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ブログ引っ越しのご挨拶 [挨拶]
2021年10月13日
これまで、So-netブログからSSブログと書いてきましたが、画像ファイルの加工と保存容量の制限もあり、ブログを引っ越すことにしました。
データ全てを移行するのは大変なので、旧データはこのままとして、続きを新しいところで書いていこうと思います。
引っ越し先は下記となります。
<アメブロ>
https://ameblo.jp/toshi-3110
ありがとうございました。
これまで、So-netブログからSSブログと書いてきましたが、画像ファイルの加工と保存容量の制限もあり、ブログを引っ越すことにしました。
データ全てを移行するのは大変なので、旧データはこのままとして、続きを新しいところで書いていこうと思います。
引っ越し先は下記となります。
<アメブロ>
https://ameblo.jp/toshi-3110
ありがとうございました。
アフターSSTR2021その2 [CB190X]
2021年10月9日~10月11日
初のSSTR参加、敦賀で海鮮丼を堪能?、高山で飛騨牛を堪能?とやや不完全燃焼な気もしますが、帰路になります。
どこかに寄りながら帰るルートとして、去年入場制限と入場待ちの多さから諦めた平湯温泉・ひらゆの森が候補に挙がりましたが、開店10:00と遅かったこと(高山からだと40分くらいと近い)と、大衆浴場で術痕をOPENするのに抵抗があったため、平湯への立ち寄りは遠慮させてもらって、ソロで帰ることにしました。
そうとなれば、ゆっくりする必要もないので、他の二人を待たず、7:30に出発します。
帰りのルートは、国道361号で伊那へ抜けて、国道152号で杖突峠を通るルートで帰ります。
往路でも止まった撮影ポイント。剣ヶ峰かな。
このあともほとんど車もなく、気持ちよく走れました。
【道の駅 日義木曽駒高原】
マイペースでの走行でしたが、9:00にはここに到着。
そろそろ、他の二人は出発する頃かな?と思い、LINEを送信。既読付かず・・・
伊那の街中で少し車が増えてペースが落ちましたが、それ以外は快走でした。
【杖突峠 峠の茶屋】
いつもならここで展望台からの景色を堪能するのですが、コロナの影響で展望台は封鎖されていました。
まぁそれでも隙間から観える眺望で十分堪能。
おまけで2Fの売店でステッカーゲットです。
この後も一般道で帰ろうと思っていましたが、さすがに疲れてきたので諏訪南から高速で帰ることにしました。
【八ヶ岳PA】
ちょうど昼時だったので、ここで昼食にしました。
工事の車線規制がありましたが、止まるような渋滞はなく、スムーズに帰れました。
昨日今日のスタンプ結果。
そして無事カエル。
トリップメーターの桁が足りないけど、3日間の走行距離は1,238.4kmで燃費はレッドゾーンまで回したことが多かったこともあり、リッター:37.3kmでした。
色々とハプニングがあったけど、楽しかった。
初のSSTR参加、敦賀で海鮮丼を堪能?、高山で飛騨牛を堪能?とやや不完全燃焼な気もしますが、帰路になります。
どこかに寄りながら帰るルートとして、去年入場制限と入場待ちの多さから諦めた平湯温泉・ひらゆの森が候補に挙がりましたが、開店10:00と遅かったこと(高山からだと40分くらいと近い)と、大衆浴場で術痕をOPENするのに抵抗があったため、平湯への立ち寄りは遠慮させてもらって、ソロで帰ることにしました。
そうとなれば、ゆっくりする必要もないので、他の二人を待たず、7:30に出発します。
帰りのルートは、国道361号で伊那へ抜けて、国道152号で杖突峠を通るルートで帰ります。
往路でも止まった撮影ポイント。剣ヶ峰かな。
このあともほとんど車もなく、気持ちよく走れました。
【道の駅 日義木曽駒高原】
マイペースでの走行でしたが、9:00にはここに到着。
そろそろ、他の二人は出発する頃かな?と思い、LINEを送信。既読付かず・・・
伊那の街中で少し車が増えてペースが落ちましたが、それ以外は快走でした。
【杖突峠 峠の茶屋】
いつもならここで展望台からの景色を堪能するのですが、コロナの影響で展望台は封鎖されていました。
まぁそれでも隙間から観える眺望で十分堪能。
おまけで2Fの売店でステッカーゲットです。
この後も一般道で帰ろうと思っていましたが、さすがに疲れてきたので諏訪南から高速で帰ることにしました。
【八ヶ岳PA】
ちょうど昼時だったので、ここで昼食にしました。
工事の車線規制がありましたが、止まるような渋滞はなく、スムーズに帰れました。
昨日今日のスタンプ結果。
そして無事カエル。
トリップメーターの桁が足りないけど、3日間の走行距離は1,238.4kmで燃費はレッドゾーンまで回したことが多かったこともあり、リッター:37.3kmでした。
色々とハプニングがあったけど、楽しかった。
アフターSSTR2021その1 [CB190X]
2021年10月9日~10月11日
無事にゴールできましたが、日も暮れたこの時間から帰るのは厳しいので、金沢で一泊します。
【金沢シティホテル】(写真は翌朝撮影)
今日の走行は、561.9kmと結構走りました。
そしてホテルは場所と値段で決めたのであまり期待はしていなかったけど・・・・
二部屋分くらいの広さはあるし、トイレとお風呂は別になっているしで、すごくゆっくりできそうなホテルで当たりでした。
ホテルでゆっくりしていたかったけど、夕食がまだなので、夕食がてら飲みに行きます。
いくつかお店を覗きながら散策した結果、ココにしました。
【金沢和食パル そろばん】
日本酒の飲み比べをしてみたかったけど、体調面を考慮して今回は自粛しました。
翌日の予定を決め、刺身やおでんを堪能して、ほろ酔い状態でホテルに戻って就寝しました。
翌朝、起きたら、先ずは地下の大浴場を堪能しに行きました。
朝一だったので、貸し切り状態でした。
そして朝食バイキング
準備万端と思っていたら、寛ぎ過ぎたYさんから時間変更の連絡
金沢城公園と兼六園をなしにして30分繰り下げて出発としました。
今日の目的地は、高山で飛騨牛
直行すると来た道を戻るだけなので、走ったことがない敦賀方面へ観光ツーリングをしてから向かうことにしました。
先ずは、国道8号で坂井市辺りまで行って、そこから県道256号~国道305号で海岸線沿いを走ります。
【道の駅 越前】
敦賀は流石に遠かった。
ルート変更も考えましたが、このまま向かうことにしました。
そして、目的地とした「どんと屋」でしたが、予想以上の混み具合だったので、隣の公園に駐車して近くを散策。
【定吉】
人は並んでなかったけど、正解でした。
そして店長は東京の人だった・・・「もう少し遅い時期ならカニだったのにこんな時期に何しにきたの?」と聞かれ、SSTRの話をしたら納得していました。
そしてお目当ての海鮮丼
セパレートタイプだったけど、刺身にボリュームがあって食べごたいがありました。
この後は、高速を使って一旦福井まで戻ります。
【南条SA】
福井ICで降りて、国道158号で岐阜方面へ向います。
【道の駅 越前おおの荒島の郷】
遅い車両との間隔調整を兼ねて休憩にしました。
そこにはなぜか
クマがいた
時間調整のおかげで快走できましたが、工事のためすぐに追いついてしまった。
【道の駅 九頭竜】
越美北線の終点の駅。
日に5本は走っているみたいでした。
この後は、国道158号から東海北陸自動車道を走ります。
白鳥ICから乗ったところで、白のクラウンが・・・・プリウス?を先導して行きました。
先頭を走っていたYさんはCB190Xに合わせてくれたのではなく、気がついていたようです。(さすがです)
【ひるがの高原SA】
この後は、飛騨清見ICで降りて、往路でも使った国道158号の無料高速区間で高山ICに向かいます。
【アルファーワン高山】
そして今日の走行はトリップメータが1つだけなので2日分となりますが、約360kmの走行でした。
昨日より高速が少なかった分、距離は少ないけど疲れた。
そして部屋は昨日の金沢シティホテルと違って普通でした。
それでは楽しみにしていた飛騨牛を堪能しにレッツゴー
しかし、予定していた店はコロナの影響で時短営業。もうすぐ閉店
なので、他の店を散策するも日曜?ということも加わって、すでに店は閉まっている
【まんぷく亭】
仕方なく、開いている店へ入店。
飛騨牛づくしを選択。
う~ん。あまり違いは堪能できなかったかな。
この後は、居酒屋を散策するもどこにも寄らず、ホテルに戻って就寝です。
つづく。
無事にゴールできましたが、日も暮れたこの時間から帰るのは厳しいので、金沢で一泊します。
【金沢シティホテル】(写真は翌朝撮影)
今日の走行は、561.9kmと結構走りました。
そしてホテルは場所と値段で決めたのであまり期待はしていなかったけど・・・・
二部屋分くらいの広さはあるし、トイレとお風呂は別になっているしで、すごくゆっくりできそうなホテルで当たりでした。
ホテルでゆっくりしていたかったけど、夕食がまだなので、夕食がてら飲みに行きます。
いくつかお店を覗きながら散策した結果、ココにしました。
【金沢和食パル そろばん】
日本酒の飲み比べをしてみたかったけど、体調面を考慮して今回は自粛しました。
翌日の予定を決め、刺身やおでんを堪能して、ほろ酔い状態でホテルに戻って就寝しました。
翌朝、起きたら、先ずは地下の大浴場を堪能しに行きました。
朝一だったので、貸し切り状態でした。
そして朝食バイキング
準備万端と思っていたら、寛ぎ過ぎたYさんから時間変更の連絡
金沢城公園と兼六園をなしにして30分繰り下げて出発としました。
今日の目的地は、高山で飛騨牛
直行すると来た道を戻るだけなので、走ったことがない敦賀方面へ観光ツーリングをしてから向かうことにしました。
先ずは、国道8号で坂井市辺りまで行って、そこから県道256号~国道305号で海岸線沿いを走ります。
【道の駅 越前】
敦賀は流石に遠かった。
ルート変更も考えましたが、このまま向かうことにしました。
そして、目的地とした「どんと屋」でしたが、予想以上の混み具合だったので、隣の公園に駐車して近くを散策。
【定吉】
人は並んでなかったけど、正解でした。
そして店長は東京の人だった・・・「もう少し遅い時期ならカニだったのにこんな時期に何しにきたの?」と聞かれ、SSTRの話をしたら納得していました。
そしてお目当ての海鮮丼
セパレートタイプだったけど、刺身にボリュームがあって食べごたいがありました。
この後は、高速を使って一旦福井まで戻ります。
【南条SA】
福井ICで降りて、国道158号で岐阜方面へ向います。
【道の駅 越前おおの荒島の郷】
遅い車両との間隔調整を兼ねて休憩にしました。
そこにはなぜか
クマがいた
時間調整のおかげで快走できましたが、工事のためすぐに追いついてしまった。
【道の駅 九頭竜】
越美北線の終点の駅。
日に5本は走っているみたいでした。
この後は、国道158号から東海北陸自動車道を走ります。
白鳥ICから乗ったところで、白のクラウンが・・・・プリウス?を先導して行きました。
先頭を走っていたYさんはCB190Xに合わせてくれたのではなく、気がついていたようです。(さすがです)
【ひるがの高原SA】
この後は、飛騨清見ICで降りて、往路でも使った国道158号の無料高速区間で高山ICに向かいます。
【アルファーワン高山】
そして今日の走行はトリップメータが1つだけなので2日分となりますが、約360kmの走行でした。
昨日より高速が少なかった分、距離は少ないけど疲れた。
そして部屋は昨日の金沢シティホテルと違って普通でした。
それでは楽しみにしていた飛騨牛を堪能しにレッツゴー
しかし、予定していた店はコロナの影響で時短営業。もうすぐ閉店
なので、他の店を散策するも日曜?ということも加わって、すでに店は閉まっている
【まんぷく亭】
仕方なく、開いている店へ入店。
飛騨牛づくしを選択。
う~ん。あまり違いは堪能できなかったかな。
この後は、居酒屋を散策するもどこにも寄らず、ホテルに戻って就寝です。
つづく。
SSTR2021 [CB190X]
2021年10月9日
今日は会社の先輩から誘いがあったイベントの当日です。
これまでルートシミュレーションや試走と入念な準備をしてきてすごく楽しみにしていました。
試走の結果、スタートを江の島、ゴールは千里浜ドライブウェイとして、SSTR(サンライズサンセットツーリングラリー)に参加してきました。
先ずはスタート地点で日の出となるよう4:00出発
試走のお陰で日の出前にスタート地点へ到着。
自撮りも済ませて
スタート登録。
ここでキャンツー仲間のKさんと合流して、圏央道~中央道で談合坂SAを目指します。
【談合坂SA】SSTRポイント:1
ここで、今回の発起人である会社の先輩Yさんと合流します。
予想通りの渋滞もあり、合流時間は少しオーバーしましたが、休憩を少なめにして予定より少し早めに出発します。
流石に排気量の差もあって、少しペースを落としてもらいましたが、着いていくのがやっとです。
【中央道原PA】SSTRポイント:1
この後は塩尻ICで降りて、国道19号~国道361号で高山へ向かいますが、SSTRルールで道中で、道の駅やSAPAによって10ポイントを集めてゴールしなければならないので、寄れそうな道の駅などに立ち寄りながらゴールを目指します。
【道の駅 木曽ならかわ】SSTRポイント:2
ポイントにはなりませんが、疲れたので道中の景色の良いところで小休憩。
【道の駅 飛騨たかね工房】SSTRポイント:2
この後、昼食なのですが、どうしても食べたかった五平餅を頂きました。
【道の駅 ひだ朝日村】SSTRポイント:2
先ほどの五平餅で空腹感はなかったのですが、この後のことも考えてここでお昼にします。
カレーは飲み物です。
この後は、高山から無料高速区間となる国道158号から東海北陸自動車道で富山を目指します。
【飛騨白川PA】SSTRポイント:1
【道の駅 井波】(指定道の駅)SSTRポイント:3
これでゴール条件の10ポイントを超え、12ポイントになったので、ゴールを目指します。
【千里浜ドライブウェイ今浜口】ゴール
砂浜に出てゴールゲートに行かず、ゴール登録と記念写真
写真も撮ったしゴールへ行きますか
踏み固められたところは走りやすいからいいけど、結構長いぞ
ようやくゴールだ
ゴール周辺は踏み固められていないので、手を振る余裕がない・・・
ゴールを通り過ぎたところで、駐車して完走記念品をもらいに行きます。
受付のところで丁度日の入り。(今日のベストショット)
そして、中央道原PAでスタンプが見つからなかったけど、押せたスタンプは
気になる完走記念品は・・・
完走バッジ、コーヒーミル付きのマグカップ、薪?じゃなくてコースター??
高速使ってもギリギリだった。
125cc未満のバイクで参加している人はすごいな。
今日は会社の先輩から誘いがあったイベントの当日です。
これまでルートシミュレーションや試走と入念な準備をしてきてすごく楽しみにしていました。
試走の結果、スタートを江の島、ゴールは千里浜ドライブウェイとして、SSTR(サンライズサンセットツーリングラリー)に参加してきました。
先ずはスタート地点で日の出となるよう4:00出発
試走のお陰で日の出前にスタート地点へ到着。
自撮りも済ませて
スタート登録。
ここでキャンツー仲間のKさんと合流して、圏央道~中央道で談合坂SAを目指します。
【談合坂SA】SSTRポイント:1
ここで、今回の発起人である会社の先輩Yさんと合流します。
予想通りの渋滞もあり、合流時間は少しオーバーしましたが、休憩を少なめにして予定より少し早めに出発します。
流石に排気量の差もあって、少しペースを落としてもらいましたが、着いていくのがやっとです。
【中央道原PA】SSTRポイント:1
この後は塩尻ICで降りて、国道19号~国道361号で高山へ向かいますが、SSTRルールで道中で、道の駅やSAPAによって10ポイントを集めてゴールしなければならないので、寄れそうな道の駅などに立ち寄りながらゴールを目指します。
【道の駅 木曽ならかわ】SSTRポイント:2
ポイントにはなりませんが、疲れたので道中の景色の良いところで小休憩。
【道の駅 飛騨たかね工房】SSTRポイント:2
この後、昼食なのですが、どうしても食べたかった五平餅を頂きました。
【道の駅 ひだ朝日村】SSTRポイント:2
先ほどの五平餅で空腹感はなかったのですが、この後のことも考えてここでお昼にします。
カレーは飲み物です。
この後は、高山から無料高速区間となる国道158号から東海北陸自動車道で富山を目指します。
【飛騨白川PA】SSTRポイント:1
【道の駅 井波】(指定道の駅)SSTRポイント:3
これでゴール条件の10ポイントを超え、12ポイントになったので、ゴールを目指します。
【千里浜ドライブウェイ今浜口】ゴール
砂浜に出てゴールゲートに行かず、ゴール登録と記念写真
写真も撮ったしゴールへ行きますか
踏み固められたところは走りやすいからいいけど、結構長いぞ
ようやくゴールだ
ゴール周辺は踏み固められていないので、手を振る余裕がない・・・
ゴールを通り過ぎたところで、駐車して完走記念品をもらいに行きます。
受付のところで丁度日の入り。(今日のベストショット)
そして、中央道原PAでスタンプが見つからなかったけど、押せたスタンプは
気になる完走記念品は・・・
完走バッジ、コーヒーミル付きのマグカップ、薪?じゃなくてコースター??
高速使ってもギリギリだった。
125cc未満のバイクで参加している人はすごいな。
イベントに向けた準備その3 [CB190X]
2021年10月3日
来週参加するイベントに向けて最後の準備です。
先ずは、新調したブーツの具合を確認します。
というのも、これまでハイカットのブーツは2足ほど購入していましたが、足首が太いので降車した後の散策で足が痛くなるので、すぐに使わなくなり、ローカットのシンテーゼ13を使っていました。
今回のはどうだろう。。。
今日は少し遅めの7:10出発です。
新品なので、シフトチェンジに違和感がある まぁこれは慣れだな。
降車後の散策は・・・前の2足ほどではないけど、足首が痛いかな。
我慢できないほどではないので、防水性で使い分けるようにしよう。
そして向かった先は、江の島以外のスタート地点候補としている国道129号を突き当りの海沿い。
高速へのアクセスは良いが、現地までの所要時間はあまり変わらないので、江の島でいいかな。
この後は、県道61号から県道64号で宮ヶ瀬方面へ走ります。
【道の駅 清川】
【鳥居原園地】
宣言解除後なので、ライダーさんがたくさんいました。
この後は、相模原からいつものルートで帰るのですが、途中でちょっと寄り道。
そう。眼鏡のレンズが度が合わなくなったのと、傷だらけなので、交換しました。
(交換前レンズ)
(交換後)
フレームは2012年のものでしたが、状態がいいと店員さんんからも褒められた。
レンズ交換に小一時間かかりましたが、無事カエル。
今回の燃費はリッター:41.1kmでした。
当日の目安は40kmくらいかな。。。
そして最後の準備で・・・
ステッカー貼り
これで準備OK。当日が楽しみです。
来週参加するイベントに向けて最後の準備です。
先ずは、新調したブーツの具合を確認します。
というのも、これまでハイカットのブーツは2足ほど購入していましたが、足首が太いので降車した後の散策で足が痛くなるので、すぐに使わなくなり、ローカットのシンテーゼ13を使っていました。
今回のはどうだろう。。。
今日は少し遅めの7:10出発です。
新品なので、シフトチェンジに違和感がある まぁこれは慣れだな。
降車後の散策は・・・前の2足ほどではないけど、足首が痛いかな。
我慢できないほどではないので、防水性で使い分けるようにしよう。
そして向かった先は、江の島以外のスタート地点候補としている国道129号を突き当りの海沿い。
高速へのアクセスは良いが、現地までの所要時間はあまり変わらないので、江の島でいいかな。
この後は、県道61号から県道64号で宮ヶ瀬方面へ走ります。
【道の駅 清川】
【鳥居原園地】
宣言解除後なので、ライダーさんがたくさんいました。
この後は、相模原からいつものルートで帰るのですが、途中でちょっと寄り道。
そう。眼鏡のレンズが度が合わなくなったのと、傷だらけなので、交換しました。
(交換前レンズ)
(交換後)
フレームは2012年のものでしたが、状態がいいと店員さんんからも褒められた。
レンズ交換に小一時間かかりましたが、無事カエル。
今回の燃費はリッター:41.1kmでした。
当日の目安は40kmくらいかな。。。
そして最後の準備で・・・
ステッカー貼り
これで準備OK。当日が楽しみです。
イベントに向けた準備その2 [雑感]
オイル交換2回目とイベントに向けた準備 [CB190X]
2021年9月25日
オイル交換は2,000~3,000kmくらいで行うのが良いらしいので、焼津から高速でバビューンと帰ったあと、イベントに向けてオイル交換に行ってきました。
CTXのときはオイル交換2回毎にフィルターの交換を行っていたので、今回2回目の交換となることから、前回同様カストロールのPower1Racing 4Tの量売りとフィルター交換を依頼しました。
2りんかんで調べてもらったけど、フィルターの形式が分からないとのことから、外したフィルターを見て判断してもらうようにして、マニュアルからフィルター交換時は1.2Lらしいので、オイル1.2Lとしました。
結果、フィルターらしきものは見つからず(フィルター無し?)、オイル交換のみとなってしまいました。
また、アンダーガードの取り外しが必要とのことから、取り外し工賃が550円かかりました。
今回夜明け前から試走したことからオイル交換と一緒にヘッドライトのLED化も行いました。
(交換前)
(交換後)
こちらも他のオーナーさんのブログを見ると交換が大変そうだったので、お店に頼むと交換工賃は4,400円でした。(ハロゲンランプでも交換時に必要な費用と考えるとLED化で寿命が長くなった分、お得かな)
交換作業を待っている間、交通安全週間ということもあり、府中警察の方がお店に啓蒙活動できていました。
ライト、反射板、ウェットティッシュ、テッシュ、ハンカチ?と粗品がもらえました。
備忘:オイル交換およびヘッドライト交換、3,505km
(おまけ)
ELFのシンテーゼ13を好んで使っているのですが、唯一の不満は防水性。
ということで、RS TAICHIのRSS006 DRYMASTER BOA ライディングシューズを購入しました。
これで急な雨でも大丈夫
すでに3Lの携行缶は持っているけど、運搬性で容量の小さい1Lのものを追加準備。心配性だけど、使うことはあるのだろうか?
オイル交換は2,000~3,000kmくらいで行うのが良いらしいので、焼津から高速でバビューンと帰ったあと、イベントに向けてオイル交換に行ってきました。
CTXのときはオイル交換2回毎にフィルターの交換を行っていたので、今回2回目の交換となることから、前回同様カストロールのPower1Racing 4Tの量売りとフィルター交換を依頼しました。
2りんかんで調べてもらったけど、フィルターの形式が分からないとのことから、外したフィルターを見て判断してもらうようにして、マニュアルからフィルター交換時は1.2Lらしいので、オイル1.2Lとしました。
結果、フィルターらしきものは見つからず(フィルター無し?)、オイル交換のみとなってしまいました。
また、アンダーガードの取り外しが必要とのことから、取り外し工賃が550円かかりました。
今回夜明け前から試走したことからオイル交換と一緒にヘッドライトのLED化も行いました。
(交換前)
(交換後)
こちらも他のオーナーさんのブログを見ると交換が大変そうだったので、お店に頼むと交換工賃は4,400円でした。(ハロゲンランプでも交換時に必要な費用と考えるとLED化で寿命が長くなった分、お得かな)
交換作業を待っている間、交通安全週間ということもあり、府中警察の方がお店に啓蒙活動できていました。
ライト、反射板、ウェットティッシュ、テッシュ、ハンカチ?と粗品がもらえました。
備忘:オイル交換およびヘッドライト交換、3,505km
(おまけ)
ELFのシンテーゼ13を好んで使っているのですが、唯一の不満は防水性。
ということで、RS TAICHIのRSS006 DRYMASTER BOA ライディングシューズを購入しました。
これで急な雨でも大丈夫
すでに3Lの携行缶は持っているけど、運搬性で容量の小さい1Lのものを追加準備。心配性だけど、使うことはあるのだろうか?
試走ツーリング [CB190X]
2021年9月23日~9月25日
グーグルマップ先生のルートでは完走できそうですが、そこまで超人ではないので、ルート再考も兼ねてコロナ禍ではありますが、2週間後のイベント参加に向けて、試走ツーリングに行ってきました。
先ずはスタート地点に向かうべく、4:30に出発します。
<江の島>
渋滞はほとんどなかったけど、5:55到着。所要時間は1:25。
当日は4:00には出発しないと余裕がないかな。
次のポイントまで他のスタート地点を吟味しながら走行します。
<道の駅 箱根峠>
スタート地点からここまでの所要時間は約45分。
トイレ休憩のみで次へ向かいます。
<道の駅 すばしり>
ここまでの所要時間は約40分で計1時間25分。
ここで小腹も空いていたので軽く食事を取ります。
小腹も膨れたので山中湖を経由して国道137号で中央道へ向かいます。
<境川PA>
ここまでの所要時間は約55分で計2時間20分だけど、疲れてきたので休憩にしました。
ここから、須玉ICまで高速を利用。
国道141号で次のポイントへ向かいます。
<道の駅 南きよさと>
ここまでの所要時間は約20分の計2時間40分。
疲れと暑さで水分と糖分の補給をします。
この後はこのまま国道141号を北上して、八千穂高原ICから佐久南ICまで中部横断自動車道の無料区間を利用します。
<道の駅 ヘルシーテラス佐久南>
ここまでの所要時間は約50分の計3時間30分。
この後は、国道142号から県道を使って、次のポイントへ向かいます。
<道の駅 あおき>
ここまでの所要時間は約50分の計4時間20分。
途中道を間違えてしまったけど、交通量が少ないクネクネを堪能できたのでヨシとする。
と途中の休憩も10分程度であれば、午前中には到着できたけど、すでに14:30とかなり遅くなってしまった。
この後をフル高速でゴールに向かったとしてもゴール時間を過ぎてしまう。
当日の序盤はあまり寄り道せずにゴールを目指すことにします。
ここから寄り道せずに帰れば帰れないこともないけど、折角なので近くで一泊することにします。
<上田プラザホテル>
料金が安く、朝食付きだったのでここにしました。
コロナ禍で営業しているお店は少ないのかなと思ったので、ホテルから一番近くの居酒屋で夕食にしました。
1杯だけでしたが約半年ぶりのアルコール摂取だったので、結構ほろ酔いになりました。
ホテルに戻ってそのまま就寝
2日目
5時起床。
今日のルートを考えます。
ただ帰るのは勿体ないので、別ルートの所要時間も確認しに行きます。
ルートも決まったことから、朝食をガッツリ頂きました。
朝食も済ませて8:30出発
<道の駅 美ヶ原高原>
ここまでの所要時間は約55分。昨日の道の駅あおきからでも差はないと思う。
さすがにこの時期はもう寒かった。
晴れたビーナスラインを堪能。
<霧ヶ峰富士見台>
ここまでの所要時間は約35分の計1時間20分。
遠くの富士山は薄っすらと見える程度(写真では厳しい)
そしてここに来たら食べたい五平餅
注文したら、お茶とかりんとうのサービスがありました。
この後は白樺湖経由で下って行きます。
<道の駅 信州蔦木宿>
ここまでの所要時間は約35分の計1時間55分。
この後は小淵沢ICから静岡まで開通した中部横断自動車道を使います。
<道の駅 なんぶ>
ここまでの所要時間は渋滞が少しあり、約50分の計2時間45分。
そしてこの区間は無料区間となるため、道の駅立ち寄りで一旦高速を降りますが問題なし。
<日本平PA>
ここまでの所要時間は約15分の計3時間。
この後は相良牧之原ICで降りて、国道473号のバイパスを走ります。
このバイパスは、信号がほとんどなく、現地まで道なりなので使いやすい。
<御前崎灯台>
今日の目的地。さすがにコロナ禍で駐車場は封鎖されていました。
ここまでの所要時間は約40分の3時間40分。
こっちも休憩少な目であれば十分行けるのですが、すでに15:15と立ち寄れそうではなかった。
ここからも帰れば帰られる距離ですが、疲れているので近くでもう一泊することにしました。
<くれたけイン焼津駅前>
焼津さかなセンターが気になっていたのですが、営業時間は9:00~17:00と間に合いませんでした。
ここは夜カレー+ワンドリンクサービスの上、大浴場、朝食付きでかなり良かったです。
久しぶりにお湯に浸かれて気持ちいい
3日目
7:55出発
今日は午後からの予定もあったので、焼津ICからオール高速で帰ります。
高速入口手前のさかなセンター。。。
機会があったら寄りたいかな。
<足柄SA>
途中車線規制があったけど、渋滞はほとんどなく、ここまでの所要時間は60分。
土曜日だからなのか、海老名あたりから、反対車線は大渋滞。
こちらも川崎ICで降りたら、少し渋滞になっていました。
SAからの所要時間は65分で11:00前には到着できた。
そして3日間の燃費はリッター:42.5kmでした。
ルート再考がありますが本番が楽しみです。
グーグルマップ先生のルートでは完走できそうですが、そこまで超人ではないので、ルート再考も兼ねてコロナ禍ではありますが、2週間後のイベント参加に向けて、試走ツーリングに行ってきました。
先ずはスタート地点に向かうべく、4:30に出発します。
<江の島>
渋滞はほとんどなかったけど、5:55到着。所要時間は1:25。
当日は4:00には出発しないと余裕がないかな。
次のポイントまで他のスタート地点を吟味しながら走行します。
<道の駅 箱根峠>
スタート地点からここまでの所要時間は約45分。
トイレ休憩のみで次へ向かいます。
<道の駅 すばしり>
ここまでの所要時間は約40分で計1時間25分。
ここで小腹も空いていたので軽く食事を取ります。
小腹も膨れたので山中湖を経由して国道137号で中央道へ向かいます。
<境川PA>
ここまでの所要時間は約55分で計2時間20分だけど、疲れてきたので休憩にしました。
ここから、須玉ICまで高速を利用。
国道141号で次のポイントへ向かいます。
<道の駅 南きよさと>
ここまでの所要時間は約20分の計2時間40分。
疲れと暑さで水分と糖分の補給をします。
この後はこのまま国道141号を北上して、八千穂高原ICから佐久南ICまで中部横断自動車道の無料区間を利用します。
<道の駅 ヘルシーテラス佐久南>
ここまでの所要時間は約50分の計3時間30分。
この後は、国道142号から県道を使って、次のポイントへ向かいます。
<道の駅 あおき>
ここまでの所要時間は約50分の計4時間20分。
途中道を間違えてしまったけど、交通量が少ないクネクネを堪能できたのでヨシとする。
と途中の休憩も10分程度であれば、午前中には到着できたけど、すでに14:30とかなり遅くなってしまった。
この後をフル高速でゴールに向かったとしてもゴール時間を過ぎてしまう。
当日の序盤はあまり寄り道せずにゴールを目指すことにします。
ここから寄り道せずに帰れば帰れないこともないけど、折角なので近くで一泊することにします。
<上田プラザホテル>
料金が安く、朝食付きだったのでここにしました。
コロナ禍で営業しているお店は少ないのかなと思ったので、ホテルから一番近くの居酒屋で夕食にしました。
1杯だけでしたが約半年ぶりのアルコール摂取だったので、結構ほろ酔いになりました。
ホテルに戻ってそのまま就寝
2日目
5時起床。
今日のルートを考えます。
ただ帰るのは勿体ないので、別ルートの所要時間も確認しに行きます。
ルートも決まったことから、朝食をガッツリ頂きました。
朝食も済ませて8:30出発
<道の駅 美ヶ原高原>
ここまでの所要時間は約55分。昨日の道の駅あおきからでも差はないと思う。
さすがにこの時期はもう寒かった。
晴れたビーナスラインを堪能。
<霧ヶ峰富士見台>
ここまでの所要時間は約35分の計1時間20分。
遠くの富士山は薄っすらと見える程度(写真では厳しい)
そしてここに来たら食べたい五平餅
注文したら、お茶とかりんとうのサービスがありました。
この後は白樺湖経由で下って行きます。
<道の駅 信州蔦木宿>
ここまでの所要時間は約35分の計1時間55分。
この後は小淵沢ICから静岡まで開通した中部横断自動車道を使います。
<道の駅 なんぶ>
ここまでの所要時間は渋滞が少しあり、約50分の計2時間45分。
そしてこの区間は無料区間となるため、道の駅立ち寄りで一旦高速を降りますが問題なし。
<日本平PA>
ここまでの所要時間は約15分の計3時間。
この後は相良牧之原ICで降りて、国道473号のバイパスを走ります。
このバイパスは、信号がほとんどなく、現地まで道なりなので使いやすい。
<御前崎灯台>
今日の目的地。さすがにコロナ禍で駐車場は封鎖されていました。
ここまでの所要時間は約40分の3時間40分。
こっちも休憩少な目であれば十分行けるのですが、すでに15:15と立ち寄れそうではなかった。
ここからも帰れば帰られる距離ですが、疲れているので近くでもう一泊することにしました。
<くれたけイン焼津駅前>
焼津さかなセンターが気になっていたのですが、営業時間は9:00~17:00と間に合いませんでした。
ここは夜カレー+ワンドリンクサービスの上、大浴場、朝食付きでかなり良かったです。
久しぶりにお湯に浸かれて気持ちいい
3日目
7:55出発
今日は午後からの予定もあったので、焼津ICからオール高速で帰ります。
高速入口手前のさかなセンター。。。
機会があったら寄りたいかな。
<足柄SA>
途中車線規制があったけど、渋滞はほとんどなく、ここまでの所要時間は60分。
土曜日だからなのか、海老名あたりから、反対車線は大渋滞。
こちらも川崎ICで降りたら、少し渋滞になっていました。
SAからの所要時間は65分で11:00前には到着できた。
そして3日間の燃費はリッター:42.5kmでした。
ルート再考がありますが本番が楽しみです。
メスティンデビュー [キャンプ]
2021年9月20日
キャンプのBBQではご飯がすごく欲しくなるんです。
何度か炊飯にチャレンジしてみましたが、あまりうまくいかず、キャンツー仲間のKさんがメスティンでご飯を炊いていたのを羨ましく見ていました。
ということで、メスティンと必要そうなグッズを購入してみました。
早速試してみたくて、走りに行きます。
少し遅めの6時出発なので、あまり寄り道をせずに山中湖を目指します。
いつもの場所は封鎖されているので、前に一度だけ立ち寄ったポイントに行ってみると・・・
景色はいいのですが、人が多かった
1時間ほど富士山を堪能していましたが、周囲の人が減る気配もなく、小心者の自分はここでご飯を準備する度胸もなく、場所を移動することにしました。
向かった先は精進湖
そしてKさん発見
お腹も空いていたので、お米を研いで、水に浸して、自動炊飯準備をします。
燃料が燃え尽きたところで、裏返しして蒸らして、しばらく待つ。
少し芯が残っているところがあったけど、焦げ付きもなく概ねよくできた。
次のキャンプでは活躍しそうです。
Kさんと少しダベリングをした後は寄り道はせずに帰ることしました。
いつものポイントで休憩をしていたら、Kさんからソフトクリームの給水要求がきました。
近くにあったかな?と記憶を探ると確か道志みちに入ってすぐのところにあったような・・・
記憶は確かでした。
帰りは渋滞も発生していたので、休憩しながら帰りました。
今日の燃費は、リッター:43.3kmと中々良かったです。
キャンプのBBQではご飯がすごく欲しくなるんです。
何度か炊飯にチャレンジしてみましたが、あまりうまくいかず、キャンツー仲間のKさんがメスティンでご飯を炊いていたのを羨ましく見ていました。
ということで、メスティンと必要そうなグッズを購入してみました。
早速試してみたくて、走りに行きます。
少し遅めの6時出発なので、あまり寄り道をせずに山中湖を目指します。
いつもの場所は封鎖されているので、前に一度だけ立ち寄ったポイントに行ってみると・・・
景色はいいのですが、人が多かった
1時間ほど富士山を堪能していましたが、周囲の人が減る気配もなく、小心者の自分はここでご飯を準備する度胸もなく、場所を移動することにしました。
向かった先は精進湖
そしてKさん発見
お腹も空いていたので、お米を研いで、水に浸して、自動炊飯準備をします。
燃料が燃え尽きたところで、裏返しして蒸らして、しばらく待つ。
少し芯が残っているところがあったけど、焦げ付きもなく概ねよくできた。
次のキャンプでは活躍しそうです。
Kさんと少しダベリングをした後は寄り道はせずに帰ることしました。
いつものポイントで休憩をしていたら、Kさんからソフトクリームの給水要求がきました。
近くにあったかな?と記憶を探ると確か道志みちに入ってすぐのところにあったような・・・
記憶は確かでした。
帰りは渋滞も発生していたので、休憩しながら帰りました。
今日の燃費は、リッター:43.3kmと中々良かったです。
免許更新 [雑感]
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