ブロックタイヤの皮剥きツーリング [Z125PRO]
2020年11月29日
昨日交換したタイヤの皮剥きに行ってきました。
久しぶりに奥多摩周遊道路でも走ろうとナビを設定しようとしたら、「時間外」
そうだった、8時からだった・・・
途中でルート変更すればいいかと、5:50出発です。
今日は寒いので、電熱グローブと電熱ベストを着用してのツーリング。
最初は低で使っていたけど、寒くて中にしてしまった。
そして、奥多摩周遊道路は10月~3月が9時だった。
仕方なく、途中のセブンで休憩して吉野街道~青梅街道で小河内ダムを目指してみます。
まだ8時なので、奥多摩周遊道路は後にして、先に道の駅 たばやまへ向かいます。
【道の駅 たばやま】
そう、今日は11/29(いい肉の日)なので、ここで鹿ばぁ~が~です。
時間的には奥多摩周遊道路も走れる時間だったけど、すぐに行くのは勿体ないし、ブロックタイヤの皮剥きなので、近くの林道を探してみます。
終点?からだけど、レッツトライ
ちょっと後悔。でも頑張る~
駐車場があったので、少し休憩。
この先にも行ってみたかったけど、ここで断念することにしました。
少し徒歩で先の様子を見てみます。
白糸の滝があるらしいので見に行ってみますか
滝までこんな感じなのかな~と思っていたら・・・
狭いし、坂だし、滑るし・・・ちょっと大変でした。
それでも進むと分岐が
右を見ると、展望台らしきものが・・・
(展望台からの滝)
これは、近くに行ってみるしかないか。
うん、満足 ・・・戻るか
この後は、来た道(ダート)を戻って奥多摩周遊道路へ
【月夜見第一駐車場】
周遊道路に入ってから、ここまでにパトカーが3台・・・安全運転しなくちゃ。
【都民の森】
ここで12時でした。
まだお腹は空いてないけど・・・・
目玉焼きに釣られて思わず購入。
結局、ここで昼食にしました。
昼食後は、寄り道はしないで真っすぐカエルしました。
そして、皮剥きの結果は・・・
昨日感じた右左折の違和感も解消でき、いい感じになりました。
ただ、最高速が少し落ちたような気がする。
まぁ高速走るわけでもないので問題なし。
家に帰ると電熱ベストのバッテリは切れていた。
中使用で10,000mAhだと6時間くらいかな。
今日の燃費は、リッター:43.8km でした。
もう少し測定してみて普通のタイヤとの差を比較してみようかな。
昨日交換したタイヤの皮剥きに行ってきました。
久しぶりに奥多摩周遊道路でも走ろうとナビを設定しようとしたら、「時間外」
そうだった、8時からだった・・・
途中でルート変更すればいいかと、5:50出発です。
今日は寒いので、電熱グローブと電熱ベストを着用してのツーリング。
最初は低で使っていたけど、寒くて中にしてしまった。
そして、奥多摩周遊道路は10月~3月が9時だった。
仕方なく、途中のセブンで休憩して吉野街道~青梅街道で小河内ダムを目指してみます。
まだ8時なので、奥多摩周遊道路は後にして、先に道の駅 たばやまへ向かいます。
【道の駅 たばやま】
そう、今日は11/29(いい肉の日)なので、ここで鹿ばぁ~が~です。
時間的には奥多摩周遊道路も走れる時間だったけど、すぐに行くのは勿体ないし、ブロックタイヤの皮剥きなので、近くの林道を探してみます。
終点?からだけど、レッツトライ
ちょっと後悔。でも頑張る~
駐車場があったので、少し休憩。
この先にも行ってみたかったけど、ここで断念することにしました。
少し徒歩で先の様子を見てみます。
白糸の滝があるらしいので見に行ってみますか
滝までこんな感じなのかな~と思っていたら・・・
狭いし、坂だし、滑るし・・・ちょっと大変でした。
それでも進むと分岐が
右を見ると、展望台らしきものが・・・
(展望台からの滝)
これは、近くに行ってみるしかないか。
うん、満足 ・・・戻るか
この後は、来た道(ダート)を戻って奥多摩周遊道路へ
【月夜見第一駐車場】
周遊道路に入ってから、ここまでにパトカーが3台・・・安全運転しなくちゃ。
【都民の森】
ここで12時でした。
まだお腹は空いてないけど・・・・
目玉焼きに釣られて思わず購入。
結局、ここで昼食にしました。
昼食後は、寄り道はしないで真っすぐカエルしました。
そして、皮剥きの結果は・・・
昨日感じた右左折の違和感も解消でき、いい感じになりました。
ただ、最高速が少し落ちたような気がする。
まぁ高速走るわけでもないので問題なし。
家に帰ると電熱ベストのバッテリは切れていた。
中使用で10,000mAhだと6時間くらいかな。
今日の燃費は、リッター:43.8km でした。
もう少し測定してみて普通のタイヤとの差を比較してみようかな。
タイヤ交換、そして初めてのブロックタイヤ [Z125PRO]
2020年11月28日
中古で購入したZ125PROですが、購入時の走行距離は約8千kmとタイヤ交換は行っていないと思われる。
しかし走っていて前後輪のグリップが少ない感じがする。
2016年式ということもあって、表面硬化かな~。
前タイヤ交換前
後タイヤ交換前
溝は十分にあるけど、前タイヤは表面にヒビ割れが少し見える。
(白いのは駐車しているところのコンクリート粉)
ということで、前後とも交換することにしました。
事前に注文していたけど、交換予約はしていないので、開店に合わせて出発します。
すぐにレジに向かって交換作業可否の確認。
すぐできるようです。
前タイヤ交換後
後タイヤ交換後
タイヤのことは詳しくないけど、ブロックタイヤでネット検索して、ヒットしたIRCのGP-22にしてみました。
遊び用のバイクだし、多少の悪路もこれで安心
交換して家に帰るとき、交差点での右左折でいつもとグリップが違うので少し焦りましたが、慣れたら楽しいかな。
明日は皮むきしに行かなきゃ
タイヤ交換:10,593km
<おまけ>
2りんかんでタイヤ交換したら、サービスでアルミのエアキャップを付けてくれました。
(ノーマルのキャップは持ち帰り)
中古で購入したZ125PROですが、購入時の走行距離は約8千kmとタイヤ交換は行っていないと思われる。
しかし走っていて前後輪のグリップが少ない感じがする。
2016年式ということもあって、表面硬化かな~。
前タイヤ交換前
後タイヤ交換前
溝は十分にあるけど、前タイヤは表面にヒビ割れが少し見える。
(白いのは駐車しているところのコンクリート粉)
ということで、前後とも交換することにしました。
事前に注文していたけど、交換予約はしていないので、開店に合わせて出発します。
すぐにレジに向かって交換作業可否の確認。
すぐできるようです。
前タイヤ交換後
後タイヤ交換後
タイヤのことは詳しくないけど、ブロックタイヤでネット検索して、ヒットしたIRCのGP-22にしてみました。
遊び用のバイクだし、多少の悪路もこれで安心
交換して家に帰るとき、交差点での右左折でいつもとグリップが違うので少し焦りましたが、慣れたら楽しいかな。
明日は皮むきしに行かなきゃ
タイヤ交換:10,593km
<おまけ>
2りんかんでタイヤ交換したら、サービスでアルミのエアキャップを付けてくれました。
(ノーマルのキャップは持ち帰り)
北陸ツーリング [CTX700]
2020年11月21日~11月23日
コロナ禍の中、自粛すべきだったのでしょうが、1ヶ月前からgotoでホテルも予約していたので、強行して北陸方面へツーリングに行ってきました。
今回はホテル泊なので、荷物も軽めに5:50出発~
【談合坂SA】
予想通りの渋滞や、道中低い雲の中で視界が悪いところを走行したり、幸先の悪いスタートとなりました。
8時集合のところ、6:50到着と『一番乗り~』と思いきや、既にKさん来てるし・・・
まぁ、早めに来たのは、談合坂で朝食を取ろうと思っていたからなので、一番じゃなくてもいいか。
そして前から気になっていた、談合坂アンパン。
小倉あんにホイップとカスタードの間くらいのクリームが入ったアンパンでした。
朝食が済んだ頃にはYさんも到着して全員集合となったので、予定より少し早いけど、出発することにしました。
【中央道 原PA】
いつも通り過ぎるか手前で降りてしまうので、初めて寄ったPA。
食堂メニューはご当地グルメが数点あり、食べ損ねたときはここに寄ろうかなと思うようなPAでした。
【梓川SA】
第二の休憩ポイント。
そしてここのスマートICから一般道で糸魚川方面へ走ります。
この後は寒いだろうと思ったので高速を降りたところで給油したついでに電熱グローブを準備して電熱オン
【道の駅 小谷】
道中、寒かったけど、晴れてて木崎湖や青木湖は対岸まで良く見えた。
そして白馬で休憩するかと思いきやスルー・・・・
そのまま、小谷まできて昼食にしました。
寒かったし、お腹も空いたから、暖かくて腹にたまるもの・・・と思ったらこうなった
この後は、糸魚川まで出て、国道8号で富山方面へ走ります。
【道の駅 親不知ピアパーク】
なぜ亀?なのかはわからないけど、左眼を見ると少し怖かった。
そして、「バイクで日本海に来るのは初めて」とテンション高めなYさんにつられて、海岸にでてみると右の方に・・・・
虹でした
次の休憩はなめかわにしようと再出発しましたが・・・
なめかわまで持たず、途中のローソンで休憩。
少し眠気が襲ってきていたのでちょうど良かった。
休憩の後は、道の駅には寄らず、ホテルへ直行します。
【アルファーワン高岡】
ここを選んだ理由は、大浴場あり、駐車場無料、喫煙ルームありで探しました。
一旦、バイクを駐車場に置いて受付へ
予想通りバイクの移動を言われたので、屋根のある所へ移動。
(翌朝撮影)
そして本日の走行距離は、413.5kmとほとんど寄り道をしていないのに結構走りました。
荷物を置いて、早速温まりに行きます。
洗い場3人、浴槽3~4人と少し小さめでしたが、湯船で足が延ばせるのはいい
ここでKさんのブロ友さんから明日の目的地が通行止めとの情報があり、調べてみると当日の朝に通行規制は決めるようだったので、とりあえず行ってみることにしました。
体が温まったところで、gotoでもらった商品券を握りしめて近くの居酒屋へ足を運びます。
乾杯~
料理も美味しかったので、十分に堪能できました。
ホテルに戻ると、従業員から扉の前は困るということで、Kさんのバイクのみ移動・・・
部屋に戻って、呑みなおして22:30就寝~
翌朝、5:00起床。
朝食まで時間があったので、テレビを見て出発の準備をしました。
6:30朝食バイキングなので、朝からガッツリ食べました。
8時出発としていたのですが、部屋が暖房で暑かったので7時過ぎには外に出て、涼みながらバイクで出発の準備をしていたら、他の二人も早めに出てきて、8時前には出発。
最初の目的地は、Yさんの希望があり、時短も考えて高速で一気に向かいます。
【金沢駅】
この門が見たかったらしい。
あまり長居はしなかったけど、満足したようなので次へ向かいます。
次の目的地は、今回のメインです。
【千里浜なぎさドライブウェイ】
そして事前情報のとおり・・・
通行止め
バイクは脇に止めて、気分だけでも砂浜を観に行きました。
そして、アドヴェンチャーな二人と合流すると、脇の砂場をバイクで遊んでいました。
自分も砂場に挑戦。エンストはしなかったけど、クルーザー型のオンロードバイクで遊ぶところじゃなかった。
それでも次の機会があったらスーパースポーツでも走れる砂浜を走ってみたいかな。
砂場で堪能した後は、タイヤについた砂を落としながら、次の目的地へ向かいます。
【世界一長いベンチ】
(Kさんからの頂きもの)
ベンチに寝そべってみたけど、黒い点だな・・・
次はYさんのリクエストで海鮮丼を食べたいとのことから、輪島の朝市に向かいます。
【トトロ岩】(Kさんからの頂きもの)
【のと吉】
1軒目:貸し切りで入店できず
2軒目:閉店中(姉妹店の案内あり)
3軒目:その姉妹店に行くと行列なので諦めて・・・
4軒目でようやく入店できた。
しかし、店内の回転が悪く、30分ほど待つことに・・・・
そしてやっと食べられた。
海鮮丼は美味しく、漆塗りの箸は持ち帰り可で良かったけど、待ち時間が長かったのでテンション
この待ち時間が長かったせいでこの後の予定に大きく影響がでました。
【白米千枚田】
この後は、本日宿泊予定のホテルまで寄り道をしながらの走行予定でしたが、ホテルまでまだ260km以上あったことから、ほぼノンストップで南下していきます。
【ツインブリッジのと】(Kさんからの頂きもの)
【能登島大橋】(Kさんからの頂きもの)
この後は雨雲から逃げつつ小杉ICから高速を使って、ホテルを目指します。
少し雨に降られましたが、高速はほとんどトンネルだったので、それほど濡れずにホテルまでたどり着くことができました。
【アルファーワン上越】
本日の走行は479.9kmと昨日以上に走りました。(写真なし)
ホテルにチェックインしたら、先ずはお風呂です。
【市民いこいの家】
ここはホテル内ではなく、隣の建物となりますが、宿泊客は無料で利用することができます。
お風呂で温まった後は、ホテルの2階にある居酒屋で晩餐にします。
【和伊太屋 四季彩】
ここも宿泊客なら10%引きになるのですが、飲み放題にすると適用されませんでした。
2時間の飲み放題を経て、今日は遅かったので解散し、23時就寝です。
翌朝は雨予報だったので、出発を9時と遅めにしたので、6時起床。
シャワーを浴びて、7:30朝食。
今朝もバイキングなので朝からガッツリです。
そして予報通り雨だったので、合羽を着こんで9時出発
先ずはお土産を買いに鮮魚店へ向かいます。
【さかなや魚勢 上越店】
ここで家族想いなYさんはカニを購入?
自分は欲しいものが無かったのでスルー。
そして雨の中、石打方面へ一般道で走ります。
途中、観光スポットらしきところがあったので、少し寄り道。
【清津峡】
トンネルの先の景色も見てみたかったけど、800円は少し高いので、自分はパスしてお土産屋でgotoの商品券を使ってお土産の購入。
他の二人がトンネルから戻ったら、雨区域を抜けるべく、塩沢石打ICから高速で南下します。
そして、関越トンネルを抜けると、ようやく晴れ間が見えました。
【谷川岳PA】
ここで合羽を脱いで、昼食にします。
昼食後、折角晴れたので寄り道して行こうかと話をしていたら、Yさんは真っすぐ帰るということだったので、ここで流れ解散としました。
自分も帰りの渋滞が気になったので、寄り道せずにこのまま高速で帰ることにしました。
【上里SA】
ちょうど渋滞が始まっていたので、ここで一旦休憩にすると、先に出たYさんと再会。
再度、お別れして長い渋滞の中、無事カエルしました。
本日の走行は284.3km
3日間の走行距離は、1,177.7km
燃費はリッター:28.8kmでした。
ゆっくり能登半島を周れるプランでもう一度行きたいかな。
コロナ禍の中、自粛すべきだったのでしょうが、1ヶ月前からgotoでホテルも予約していたので、強行して北陸方面へツーリングに行ってきました。
今回はホテル泊なので、荷物も軽めに5:50出発~
【談合坂SA】
予想通りの渋滞や、道中低い雲の中で視界が悪いところを走行したり、幸先の悪いスタートとなりました。
8時集合のところ、6:50到着と『一番乗り~』と思いきや、既にKさん来てるし・・・
まぁ、早めに来たのは、談合坂で朝食を取ろうと思っていたからなので、一番じゃなくてもいいか。
そして前から気になっていた、談合坂アンパン。
小倉あんにホイップとカスタードの間くらいのクリームが入ったアンパンでした。
朝食が済んだ頃にはYさんも到着して全員集合となったので、予定より少し早いけど、出発することにしました。
【中央道 原PA】
いつも通り過ぎるか手前で降りてしまうので、初めて寄ったPA。
食堂メニューはご当地グルメが数点あり、食べ損ねたときはここに寄ろうかなと思うようなPAでした。
【梓川SA】
第二の休憩ポイント。
そしてここのスマートICから一般道で糸魚川方面へ走ります。
この後は寒いだろうと思ったので高速を降りたところで給油したついでに電熱グローブを準備して電熱オン
【道の駅 小谷】
道中、寒かったけど、晴れてて木崎湖や青木湖は対岸まで良く見えた。
そして白馬で休憩するかと思いきやスルー・・・・
そのまま、小谷まできて昼食にしました。
寒かったし、お腹も空いたから、暖かくて腹にたまるもの・・・と思ったらこうなった
この後は、糸魚川まで出て、国道8号で富山方面へ走ります。
【道の駅 親不知ピアパーク】
なぜ亀?なのかはわからないけど、左眼を見ると少し怖かった。
そして、「バイクで日本海に来るのは初めて」とテンション高めなYさんにつられて、海岸にでてみると右の方に・・・・
虹でした
次の休憩はなめかわにしようと再出発しましたが・・・
なめかわまで持たず、途中のローソンで休憩。
少し眠気が襲ってきていたのでちょうど良かった。
休憩の後は、道の駅には寄らず、ホテルへ直行します。
【アルファーワン高岡】
ここを選んだ理由は、大浴場あり、駐車場無料、喫煙ルームありで探しました。
一旦、バイクを駐車場に置いて受付へ
予想通りバイクの移動を言われたので、屋根のある所へ移動。
(翌朝撮影)
そして本日の走行距離は、413.5kmとほとんど寄り道をしていないのに結構走りました。
荷物を置いて、早速温まりに行きます。
洗い場3人、浴槽3~4人と少し小さめでしたが、湯船で足が延ばせるのはいい
ここでKさんのブロ友さんから明日の目的地が通行止めとの情報があり、調べてみると当日の朝に通行規制は決めるようだったので、とりあえず行ってみることにしました。
体が温まったところで、gotoでもらった商品券を握りしめて近くの居酒屋へ足を運びます。
乾杯~
料理も美味しかったので、十分に堪能できました。
ホテルに戻ると、従業員から扉の前は困るということで、Kさんのバイクのみ移動・・・
部屋に戻って、呑みなおして22:30就寝~
翌朝、5:00起床。
朝食まで時間があったので、テレビを見て出発の準備をしました。
6:30朝食バイキングなので、朝からガッツリ食べました。
8時出発としていたのですが、部屋が暖房で暑かったので7時過ぎには外に出て、涼みながらバイクで出発の準備をしていたら、他の二人も早めに出てきて、8時前には出発。
最初の目的地は、Yさんの希望があり、時短も考えて高速で一気に向かいます。
【金沢駅】
この門が見たかったらしい。
あまり長居はしなかったけど、満足したようなので次へ向かいます。
次の目的地は、今回のメインです。
【千里浜なぎさドライブウェイ】
そして事前情報のとおり・・・
通行止め
バイクは脇に止めて、気分だけでも砂浜を観に行きました。
そして、アドヴェンチャーな二人と合流すると、脇の砂場をバイクで遊んでいました。
自分も砂場に挑戦。エンストはしなかったけど、クルーザー型のオンロードバイクで遊ぶところじゃなかった。
それでも次の機会があったらスーパースポーツでも走れる砂浜を走ってみたいかな。
砂場で堪能した後は、タイヤについた砂を落としながら、次の目的地へ向かいます。
【世界一長いベンチ】
(Kさんからの頂きもの)
ベンチに寝そべってみたけど、黒い点だな・・・
次はYさんのリクエストで海鮮丼を食べたいとのことから、輪島の朝市に向かいます。
【トトロ岩】(Kさんからの頂きもの)
【のと吉】
1軒目:貸し切りで入店できず
2軒目:閉店中(姉妹店の案内あり)
3軒目:その姉妹店に行くと行列なので諦めて・・・
4軒目でようやく入店できた。
しかし、店内の回転が悪く、30分ほど待つことに・・・・
そしてやっと食べられた。
海鮮丼は美味しく、漆塗りの箸は持ち帰り可で良かったけど、待ち時間が長かったのでテンション
この待ち時間が長かったせいでこの後の予定に大きく影響がでました。
【白米千枚田】
この後は、本日宿泊予定のホテルまで寄り道をしながらの走行予定でしたが、ホテルまでまだ260km以上あったことから、ほぼノンストップで南下していきます。
【ツインブリッジのと】(Kさんからの頂きもの)
【能登島大橋】(Kさんからの頂きもの)
この後は雨雲から逃げつつ小杉ICから高速を使って、ホテルを目指します。
少し雨に降られましたが、高速はほとんどトンネルだったので、それほど濡れずにホテルまでたどり着くことができました。
【アルファーワン上越】
本日の走行は479.9kmと昨日以上に走りました。(写真なし)
ホテルにチェックインしたら、先ずはお風呂です。
【市民いこいの家】
ここはホテル内ではなく、隣の建物となりますが、宿泊客は無料で利用することができます。
お風呂で温まった後は、ホテルの2階にある居酒屋で晩餐にします。
【和伊太屋 四季彩】
ここも宿泊客なら10%引きになるのですが、飲み放題にすると適用されませんでした。
2時間の飲み放題を経て、今日は遅かったので解散し、23時就寝です。
翌朝は雨予報だったので、出発を9時と遅めにしたので、6時起床。
シャワーを浴びて、7:30朝食。
今朝もバイキングなので朝からガッツリです。
そして予報通り雨だったので、合羽を着こんで9時出発
先ずはお土産を買いに鮮魚店へ向かいます。
【さかなや魚勢 上越店】
ここで家族想いなYさんはカニを購入?
自分は欲しいものが無かったのでスルー。
そして雨の中、石打方面へ一般道で走ります。
途中、観光スポットらしきところがあったので、少し寄り道。
【清津峡】
トンネルの先の景色も見てみたかったけど、800円は少し高いので、自分はパスしてお土産屋でgotoの商品券を使ってお土産の購入。
他の二人がトンネルから戻ったら、雨区域を抜けるべく、塩沢石打ICから高速で南下します。
そして、関越トンネルを抜けると、ようやく晴れ間が見えました。
【谷川岳PA】
ここで合羽を脱いで、昼食にします。
昼食後、折角晴れたので寄り道して行こうかと話をしていたら、Yさんは真っすぐ帰るということだったので、ここで流れ解散としました。
自分も帰りの渋滞が気になったので、寄り道せずにこのまま高速で帰ることにしました。
【上里SA】
ちょうど渋滞が始まっていたので、ここで一旦休憩にすると、先に出たYさんと再会。
再度、お別れして長い渋滞の中、無事カエルしました。
本日の走行は284.3km
3日間の走行距離は、1,177.7km
燃費はリッター:28.8kmでした。
ゆっくり能登半島を周れるプランでもう一度行きたいかな。
煙突ガード [キャンプ]
2020年11月19日
前回のキャンプで薪ストーブの煙突処理をミスしてテントを焼いてしまったので、煙突ガードを再考することにしました。
製品のものでなにか良いものがないか探してみたけど、中々良さそうなものが無かったので、前シーズンにホンマの煙突ガードを自作しようとして購入していたものを活用することにしました。
パンチングメタル板とメタルバンド、それと蝶ねじ。
パンチングメタル板は30×20cmのものを2枚。メタルバンドは巻き煙突の直径に考えて105-127mmのものを使用。
早速、組んでみると・・・
蝶ねじが長くて巻き煙突が入らなかった。
結局、蝶ねじも長さ10mmのものを追加購入しました。
あとは巻き煙突に対し、固定する方法なのですが、S字フックとワイヤーでぶら下げてみることにしてみよう。
次のキャンプで試してみるかな。
前回のキャンプで薪ストーブの煙突処理をミスしてテントを焼いてしまったので、煙突ガードを再考することにしました。
製品のものでなにか良いものがないか探してみたけど、中々良さそうなものが無かったので、前シーズンにホンマの煙突ガードを自作しようとして購入していたものを活用することにしました。
パンチングメタル板とメタルバンド、それと蝶ねじ。
パンチングメタル板は30×20cmのものを2枚。メタルバンドは巻き煙突の直径に考えて105-127mmのものを使用。
早速、組んでみると・・・
蝶ねじが長くて巻き煙突が入らなかった。
結局、蝶ねじも長さ10mmのものを追加購入しました。
あとは巻き煙突に対し、固定する方法なのですが、S字フックとワイヤーでぶら下げてみることにしてみよう。
次のキャンプで試してみるかな。
バイクキャンプで薪ストーブ [キャンプツーリング]
2020年11月14日~11月15日
冬のバイクキャンプ装備として、ガスストーブやヒーターアタッチメントを色々と試してみたけど、どれも一時的な寒さ凌ぎにしかならず、薪ストーブや石油ストーブにも手を出しました。
薪ストーブや石油ストーブではバイクで持って行けないので何かないかとネットで探していました。
焚き火の箱が第一候補であったのですが、欲しいタイプのものは売り切れが多く、他の商品も探していました。
中国製らしいですが、コスパは良さそうなので購入してみました。
レビューではパーツが足りないとか、破損しているなんてあったので、検品してみると破損もなく全部揃っていました。
折角なので組み立ててみた。
巻き煙突はまだ巻いてないけど、なかなか良さそう
ということで、早速薪ストーブを持ってバイクでキャンプです。
持って行くものを吟味しつつオガライトも積んで、6:00出発です
先ずは道中のセブンで朝食。
先週に続き、今週も道志みちを走っています。
途中、富士山がキレイに見えたので、いつものお気に入りに立ち寄ります。
久しぶりに雲一つないキレイな富士山を見た気がします。
これは、富士山が見えるキャンプ場は混んでいるかな~と思いつつ、キャンプ場を目指します。
【津原キャンプ場】
今回の目的は薪ストーブなので富士山は次の機会にします。
9時過ぎていたので、湖畔サイトはすでに一杯。
林間サイトや広場も地面が砂利のところ以外は埋まっていました。
かろうじて草地のところがありましたが、隣のテントが大きくて通路に一部かかってしまいました。
まぁ、今回はフルクローズで薪ストーブ堪能だからいいかな。
先ずはテント設置。
前回の反省からカラナビを準備しました。
設置が少し楽になった。
テント設置が終わったら、次は薪ストーブです。
本体の組み立ては省略。
練習できなかった巻き煙突ですが、最初はうまく巻けたけど後半は少し歪になってしまった。
煙が漏れなければ問題なし
煙突が少し不格好。
次はうまく巻けるよう頑張ろう。
薪ストーブ設置が終わったら、寝床作成。
このパップテントは縦方向も210cmと広いので、縦方向にも寝られそうです。
しかし、天幕の傾斜が顔に当たりそうなので、サイドパニアでフェイスガードを作成(置いただけ)して就寝スペースを確保します。
なかなかいい感じ~ と自画自賛。
設置ができたので、マックバリューへ買い出しに行きます。
買い出しが終わって帰る途中。
アルミホイルの買い忘れに気づいた。
薪の購入もあるからキャンプ場で聞いてみるかと受付に行ってみると、アルミホイルはなかった。
そして薪も売り切れだった・・・
まぁ、薪はオガライトがあるから大丈夫としてアルミホイルは残念でした。
再度買い出しに行こうかと思っていたら、受付のお姉さんから探し物を聞かれ、アルミホイルというと分けてもらえました。
薪は足りるか少し不安だったけど、夜使い切ったら朝使わず撤収しようと思い、テントに戻って昼食にします。
手抜きな焼きそばと餃子。
しかも山梨なのに富士宮焼ぞば(麺だけ)と浜松餃子って・・・
昼食後、陽の高い内はポカポカとしていたので、まったりと過ごし、陽が傾いてきてから今回のメインです。
煙突ガードはスパッタシートを巻いてみた。(後で後悔)
火入れをしてみると煙は漏れることなく、問題ありませんでした。
頂いたアルミホイルで焼き芋準備。
フルクローズにして暖を取ります。
温度計の位置が低かったので温度低めですが実際に頭の位置は快適でした。
1時間くらいストーブの様子を見ていて、火力が落ちてきたから追加でオガライトを投入したところ、煙が・・・・テント内に充満。
急いで換気してLINEに入れてみると、薪ストーブ先輩のKさんから「ダンパ効きすぎでは?」と来たので、ダンパを全開にして扉を開けてみたら、煙は出てこなかった。
Kさん情報感謝です。
そろそろ焼き芋はいい感じかな?と一つ開けてみると、蜜芋まではならなかったけど上出来かな。
もう一個は一晩寝かせることにしました。
そしてメインディッシュはタコ天増し増しのおでん。
体が温まります・・・というかストーブ効果で汗だくです。
温度計の位置を少し上げてみるとこんな感じでした。
薪ストーブを就寝モードで22時就寝
翌朝、目を覚ますと、予想通り夜露で天幕は濡れて少し下がっていました。
フェイスガードのおかげで顔にかかることなく、濡れませんでした。
薪ストーブは種火状態でした。
すぐにオガライトを投入して暖をとります。(残っていて良かった)
火が付いたところで朝食準備。
今回はおでん用にからしを準備したので、ホットドックにしてみました。
それと一晩寝かせた焼き芋。
再度過熱してみると昨日よりはいい感じに蜜芋近くになっていました。
朝食が終わる頃には快適でした。
(テント内の自分視点)
結構広く感じます。
温度計の外気で分かってはいましたが、愛車は薄化粧
とりあえず、外は寒いのでテント内の荷物から片付け開始。
ある程度片付け終わったところで持ってきたオガライト8本(2/3サイズなので6本相当)がちょうど終わった。(備忘:夜6本半<約4.5本相当>、朝2本<約1.5本相当>)
一通り片付けも終わり、薪ストーブも100℃くらいまで下がったので薪ストーブをテント外に運び、煙突を外してみると・・・
テントが焼けてました
スパッタシートではなく、ちゃんと煙突ガードを考えよう。
薪ストーブの片づけを入れて2時間を予想していたのですが、予想以上に時間がかかり、10:30撤収です。
チェックアウトは10時なのですが、まだ他の人も大勢いて大目に見てもらえました。(良かった)
バイクキャンプで薪ストーブの目的は達成したので後は帰るだけなのですが、昨日の富士山が良かったのでもう一度見られるか寄ってみます。
今日は時間が遅いこともあって雲が出てる・・・昨日の富士山がサイコーだった。
テントが焼けたのが残念でしたが、無事カエルしました。
今回の燃費は、寒い時間帯に走った所為かリッター:26.3km と少し悪かった。
冬のバイクキャンプ装備として、ガスストーブやヒーターアタッチメントを色々と試してみたけど、どれも一時的な寒さ凌ぎにしかならず、薪ストーブや石油ストーブにも手を出しました。
薪ストーブや石油ストーブではバイクで持って行けないので何かないかとネットで探していました。
焚き火の箱が第一候補であったのですが、欲しいタイプのものは売り切れが多く、他の商品も探していました。
中国製らしいですが、コスパは良さそうなので購入してみました。
レビューではパーツが足りないとか、破損しているなんてあったので、検品してみると破損もなく全部揃っていました。
折角なので組み立ててみた。
巻き煙突はまだ巻いてないけど、なかなか良さそう
ということで、早速薪ストーブを持ってバイクでキャンプです。
持って行くものを吟味しつつオガライトも積んで、6:00出発です
先ずは道中のセブンで朝食。
先週に続き、今週も道志みちを走っています。
途中、富士山がキレイに見えたので、いつものお気に入りに立ち寄ります。
久しぶりに雲一つないキレイな富士山を見た気がします。
これは、富士山が見えるキャンプ場は混んでいるかな~と思いつつ、キャンプ場を目指します。
【津原キャンプ場】
今回の目的は薪ストーブなので富士山は次の機会にします。
9時過ぎていたので、湖畔サイトはすでに一杯。
林間サイトや広場も地面が砂利のところ以外は埋まっていました。
かろうじて草地のところがありましたが、隣のテントが大きくて通路に一部かかってしまいました。
まぁ、今回はフルクローズで薪ストーブ堪能だからいいかな。
先ずはテント設置。
前回の反省からカラナビを準備しました。
設置が少し楽になった。
テント設置が終わったら、次は薪ストーブです。
本体の組み立ては省略。
練習できなかった巻き煙突ですが、最初はうまく巻けたけど後半は少し歪になってしまった。
煙が漏れなければ問題なし
煙突が少し不格好。
次はうまく巻けるよう頑張ろう。
薪ストーブ設置が終わったら、寝床作成。
このパップテントは縦方向も210cmと広いので、縦方向にも寝られそうです。
しかし、天幕の傾斜が顔に当たりそうなので、サイドパニアでフェイスガードを作成(置いただけ)して就寝スペースを確保します。
なかなかいい感じ~ と自画自賛。
設置ができたので、マックバリューへ買い出しに行きます。
買い出しが終わって帰る途中。
アルミホイルの買い忘れに気づいた。
薪の購入もあるからキャンプ場で聞いてみるかと受付に行ってみると、アルミホイルはなかった。
そして薪も売り切れだった・・・
まぁ、薪はオガライトがあるから大丈夫としてアルミホイルは残念でした。
再度買い出しに行こうかと思っていたら、受付のお姉さんから探し物を聞かれ、アルミホイルというと分けてもらえました。
薪は足りるか少し不安だったけど、夜使い切ったら朝使わず撤収しようと思い、テントに戻って昼食にします。
手抜きな焼きそばと餃子。
しかも山梨なのに富士宮焼ぞば(麺だけ)と浜松餃子って・・・
昼食後、陽の高い内はポカポカとしていたので、まったりと過ごし、陽が傾いてきてから今回のメインです。
煙突ガードはスパッタシートを巻いてみた。(後で後悔)
火入れをしてみると煙は漏れることなく、問題ありませんでした。
頂いたアルミホイルで焼き芋準備。
フルクローズにして暖を取ります。
温度計の位置が低かったので温度低めですが実際に頭の位置は快適でした。
1時間くらいストーブの様子を見ていて、火力が落ちてきたから追加でオガライトを投入したところ、煙が・・・・テント内に充満。
急いで換気してLINEに入れてみると、薪ストーブ先輩のKさんから「ダンパ効きすぎでは?」と来たので、ダンパを全開にして扉を開けてみたら、煙は出てこなかった。
Kさん情報感謝です。
そろそろ焼き芋はいい感じかな?と一つ開けてみると、蜜芋まではならなかったけど上出来かな。
もう一個は一晩寝かせることにしました。
そしてメインディッシュはタコ天増し増しのおでん。
体が温まります・・・というかストーブ効果で汗だくです。
温度計の位置を少し上げてみるとこんな感じでした。
薪ストーブを就寝モードで22時就寝
翌朝、目を覚ますと、予想通り夜露で天幕は濡れて少し下がっていました。
フェイスガードのおかげで顔にかかることなく、濡れませんでした。
薪ストーブは種火状態でした。
すぐにオガライトを投入して暖をとります。(残っていて良かった)
火が付いたところで朝食準備。
今回はおでん用にからしを準備したので、ホットドックにしてみました。
それと一晩寝かせた焼き芋。
再度過熱してみると昨日よりはいい感じに蜜芋近くになっていました。
朝食が終わる頃には快適でした。
(テント内の自分視点)
結構広く感じます。
温度計の外気で分かってはいましたが、愛車は薄化粧
とりあえず、外は寒いのでテント内の荷物から片付け開始。
ある程度片付け終わったところで持ってきたオガライト8本(2/3サイズなので6本相当)がちょうど終わった。(備忘:夜6本半<約4.5本相当>、朝2本<約1.5本相当>)
一通り片付けも終わり、薪ストーブも100℃くらいまで下がったので薪ストーブをテント外に運び、煙突を外してみると・・・
テントが焼けてました
スパッタシートではなく、ちゃんと煙突ガードを考えよう。
薪ストーブの片づけを入れて2時間を予想していたのですが、予想以上に時間がかかり、10:30撤収です。
チェックアウトは10時なのですが、まだ他の人も大勢いて大目に見てもらえました。(良かった)
バイクキャンプで薪ストーブの目的は達成したので後は帰るだけなのですが、昨日の富士山が良かったのでもう一度見られるか寄ってみます。
今日は時間が遅いこともあって雲が出てる・・・昨日の富士山がサイコーだった。
テントが焼けたのが残念でしたが、無事カエルしました。
今回の燃費は、寒い時間帯に走った所為かリッター:26.3km と少し悪かった。
慣らしを兼ねてラーツー [Z125PRO]
2020年11月8日
今日の予報は晴れ ということで交換した部品の具合を確認すべく、洗車もせずに走りに行ってきました。
とりあえず、目的地は山中湖ということで、5:30出発
先ずはLEDヘッドライト・・・・うん。明るいと思う・・・くらいにしか感じなかった。
【道の駅 どうし】
ここで一旦休憩。
LINEにメッセージを入れていたら、ピクツーで走っていたKさんから精進湖での待ち合わせ連絡あり。
急遽、目的地を精進湖に変更して寄り道をしながら向かいます。
【パノラマ台】
晴れ予報なのに富士山は見え隠れ。写真を撮ろうとすると雲に隠れます。
【長池親水公園】
ここでも雲に邪魔されます。
ここに到着する直前は良く見えていたのに・・・
【精進湖】
紅葉がキレイです
そして、良さそうな場所がないか周りを見てみると、1台のバイクがすでに駐車していて、(すでに遅かったか・・・)と思っていたら、Kさんでした。(予定よりかなり早いな)
景色を観ながら、ブランチを用意し、ダベリング。
最初にKさんから交換したマフラーを見て「バッフルが付いているじゃないか」「ここのリベットを削れば取れるよ」とノーマルより五月蠅くなったと思っていたのに・・・まだ爆音仕様にはしませんよ。
他にもキャンプ道具の話など楽しい話題でついつい写真を撮り忘れた
思い出したかのように撮影
(Kさんからの頂き物)
走っていると走りながらカメラを構えているKさんに気がついたので、サイン。
乗り手がデカいなw
【長池親水公園】
河口湖での行楽渋滞もあったので、ここでトイレ休憩。
この後は道志みちを走って帰るのですが、途中の道の駅どうしはかなりの密になっていたのでスルーして、セブンで休憩。
この後もいつもの渋滞ポイントで渋滞になってた。
今日の燃費は、リッター:46.1km
そして、マフラーを交換して音は良くなったけど、サウンドとしてはヘタッピでした。
今日の予報は晴れ ということで交換した部品の具合を確認すべく、洗車もせずに走りに行ってきました。
とりあえず、目的地は山中湖ということで、5:30出発
先ずはLEDヘッドライト・・・・うん。明るいと思う・・・くらいにしか感じなかった。
【道の駅 どうし】
ここで一旦休憩。
LINEにメッセージを入れていたら、ピクツーで走っていたKさんから精進湖での待ち合わせ連絡あり。
急遽、目的地を精進湖に変更して寄り道をしながら向かいます。
【パノラマ台】
晴れ予報なのに富士山は見え隠れ。写真を撮ろうとすると雲に隠れます。
【長池親水公園】
ここでも雲に邪魔されます。
ここに到着する直前は良く見えていたのに・・・
【精進湖】
紅葉がキレイです
そして、良さそうな場所がないか周りを見てみると、1台のバイクがすでに駐車していて、(すでに遅かったか・・・)と思っていたら、Kさんでした。(予定よりかなり早いな)
景色を観ながら、ブランチを用意し、ダベリング。
最初にKさんから交換したマフラーを見て「バッフルが付いているじゃないか」「ここのリベットを削れば取れるよ」とノーマルより五月蠅くなったと思っていたのに・・・まだ爆音仕様にはしませんよ。
他にもキャンプ道具の話など楽しい話題でついつい写真を撮り忘れた
思い出したかのように撮影
(Kさんからの頂き物)
走っていると走りながらカメラを構えているKさんに気がついたので、サイン。
乗り手がデカいなw
【長池親水公園】
河口湖での行楽渋滞もあったので、ここでトイレ休憩。
この後は道志みちを走って帰るのですが、途中の道の駅どうしはかなりの密になっていたのでスルーして、セブンで休憩。
この後もいつもの渋滞ポイントで渋滞になってた。
今日の燃費は、リッター:46.1km
そして、マフラーを交換して音は良くなったけど、サウンドとしてはヘタッピでした。
Z125PRO部品交換その2 [Z125PRO]
Z125PRO部品交換その1 [Z125PRO]
2020年11月2日
先週のキャンプツーリングの帰りにチェーンが外れてしまったので、チェーンの調整または交換をしに行ってきました。
納車時は白いグリスでガチガチだったから分からなかったけど、2,000km走った時点でかなり弛んでいたので気になっていました。(写真なし)
診てもらった結果は、「交換要」でした。
パーツがあれば交換するということで、チェーンだけは店に在庫があったので、その場で交換です。
スプロケットも同時と考えていましたが、店に在庫がなかったので注文し納品待ちとなりました。
備忘録:10,240kmでチェーン交換
ついでに店に在庫があったもので交換したかったものをチョイスして交換しました。
わかるかな?
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
答え:ヘッドライトをLED化しました。
トンネルや夜間の走行でハロゲンランプが暗く感じていたのでLEDに変えてみました。
ハロゲンのソケットに挿すだけなので簡単です。
これで暗い夜道も安心して走れます。
先週のキャンプツーリングの帰りにチェーンが外れてしまったので、チェーンの調整または交換をしに行ってきました。
納車時は白いグリスでガチガチだったから分からなかったけど、2,000km走った時点でかなり弛んでいたので気になっていました。(写真なし)
診てもらった結果は、「交換要」でした。
パーツがあれば交換するということで、チェーンだけは店に在庫があったので、その場で交換です。
スプロケットも同時と考えていましたが、店に在庫がなかったので注文し納品待ちとなりました。
備忘録:10,240kmでチェーン交換
ついでに店に在庫があったもので交換したかったものをチョイスして交換しました。
わかるかな?
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答え:ヘッドライトをLED化しました。
トンネルや夜間の走行でハロゲンランプが暗く感じていたのでLEDに変えてみました。
ハロゲンのソケットに挿すだけなので簡単です。
これで暗い夜道も安心して走れます。
FIELDOORパップテントと冬キャンプ準備 [キャンプ]
2020年10月31日~11月1日
今年の冬キャンプ装備はどうしようかとネットで新商品を検索していると気になるテントを発見。
FIELDOORのパップテント。
フルポリコットン、スカート付き、そして二股ポール。
炎幕を二股化しようかと悩んでいたところに目から鱗です。
(炎幕DXを買っていたら悩む必要はなかったのですが・・・)
早速、試し張りに行ってきます。
今回は冬装備も持って行くので車に荷物を載せ、6:00出発です。
【初狩PA】
紅葉シーズンで天気も良かったので、中央道は最初から渋滞。
流れが良くなってきたところで、トイレ休憩にします。
【道の駅 はくしゅう】
折角なので、須玉ICで降りて美味しい水をゲットしに行きます。
この後は、途中で食材を購入しつつ一般道を走行して現地へ向かいます。
【ニシザワ 辰野食彩館】
隣にコメリがあったので、薪や文化たきつけを納入しようと寄ってみましたが売ってなかった。
少しは持ってきていたので無くても大丈夫だろうと、先を急ぎます。
現地付近に到着すると紅葉狩りイベントが開催されていたので駐車待ち渋滞。
嫌な予感もしつつキャンプ場に向かいます。
【樽尾沢キャンプ場】
時間が遅かったこともあって手前のサイトはすでに一杯です。
奥のサイトはまだ疎らだったので、奥のサイトにします。
奥のサイトも駐車場は一杯。
荷物運びが少し大変になるけど、橋を渡ってすぐのスペースに車を駐車してサイト確認します。
手前の良さそうな場所は既に人がいたので、今回も正面奥のエリアに設置することにしました。
先ずはコンテナで場所確保をアピール。
最低限の荷物を持ってきて先ずはテント設置です。(ここからは備忘録)
天幕を広げ、横幅の位置を確認。
ポールとガイラインを置いて位置確認。
ガイラインを天幕に取り付け。(カラナビがあると取り付け/取り外しがスムーズになりそう)
ガイラインをペグダウンして仮の長さで固定。
二股ポールを入れ、立ち上げます。
二人で設営するなら問題ないけど、一人で設営する場合は、逆ハの字で立ててポールのバランスを取りながらしないと倒れます。
ガイラインの位置を調整してポールを真っすぐにします。
天幕の四隅にあるピンをポールに差し込む。
ポールを天幕内側にあるマジックテープで固定。
四隅をペグダウン。
両サイドをペグダウンして張り調整。
ここまで少し手間取ったので30分くらいかかったけど、慣れたらもう少し時間短縮できるかな。
レジャーシートを敷いて、サブポール(別売り)でキャノピーにしたら完成~
二股ポールで前後対象な三角になっているので炎幕より広い感じがします。
それと炎幕を二股化する場合は手前と奥でポールの長さが変わるから注意かな。
テント設営が終わったら、残りの荷物を運び込んで昼食にします。
時間を見越して手抜きな昼食
一息ついたら、トイレのついでに場内を確認。
(公園エリア)
奥の公園エリアはまだガラガラでした。
予約する際にサイトをみて知っていたけど、トイレ脇に立て看板がありました。
キャンプ場はエサの宝庫だから注意しないと。
この後はテントに戻って、しばらくまったり。
陽が高い内はポカポカ陽気で気持ち良かったけど、陽が傾いてくると急に寒くなってきた。
まだ時間は早いけど、焚き火で暖を取ります。
陽が落ちるとさらに寒い。
夕食は体が温まるように焼きそばと味噌煮込みの野菜スープ(野菜沢山の味噌汁ともいう?)
持ってきた薪とオガライトの残りが少なくなってきたので、そろそろ焚き火を止めてテント内で暖を取ります。
ホンマの薪ストーブよりは荷物は小さいし煙突がない分、設置が簡単だけど、ストーブ内に灯油が残っていると箱の中で灯油が漏れるので少し面倒かな。
テント内の換気を考えるとフルクローズにはできませんが、十分快適でした。
ストーブの火は消して就寝。
朝起きると寒かった。
外も明るかったので出てみると、月明かりでした。(カメラ性能のため画像では伝えられません)
ストーブ着けたら、気持ち良くて二度寝してしまった。
外もすっかり明るくなっていたので、残りの薪で焚き火をしつつ朝食準備です。
朝からハードな、なんちゃってスパカツ。
北海道で食べたスパカツより麺は細目で、とんかつは倍くらい厚かったけど、十分です。
チェックアウト時間に制限はないので、のんびり片づけをして、13:30撤収。
キャンプ場を後にして諏訪南ICから高速に乗ると所要時間表示の看板は「調整中」・・・
たまにある電光掲示板では小仏トンネルから25km以上渋滞ってなってた。
帰りは渋滞の中、無灯火で走っているトラックがいたり、三車線の真ん中を走っていたら、両サイドをバイクが同時にすり抜けて行って危なかったり、所要時間も6時間以上かかったけど、無事カエルしました。
今年の冬キャンプ装備はどうしようかとネットで新商品を検索していると気になるテントを発見。
FIELDOORのパップテント。
フルポリコットン、スカート付き、そして二股ポール。
炎幕を二股化しようかと悩んでいたところに目から鱗です。
(炎幕DXを買っていたら悩む必要はなかったのですが・・・)
早速、試し張りに行ってきます。
今回は冬装備も持って行くので車に荷物を載せ、6:00出発です。
【初狩PA】
紅葉シーズンで天気も良かったので、中央道は最初から渋滞。
流れが良くなってきたところで、トイレ休憩にします。
【道の駅 はくしゅう】
折角なので、須玉ICで降りて美味しい水をゲットしに行きます。
この後は、途中で食材を購入しつつ一般道を走行して現地へ向かいます。
【ニシザワ 辰野食彩館】
隣にコメリがあったので、薪や文化たきつけを納入しようと寄ってみましたが売ってなかった。
少しは持ってきていたので無くても大丈夫だろうと、先を急ぎます。
現地付近に到着すると紅葉狩りイベントが開催されていたので駐車待ち渋滞。
嫌な予感もしつつキャンプ場に向かいます。
【樽尾沢キャンプ場】
時間が遅かったこともあって手前のサイトはすでに一杯です。
奥のサイトはまだ疎らだったので、奥のサイトにします。
奥のサイトも駐車場は一杯。
荷物運びが少し大変になるけど、橋を渡ってすぐのスペースに車を駐車してサイト確認します。
手前の良さそうな場所は既に人がいたので、今回も正面奥のエリアに設置することにしました。
先ずはコンテナで場所確保をアピール。
最低限の荷物を持ってきて先ずはテント設置です。(ここからは備忘録)
天幕を広げ、横幅の位置を確認。
ポールとガイラインを置いて位置確認。
ガイラインを天幕に取り付け。(カラナビがあると取り付け/取り外しがスムーズになりそう)
ガイラインをペグダウンして仮の長さで固定。
二股ポールを入れ、立ち上げます。
二人で設営するなら問題ないけど、一人で設営する場合は、逆ハの字で立ててポールのバランスを取りながらしないと倒れます。
ガイラインの位置を調整してポールを真っすぐにします。
天幕の四隅にあるピンをポールに差し込む。
ポールを天幕内側にあるマジックテープで固定。
四隅をペグダウン。
両サイドをペグダウンして張り調整。
ここまで少し手間取ったので30分くらいかかったけど、慣れたらもう少し時間短縮できるかな。
レジャーシートを敷いて、サブポール(別売り)でキャノピーにしたら完成~
二股ポールで前後対象な三角になっているので炎幕より広い感じがします。
それと炎幕を二股化する場合は手前と奥でポールの長さが変わるから注意かな。
テント設営が終わったら、残りの荷物を運び込んで昼食にします。
時間を見越して手抜きな昼食
一息ついたら、トイレのついでに場内を確認。
(公園エリア)
奥の公園エリアはまだガラガラでした。
予約する際にサイトをみて知っていたけど、トイレ脇に立て看板がありました。
キャンプ場はエサの宝庫だから注意しないと。
この後はテントに戻って、しばらくまったり。
陽が高い内はポカポカ陽気で気持ち良かったけど、陽が傾いてくると急に寒くなってきた。
まだ時間は早いけど、焚き火で暖を取ります。
陽が落ちるとさらに寒い。
夕食は体が温まるように焼きそばと味噌煮込みの野菜スープ(野菜沢山の味噌汁ともいう?)
持ってきた薪とオガライトの残りが少なくなってきたので、そろそろ焚き火を止めてテント内で暖を取ります。
ホンマの薪ストーブよりは荷物は小さいし煙突がない分、設置が簡単だけど、ストーブ内に灯油が残っていると箱の中で灯油が漏れるので少し面倒かな。
テント内の換気を考えるとフルクローズにはできませんが、十分快適でした。
ストーブの火は消して就寝。
朝起きると寒かった。
外も明るかったので出てみると、月明かりでした。(カメラ性能のため画像では伝えられません)
ストーブ着けたら、気持ち良くて二度寝してしまった。
外もすっかり明るくなっていたので、残りの薪で焚き火をしつつ朝食準備です。
朝からハードな、なんちゃってスパカツ。
北海道で食べたスパカツより麺は細目で、とんかつは倍くらい厚かったけど、十分です。
チェックアウト時間に制限はないので、のんびり片づけをして、13:30撤収。
キャンプ場を後にして諏訪南ICから高速に乗ると所要時間表示の看板は「調整中」・・・
たまにある電光掲示板では小仏トンネルから25km以上渋滞ってなってた。
帰りは渋滞の中、無灯火で走っているトラックがいたり、三車線の真ん中を走っていたら、両サイドをバイクが同時にすり抜けて行って危なかったり、所要時間も6時間以上かかったけど、無事カエルしました。