるので今回の燃費は、リッター:41.3kmと少し悪くなりました。
前回分も入れると42.4km/lなので、この辺りが6,000rpm縛りの燃費かな。
早く慣らしを終わらせて高速走行の燃費も確認したいな。
納車時に特に言われなかったけど、一応新車なので6,000rpmまでを1,000km目標に慣らしをすることにしています。
今週末は日曜が雨予報なので、土曜のみの日帰りツーリングでどこに行こうかと悩んでしたけど、慣らしの縛りで高速は使えないことから、一般道で行ける秩父方面へ向かうことにしました。
(高速が使えない理由は5速6,000rpmだと70~80km/hくらいしか出ない。最高速は9,000rpmまで回して110km/hくらいらしい)
先ずは先日確認したベルトポーチにレインウェアを詰めるところから・・・2Lじゃ上着が入らない。
仕方がないのでベルトポーチは使わずに出発準備。
ロスタイムもあって6:00出発
国道20号~新奥多摩街道~国道16号からの国道299号で秩父方面へ向かいます。
いつものローソンは閉店で更地になっていたので、少し先のコンビニで朝食休憩にします。
【ファミリーマート飯能東吾野店】
思ったより寒かったので、細目にトイレ休憩で道の駅に寄ります。
【道の駅 果樹公園あしがくぼ】
この後は、国道140号で山梨方面へ走ります。
【滝沢ダム下流広場駐車場】
そしてこのまま雁坂トンネルを通過(590円)
【道の駅 みとみ】
この後は、フルーツライン~国道411号で奥多摩方面へ向かいます。
【柳沢峠茶屋】
【道の駅 たばやま】
ここでちょうどお昼だったので昼食にします。
(鹿そば)
少し寒かったこともあって暖まる汁物をチョイス。
この後は奥多摩周遊道路を抜けて帰ります。
【月夜見第一駐車場】
【檜原都民の森】
時間もまだ早かったので、真っすぐ帰らずホンダドリームへ寄ってみました。
そして気になることを再確認。
「CB190Xでオーナーカードは更新できますか?」
『ホンダのバイクでも修理できない海外のものでは更新できません』
そうですか・・・ これでホンダのスタンプラリーも終わりですね。4年間ありがとうございました。
CTX700を購入したときにいたスタッフはほとんど異動しており、1人しか残っていなかったので、その方へ挨拶をして帰りました。
お彼岸帰りの渋滞?の所為で思ったより遅くなってしまった。
そして今回は給油時にセンタースタンドを立ててキャップ口まで入れたので過剰満タン?になりました。前回分の給油不足もあるので今回の燃費は、リッター:41.3kmと少し悪くなりました。
前回分も入れると42.4km/lなので、この辺りが6,000rpm縛りの燃費かな。
早く慣らしを終わらせて高速走行の燃費も確認したいな。
サイドスタンドエンドとエンジンガードバッグ [CB190X]
2021年3月17日
今日は午後休暇を取得してバイクの任意保険の変更処理をしてきました。
折角できた時間なので、入手したパーツの取り付けを行いました。
専用パーツだけど、中国からの配送だったので2週間かかりました。
センタースタンドを立てて作業開始です。
サイズはピッタリのようですが、上から抑えるプレートがスタンドの凹凸に合っていないので、ネジ6ヶ所を順番に少しずつ締めてジャストフィットな形に?します。
順番に少しずつ締めてすべてのネジが回せなくなるまで締めて完成。
これで足場が悪くても駐車しやすくなります。
次にGIVIのエンジンガードバッグが入手できなかったので代わりになりそうなものをチョイス。
KOMINEのウォータープルーフベルトポーチです。
ウエストの部分がベルトに通すタイプのレッグバックですが、ベルトの部分がボタン止めになっているので、エンジンガードへ巻き付けるには丁度いいかと思って購入しました。
容量が2Lなので、両方合わせてレインウェアを入れるくらいしかできないけれど、サイドパニア未使用でツーリングに行くには丁度いいかな。
GIVIのエンジンガードバッグが入手できるまで、これで我慢します。
今日は午後休暇を取得してバイクの任意保険の変更処理をしてきました。
折角できた時間なので、入手したパーツの取り付けを行いました。
専用パーツだけど、中国からの配送だったので2週間かかりました。
センタースタンドを立てて作業開始です。
サイズはピッタリのようですが、上から抑えるプレートがスタンドの凹凸に合っていないので、ネジ6ヶ所を順番に少しずつ締めてジャストフィットな形に?します。
順番に少しずつ締めてすべてのネジが回せなくなるまで締めて完成。
これで足場が悪くても駐車しやすくなります。
次にGIVIのエンジンガードバッグが入手できなかったので代わりになりそうなものをチョイス。
KOMINEのウォータープルーフベルトポーチです。
ウエストの部分がベルトに通すタイプのレッグバックですが、ベルトの部分がボタン止めになっているので、エンジンガードへ巻き付けるには丁度いいかと思って購入しました。
容量が2Lなので、両方合わせてレインウェアを入れるくらいしかできないけれど、サイドパニア未使用でツーリングに行くには丁度いいかな。
GIVIのエンジンガードバッグが入手できるまで、これで我慢します。
CB190Xイグニッション [CB190X]
2021年3月14日
アドベンチャーバイクのお約束ということで、CB190Xに合いそうなエンジンガードバッグを探してみたけど、中々見つからない。そういえばキャンツー仲間のKさんがGIVIのエンジンガードバッグを使っていたな。とサイズ感を参考にしたくて、ピクツーに誘ってみました。
初のお披露目なので、フルパニで出発します。
【ミニストップ相模原橋本台店】
購入したことは知らせていなかったので、脅かせようと少し早めに待ち合わせ場所へ・・・
早い時間で客が少なかったから、バレバレでした。
そして、「何か買ったと思っていたけど、コレにしたんだぁ~」と予想もされていました。
早速、バッグのサイズ感を確認
サイズは問題なさそうだけど、エンジンガードの位置だと少し低いかな・・・タンクガードがあれば見栄えはよくなるかな。などと考えながら、帰ったら注文しようと決めました。
一通りのお披露目が終わったところで、ピクツースタートです。
まだ、慣らしの段階なので回転数を気にしながら、道志みちを走ります。
【道の駅 どうし】
排気量は1/4以下だけど、見た感じは負けていない風格です。
【山中湖】
山頂付近の雪が舞っており、今日は風が強そうです。
【精進湖】
湖畔に下りて場所決め。
アドベンチャー感があっていい。
少し風が強くて寒かったけど、富士山を眺めながら早めの昼食にします。
2時間ほど寛いだところで、帰りのルートを考えながら走りに行きます。
【道の駅 朝霧高原】
少しだけ休んで、写真を撮りに少し走ります。
ここから、県道75号で戻ります。
【道の駅 なるさわ】
この後は、河口湖の湖北を走って、山中湖へ向かいます。
【山中湖】再び
河口湖辺りから、睡魔に襲われていたので細目に休憩を取りました。
この後も、道の駅どうし、ローソンと休憩して、朝の集合場所だったミニストップ付近で流れ解散となりました。
車体が軽いので取り回しがすごく楽だったし、シートのクッションも柔らかかったので、尻は痛くならなかった。
しかし、乗り降りでパニアに膝蹴りを何度かしていたので、帰ったら右膝がすごく痛かった。
満タンの給油が少し難しいんだけど、とりあえず今回は、リッター:43.7kmでした。
(後日談)
GIVIのエンジンガードバックを発注したけど、欠品でキャンセルされてしまいました。
次の入荷まで待つことにします。
アドベンチャーバイクのお約束ということで、CB190Xに合いそうなエンジンガードバッグを探してみたけど、中々見つからない。そういえばキャンツー仲間のKさんがGIVIのエンジンガードバッグを使っていたな。とサイズ感を参考にしたくて、ピクツーに誘ってみました。
初のお披露目なので、フルパニで出発します。
【ミニストップ相模原橋本台店】
購入したことは知らせていなかったので、脅かせようと少し早めに待ち合わせ場所へ・・・
早い時間で客が少なかったから、バレバレでした。
そして、「何か買ったと思っていたけど、コレにしたんだぁ~」と予想もされていました。
早速、バッグのサイズ感を確認
サイズは問題なさそうだけど、エンジンガードの位置だと少し低いかな・・・タンクガードがあれば見栄えはよくなるかな。などと考えながら、帰ったら注文しようと決めました。
一通りのお披露目が終わったところで、ピクツースタートです。
まだ、慣らしの段階なので回転数を気にしながら、道志みちを走ります。
【道の駅 どうし】
排気量は1/4以下だけど、見た感じは負けていない風格です。
【山中湖】
山頂付近の雪が舞っており、今日は風が強そうです。
【精進湖】
湖畔に下りて場所決め。
アドベンチャー感があっていい。
少し風が強くて寒かったけど、富士山を眺めながら早めの昼食にします。
2時間ほど寛いだところで、帰りのルートを考えながら走りに行きます。
【道の駅 朝霧高原】
少しだけ休んで、写真を撮りに少し走ります。
ここから、県道75号で戻ります。
【道の駅 なるさわ】
この後は、河口湖の湖北を走って、山中湖へ向かいます。
【山中湖】再び
河口湖辺りから、睡魔に襲われていたので細目に休憩を取りました。
この後も、道の駅どうし、ローソンと休憩して、朝の集合場所だったミニストップ付近で流れ解散となりました。
車体が軽いので取り回しがすごく楽だったし、シートのクッションも柔らかかったので、尻は痛くならなかった。
しかし、乗り降りでパニアに膝蹴りを何度かしていたので、帰ったら右膝がすごく痛かった。
満タンの給油が少し難しいんだけど、とりあえず今回は、リッター:43.7kmでした。
(後日談)
GIVIのエンジンガードバックを発注したけど、欠品でキャンセルされてしまいました。
次の入荷まで待つことにします。
ヘルメットとインカム [バイク]
2021年3月13日
今使っているヘルメットが3年経つし、バイクもリニューアルしているので買い替えることにしました。
頭のサイズで購入すると頬周りが窮屈になることから、好んでジェット型を使っているのですが、今回はアドベンチャーにも合うものをと条件を追加してネットで探してみます。
リード工業のAIACEとマルシンのTE-1で悩みましたが、AIACEは余り在庫がないようでしたので、TE-1を購入しました。
頭のサイズでLにして早速かぶってみるとピッタリ
でも眼鏡をかけるとインナーシールドが眼鏡に当たってしまう・・・
まぁ、走りながら使わなければ問題ないので我慢しますか。
次にインカムですが、今使っている聴くだけブルートゥース2で十分だったのですが、2は既に売ってなく3に代わって、FMが聞けるようになって価格がかなりアップ・・・
ということで、キャンツー仲間のKさんから参考意見を頂いて、FODSPORTS FX4 PROにしました。
早速ヘルメットに装着。
被ってみると・・・やはりスピーカーのスペースの分、被りにくくなっていて眼鏡を外さないと耳の位置が良くならない。
ワンサイズ上のXLにすれば良かったかな・・・
試着できないネットの怖さですね。
被れないこともないので、しばらく使ってみることにします。
早速、スマホとリンクさせ、試しに音楽を再生させると・・・音がデカイ
ミュートの一つ上でやや小さく、もう一つ上げると五月蠅い・・・スマホのボリュームともリンクしているので微調整ができない。ナビを再生させてみると音楽に合わせると小さすぎて微かに聞こえるくらい・・・
聴くだけブルートゥース2の移植も視野に入れて少し使ってみることにします。
今使っているヘルメットが3年経つし、バイクもリニューアルしているので買い替えることにしました。
頭のサイズで購入すると頬周りが窮屈になることから、好んでジェット型を使っているのですが、今回はアドベンチャーにも合うものをと条件を追加してネットで探してみます。
リード工業のAIACEとマルシンのTE-1で悩みましたが、AIACEは余り在庫がないようでしたので、TE-1を購入しました。
頭のサイズでLにして早速かぶってみるとピッタリ
でも眼鏡をかけるとインナーシールドが眼鏡に当たってしまう・・・
まぁ、走りながら使わなければ問題ないので我慢しますか。
次にインカムですが、今使っている聴くだけブルートゥース2で十分だったのですが、2は既に売ってなく3に代わって、FMが聞けるようになって価格がかなりアップ・・・
ということで、キャンツー仲間のKさんから参考意見を頂いて、FODSPORTS FX4 PROにしました。
早速ヘルメットに装着。
被ってみると・・・やはりスピーカーのスペースの分、被りにくくなっていて眼鏡を外さないと耳の位置が良くならない。
ワンサイズ上のXLにすれば良かったかな・・・
試着できないネットの怖さですね。
被れないこともないので、しばらく使ってみることにします。
早速、スマホとリンクさせ、試しに音楽を再生させると・・・音がデカイ
ミュートの一つ上でやや小さく、もう一つ上げると五月蠅い・・・スマホのボリュームともリンクしているので微調整ができない。ナビを再生させてみると音楽に合わせると小さすぎて微かに聞こえるくらい・・・
聴くだけブルートゥース2の移植も視野に入れて少し使ってみることにします。
CB190Xと共に [CB190X]
2021年3月12日
CTX700とお別れをしたその日に新しい相棒の購入手続きをしていました。
納車は2週間後でしたが長く待ち遠しい2週間でした。
最初は3月13日納車の予定だったのですが、車の車検上がりの引き取りと被っていた上にその日は雨予報(実際には雷を伴う強い雨でした)。
雨の中取りに行くのも嫌だったので、納車前倒しができないか確認した上で、休暇を取得して引き取りに行ってきました。
引き取り先は、Z125PROと同じく、バイクセンター多摩センター店です。
新しい相棒は、流行りのアドベンチャーで、車体が軽く、すぐにでもキャンツーに行けそうなCB190Xです。
納車の手続きをしている間に現車確認。
手続きが完了したら、早速トリップメーターをライトOFF/ON 5回でリセットして次のお店に向かいます。
お店に着いたら、先ずは事前に購入していたものを取り付けます。
バイク ハンドルブレース ショート ハンドル用 長さ調整可能 全長210mm-240mm
とりあえず仮止め状態で、ETCとシガーソケットUSB電源の購入に行きます。
取り付けは予約なしの当日枠だったので、作業開始まで1時間半待ち。
作業時間も入れて2時間半待ってようやく作業完了。
これで家に戻って、追加作業です。
先ずは、CTX700で使っていたスマホホルダーの取り付け。
あとはメーターに時計が付いていないので、デジタル時計を取り付け。
そして夜から雨予報だったので、バイクカバーを被せるため、パニアを取り外し。
その他にも気になる点をチェック。
USB電源。
エンジンガード。
早く走りに行ってみたいです。
CTX700とお別れをしたその日に新しい相棒の購入手続きをしていました。
納車は2週間後でしたが長く待ち遠しい2週間でした。
最初は3月13日納車の予定だったのですが、車の車検上がりの引き取りと被っていた上にその日は雨予報(実際には雷を伴う強い雨でした)。
雨の中取りに行くのも嫌だったので、納車前倒しができないか確認した上で、休暇を取得して引き取りに行ってきました。
引き取り先は、Z125PROと同じく、バイクセンター多摩センター店です。
新しい相棒は、流行りのアドベンチャーで、車体が軽く、すぐにでもキャンツーに行けそうなCB190Xです。
納車の手続きをしている間に現車確認。
手続きが完了したら、早速トリップメーターをライトOFF/ON 5回でリセットして次のお店に向かいます。
お店に着いたら、先ずは事前に購入していたものを取り付けます。
バイク ハンドルブレース ショート ハンドル用 長さ調整可能 全長210mm-240mm
とりあえず仮止め状態で、ETCとシガーソケットUSB電源の購入に行きます。
取り付けは予約なしの当日枠だったので、作業開始まで1時間半待ち。
作業時間も入れて2時間半待ってようやく作業完了。
これで家に戻って、追加作業です。
先ずは、CTX700で使っていたスマホホルダーの取り付け。
あとはメーターに時計が付いていないので、デジタル時計を取り付け。
そして夜から雨予報だったので、バイクカバーを被せるため、パニアを取り外し。
その他にも気になる点をチェック。
USB電源。
エンジンガード。
早く走りに行ってみたいです。