試走ツーリング [CB190X]
2021年9月23日~9月25日
グーグルマップ先生のルートでは完走できそうですが、そこまで超人ではないので、ルート再考も兼ねてコロナ禍ではありますが、2週間後のイベント参加に向けて、試走ツーリングに行ってきました。
先ずはスタート地点に向かうべく、4:30に出発します。
<江の島>
渋滞はほとんどなかったけど、5:55到着。所要時間は1:25。
当日は4:00には出発しないと余裕がないかな。
次のポイントまで他のスタート地点を吟味しながら走行します。
<道の駅 箱根峠>
スタート地点からここまでの所要時間は約45分。
トイレ休憩のみで次へ向かいます。
<道の駅 すばしり>
ここまでの所要時間は約40分で計1時間25分。
ここで小腹も空いていたので軽く食事を取ります。
小腹も膨れたので山中湖を経由して国道137号で中央道へ向かいます。
<境川PA>
ここまでの所要時間は約55分で計2時間20分だけど、疲れてきたので休憩にしました。
ここから、須玉ICまで高速を利用。
国道141号で次のポイントへ向かいます。
<道の駅 南きよさと>
ここまでの所要時間は約20分の計2時間40分。
疲れと暑さで水分と糖分の補給をします。
この後はこのまま国道141号を北上して、八千穂高原ICから佐久南ICまで中部横断自動車道の無料区間を利用します。
<道の駅 ヘルシーテラス佐久南>
ここまでの所要時間は約50分の計3時間30分。
この後は、国道142号から県道を使って、次のポイントへ向かいます。
<道の駅 あおき>
ここまでの所要時間は約50分の計4時間20分。
途中道を間違えてしまったけど、交通量が少ないクネクネを堪能できたのでヨシとする。
と途中の休憩も10分程度であれば、午前中には到着できたけど、すでに14:30とかなり遅くなってしまった。
この後をフル高速でゴールに向かったとしてもゴール時間を過ぎてしまう。
当日の序盤はあまり寄り道せずにゴールを目指すことにします。
ここから寄り道せずに帰れば帰れないこともないけど、折角なので近くで一泊することにします。
<上田プラザホテル>
料金が安く、朝食付きだったのでここにしました。
コロナ禍で営業しているお店は少ないのかなと思ったので、ホテルから一番近くの居酒屋で夕食にしました。
1杯だけでしたが約半年ぶりのアルコール摂取だったので、結構ほろ酔いになりました。
ホテルに戻ってそのまま就寝
2日目
5時起床。
今日のルートを考えます。
ただ帰るのは勿体ないので、別ルートの所要時間も確認しに行きます。
ルートも決まったことから、朝食をガッツリ頂きました。
朝食も済ませて8:30出発
<道の駅 美ヶ原高原>
ここまでの所要時間は約55分。昨日の道の駅あおきからでも差はないと思う。
さすがにこの時期はもう寒かった。
晴れたビーナスラインを堪能。
<霧ヶ峰富士見台>
ここまでの所要時間は約35分の計1時間20分。
遠くの富士山は薄っすらと見える程度(写真では厳しい)
そしてここに来たら食べたい五平餅
注文したら、お茶とかりんとうのサービスがありました。
この後は白樺湖経由で下って行きます。
<道の駅 信州蔦木宿>
ここまでの所要時間は約35分の計1時間55分。
この後は小淵沢ICから静岡まで開通した中部横断自動車道を使います。
<道の駅 なんぶ>
ここまでの所要時間は渋滞が少しあり、約50分の計2時間45分。
そしてこの区間は無料区間となるため、道の駅立ち寄りで一旦高速を降りますが問題なし。
<日本平PA>
ここまでの所要時間は約15分の計3時間。
この後は相良牧之原ICで降りて、国道473号のバイパスを走ります。
このバイパスは、信号がほとんどなく、現地まで道なりなので使いやすい。
<御前崎灯台>
今日の目的地。さすがにコロナ禍で駐車場は封鎖されていました。
ここまでの所要時間は約40分の3時間40分。
こっちも休憩少な目であれば十分行けるのですが、すでに15:15と立ち寄れそうではなかった。
ここからも帰れば帰られる距離ですが、疲れているので近くでもう一泊することにしました。
<くれたけイン焼津駅前>
焼津さかなセンターが気になっていたのですが、営業時間は9:00~17:00と間に合いませんでした。
ここは夜カレー+ワンドリンクサービスの上、大浴場、朝食付きでかなり良かったです。
久しぶりにお湯に浸かれて気持ちいい
3日目
7:55出発
今日は午後からの予定もあったので、焼津ICからオール高速で帰ります。
高速入口手前のさかなセンター。。。
機会があったら寄りたいかな。
<足柄SA>
途中車線規制があったけど、渋滞はほとんどなく、ここまでの所要時間は60分。
土曜日だからなのか、海老名あたりから、反対車線は大渋滞。
こちらも川崎ICで降りたら、少し渋滞になっていました。
SAからの所要時間は65分で11:00前には到着できた。
そして3日間の燃費はリッター:42.5kmでした。
ルート再考がありますが本番が楽しみです。
グーグルマップ先生のルートでは完走できそうですが、そこまで超人ではないので、ルート再考も兼ねてコロナ禍ではありますが、2週間後のイベント参加に向けて、試走ツーリングに行ってきました。
先ずはスタート地点に向かうべく、4:30に出発します。
<江の島>
渋滞はほとんどなかったけど、5:55到着。所要時間は1:25。
当日は4:00には出発しないと余裕がないかな。
次のポイントまで他のスタート地点を吟味しながら走行します。
<道の駅 箱根峠>
スタート地点からここまでの所要時間は約45分。
トイレ休憩のみで次へ向かいます。
<道の駅 すばしり>
ここまでの所要時間は約40分で計1時間25分。
ここで小腹も空いていたので軽く食事を取ります。
小腹も膨れたので山中湖を経由して国道137号で中央道へ向かいます。
<境川PA>
ここまでの所要時間は約55分で計2時間20分だけど、疲れてきたので休憩にしました。
ここから、須玉ICまで高速を利用。
国道141号で次のポイントへ向かいます。
<道の駅 南きよさと>
ここまでの所要時間は約20分の計2時間40分。
疲れと暑さで水分と糖分の補給をします。
この後はこのまま国道141号を北上して、八千穂高原ICから佐久南ICまで中部横断自動車道の無料区間を利用します。
<道の駅 ヘルシーテラス佐久南>
ここまでの所要時間は約50分の計3時間30分。
この後は、国道142号から県道を使って、次のポイントへ向かいます。
<道の駅 あおき>
ここまでの所要時間は約50分の計4時間20分。
途中道を間違えてしまったけど、交通量が少ないクネクネを堪能できたのでヨシとする。
と途中の休憩も10分程度であれば、午前中には到着できたけど、すでに14:30とかなり遅くなってしまった。
この後をフル高速でゴールに向かったとしてもゴール時間を過ぎてしまう。
当日の序盤はあまり寄り道せずにゴールを目指すことにします。
ここから寄り道せずに帰れば帰れないこともないけど、折角なので近くで一泊することにします。
<上田プラザホテル>
料金が安く、朝食付きだったのでここにしました。
コロナ禍で営業しているお店は少ないのかなと思ったので、ホテルから一番近くの居酒屋で夕食にしました。
1杯だけでしたが約半年ぶりのアルコール摂取だったので、結構ほろ酔いになりました。
ホテルに戻ってそのまま就寝
2日目
5時起床。
今日のルートを考えます。
ただ帰るのは勿体ないので、別ルートの所要時間も確認しに行きます。
ルートも決まったことから、朝食をガッツリ頂きました。
朝食も済ませて8:30出発
<道の駅 美ヶ原高原>
ここまでの所要時間は約55分。昨日の道の駅あおきからでも差はないと思う。
さすがにこの時期はもう寒かった。
晴れたビーナスラインを堪能。
<霧ヶ峰富士見台>
ここまでの所要時間は約35分の計1時間20分。
遠くの富士山は薄っすらと見える程度(写真では厳しい)
そしてここに来たら食べたい五平餅
注文したら、お茶とかりんとうのサービスがありました。
この後は白樺湖経由で下って行きます。
<道の駅 信州蔦木宿>
ここまでの所要時間は約35分の計1時間55分。
この後は小淵沢ICから静岡まで開通した中部横断自動車道を使います。
<道の駅 なんぶ>
ここまでの所要時間は渋滞が少しあり、約50分の計2時間45分。
そしてこの区間は無料区間となるため、道の駅立ち寄りで一旦高速を降りますが問題なし。
<日本平PA>
ここまでの所要時間は約15分の計3時間。
この後は相良牧之原ICで降りて、国道473号のバイパスを走ります。
このバイパスは、信号がほとんどなく、現地まで道なりなので使いやすい。
<御前崎灯台>
今日の目的地。さすがにコロナ禍で駐車場は封鎖されていました。
ここまでの所要時間は約40分の3時間40分。
こっちも休憩少な目であれば十分行けるのですが、すでに15:15と立ち寄れそうではなかった。
ここからも帰れば帰られる距離ですが、疲れているので近くでもう一泊することにしました。
<くれたけイン焼津駅前>
焼津さかなセンターが気になっていたのですが、営業時間は9:00~17:00と間に合いませんでした。
ここは夜カレー+ワンドリンクサービスの上、大浴場、朝食付きでかなり良かったです。
久しぶりにお湯に浸かれて気持ちいい
3日目
7:55出発
今日は午後からの予定もあったので、焼津ICからオール高速で帰ります。
高速入口手前のさかなセンター。。。
機会があったら寄りたいかな。
<足柄SA>
途中車線規制があったけど、渋滞はほとんどなく、ここまでの所要時間は60分。
土曜日だからなのか、海老名あたりから、反対車線は大渋滞。
こちらも川崎ICで降りたら、少し渋滞になっていました。
SAからの所要時間は65分で11:00前には到着できた。
そして3日間の燃費はリッター:42.5kmでした。
ルート再考がありますが本番が楽しみです。
2021-09-25 19:20
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0