北陸ツーリング [CTX700]
2020年11月21日~11月23日
コロナ禍の中、自粛すべきだったのでしょうが、1ヶ月前からgotoでホテルも予約していたので、強行して北陸方面へツーリングに行ってきました。
今回はホテル泊なので、荷物も軽めに5:50出発~
【談合坂SA】
予想通りの渋滞や、道中低い雲の中で視界が悪いところを走行したり、幸先の悪いスタートとなりました。
8時集合のところ、6:50到着と『一番乗り~』と思いきや、既にKさん来てるし・・・
まぁ、早めに来たのは、談合坂で朝食を取ろうと思っていたからなので、一番じゃなくてもいいか。
そして前から気になっていた、談合坂アンパン。
小倉あんにホイップとカスタードの間くらいのクリームが入ったアンパンでした。
朝食が済んだ頃にはYさんも到着して全員集合となったので、予定より少し早いけど、出発することにしました。
【中央道 原PA】
いつも通り過ぎるか手前で降りてしまうので、初めて寄ったPA。
食堂メニューはご当地グルメが数点あり、食べ損ねたときはここに寄ろうかなと思うようなPAでした。
【梓川SA】
第二の休憩ポイント。
そしてここのスマートICから一般道で糸魚川方面へ走ります。
この後は寒いだろうと思ったので高速を降りたところで給油したついでに電熱グローブを準備して電熱オン
【道の駅 小谷】
道中、寒かったけど、晴れてて木崎湖や青木湖は対岸まで良く見えた。
そして白馬で休憩するかと思いきやスルー・・・・
そのまま、小谷まできて昼食にしました。
寒かったし、お腹も空いたから、暖かくて腹にたまるもの・・・と思ったらこうなった
この後は、糸魚川まで出て、国道8号で富山方面へ走ります。
【道の駅 親不知ピアパーク】
なぜ亀?なのかはわからないけど、左眼を見ると少し怖かった。
そして、「バイクで日本海に来るのは初めて」とテンション高めなYさんにつられて、海岸にでてみると右の方に・・・・
虹でした
次の休憩はなめかわにしようと再出発しましたが・・・
なめかわまで持たず、途中のローソンで休憩。
少し眠気が襲ってきていたのでちょうど良かった。
休憩の後は、道の駅には寄らず、ホテルへ直行します。
【アルファーワン高岡】
ここを選んだ理由は、大浴場あり、駐車場無料、喫煙ルームありで探しました。
一旦、バイクを駐車場に置いて受付へ
予想通りバイクの移動を言われたので、屋根のある所へ移動。
(翌朝撮影)
そして本日の走行距離は、413.5kmとほとんど寄り道をしていないのに結構走りました。
荷物を置いて、早速温まりに行きます。
洗い場3人、浴槽3~4人と少し小さめでしたが、湯船で足が延ばせるのはいい
ここでKさんのブロ友さんから明日の目的地が通行止めとの情報があり、調べてみると当日の朝に通行規制は決めるようだったので、とりあえず行ってみることにしました。
体が温まったところで、gotoでもらった商品券を握りしめて近くの居酒屋へ足を運びます。
乾杯~
料理も美味しかったので、十分に堪能できました。
ホテルに戻ると、従業員から扉の前は困るということで、Kさんのバイクのみ移動・・・
部屋に戻って、呑みなおして22:30就寝~
翌朝、5:00起床。
朝食まで時間があったので、テレビを見て出発の準備をしました。
6:30朝食バイキングなので、朝からガッツリ食べました。
8時出発としていたのですが、部屋が暖房で暑かったので7時過ぎには外に出て、涼みながらバイクで出発の準備をしていたら、他の二人も早めに出てきて、8時前には出発。
最初の目的地は、Yさんの希望があり、時短も考えて高速で一気に向かいます。
【金沢駅】
この門が見たかったらしい。
あまり長居はしなかったけど、満足したようなので次へ向かいます。
次の目的地は、今回のメインです。
【千里浜なぎさドライブウェイ】
そして事前情報のとおり・・・
通行止め
バイクは脇に止めて、気分だけでも砂浜を観に行きました。
そして、アドヴェンチャーな二人と合流すると、脇の砂場をバイクで遊んでいました。
自分も砂場に挑戦。エンストはしなかったけど、クルーザー型のオンロードバイクで遊ぶところじゃなかった。
それでも次の機会があったらスーパースポーツでも走れる砂浜を走ってみたいかな。
砂場で堪能した後は、タイヤについた砂を落としながら、次の目的地へ向かいます。
【世界一長いベンチ】
(Kさんからの頂きもの)
ベンチに寝そべってみたけど、黒い点だな・・・
次はYさんのリクエストで海鮮丼を食べたいとのことから、輪島の朝市に向かいます。
【トトロ岩】(Kさんからの頂きもの)
【のと吉】
1軒目:貸し切りで入店できず
2軒目:閉店中(姉妹店の案内あり)
3軒目:その姉妹店に行くと行列なので諦めて・・・
4軒目でようやく入店できた。
しかし、店内の回転が悪く、30分ほど待つことに・・・・
そしてやっと食べられた。
海鮮丼は美味しく、漆塗りの箸は持ち帰り可で良かったけど、待ち時間が長かったのでテンション
この待ち時間が長かったせいでこの後の予定に大きく影響がでました。
【白米千枚田】
この後は、本日宿泊予定のホテルまで寄り道をしながらの走行予定でしたが、ホテルまでまだ260km以上あったことから、ほぼノンストップで南下していきます。
【ツインブリッジのと】(Kさんからの頂きもの)
【能登島大橋】(Kさんからの頂きもの)
この後は雨雲から逃げつつ小杉ICから高速を使って、ホテルを目指します。
少し雨に降られましたが、高速はほとんどトンネルだったので、それほど濡れずにホテルまでたどり着くことができました。
【アルファーワン上越】
本日の走行は479.9kmと昨日以上に走りました。(写真なし)
ホテルにチェックインしたら、先ずはお風呂です。
【市民いこいの家】
ここはホテル内ではなく、隣の建物となりますが、宿泊客は無料で利用することができます。
お風呂で温まった後は、ホテルの2階にある居酒屋で晩餐にします。
【和伊太屋 四季彩】
ここも宿泊客なら10%引きになるのですが、飲み放題にすると適用されませんでした。
2時間の飲み放題を経て、今日は遅かったので解散し、23時就寝です。
翌朝は雨予報だったので、出発を9時と遅めにしたので、6時起床。
シャワーを浴びて、7:30朝食。
今朝もバイキングなので朝からガッツリです。
そして予報通り雨だったので、合羽を着こんで9時出発
先ずはお土産を買いに鮮魚店へ向かいます。
【さかなや魚勢 上越店】
ここで家族想いなYさんはカニを購入?
自分は欲しいものが無かったのでスルー。
そして雨の中、石打方面へ一般道で走ります。
途中、観光スポットらしきところがあったので、少し寄り道。
【清津峡】
トンネルの先の景色も見てみたかったけど、800円は少し高いので、自分はパスしてお土産屋でgotoの商品券を使ってお土産の購入。
他の二人がトンネルから戻ったら、雨区域を抜けるべく、塩沢石打ICから高速で南下します。
そして、関越トンネルを抜けると、ようやく晴れ間が見えました。
【谷川岳PA】
ここで合羽を脱いで、昼食にします。
昼食後、折角晴れたので寄り道して行こうかと話をしていたら、Yさんは真っすぐ帰るということだったので、ここで流れ解散としました。
自分も帰りの渋滞が気になったので、寄り道せずにこのまま高速で帰ることにしました。
【上里SA】
ちょうど渋滞が始まっていたので、ここで一旦休憩にすると、先に出たYさんと再会。
再度、お別れして長い渋滞の中、無事カエルしました。
本日の走行は284.3km
3日間の走行距離は、1,177.7km
燃費はリッター:28.8kmでした。
ゆっくり能登半島を周れるプランでもう一度行きたいかな。
コロナ禍の中、自粛すべきだったのでしょうが、1ヶ月前からgotoでホテルも予約していたので、強行して北陸方面へツーリングに行ってきました。
今回はホテル泊なので、荷物も軽めに5:50出発~
【談合坂SA】
予想通りの渋滞や、道中低い雲の中で視界が悪いところを走行したり、幸先の悪いスタートとなりました。
8時集合のところ、6:50到着と『一番乗り~』と思いきや、既にKさん来てるし・・・
まぁ、早めに来たのは、談合坂で朝食を取ろうと思っていたからなので、一番じゃなくてもいいか。
そして前から気になっていた、談合坂アンパン。
小倉あんにホイップとカスタードの間くらいのクリームが入ったアンパンでした。
朝食が済んだ頃にはYさんも到着して全員集合となったので、予定より少し早いけど、出発することにしました。
【中央道 原PA】
いつも通り過ぎるか手前で降りてしまうので、初めて寄ったPA。
食堂メニューはご当地グルメが数点あり、食べ損ねたときはここに寄ろうかなと思うようなPAでした。
【梓川SA】
第二の休憩ポイント。
そしてここのスマートICから一般道で糸魚川方面へ走ります。
この後は寒いだろうと思ったので高速を降りたところで給油したついでに電熱グローブを準備して電熱オン
【道の駅 小谷】
道中、寒かったけど、晴れてて木崎湖や青木湖は対岸まで良く見えた。
そして白馬で休憩するかと思いきやスルー・・・・
そのまま、小谷まできて昼食にしました。
寒かったし、お腹も空いたから、暖かくて腹にたまるもの・・・と思ったらこうなった
この後は、糸魚川まで出て、国道8号で富山方面へ走ります。
【道の駅 親不知ピアパーク】
なぜ亀?なのかはわからないけど、左眼を見ると少し怖かった。
そして、「バイクで日本海に来るのは初めて」とテンション高めなYさんにつられて、海岸にでてみると右の方に・・・・
虹でした
次の休憩はなめかわにしようと再出発しましたが・・・
なめかわまで持たず、途中のローソンで休憩。
少し眠気が襲ってきていたのでちょうど良かった。
休憩の後は、道の駅には寄らず、ホテルへ直行します。
【アルファーワン高岡】
ここを選んだ理由は、大浴場あり、駐車場無料、喫煙ルームありで探しました。
一旦、バイクを駐車場に置いて受付へ
予想通りバイクの移動を言われたので、屋根のある所へ移動。
(翌朝撮影)
そして本日の走行距離は、413.5kmとほとんど寄り道をしていないのに結構走りました。
荷物を置いて、早速温まりに行きます。
洗い場3人、浴槽3~4人と少し小さめでしたが、湯船で足が延ばせるのはいい
ここでKさんのブロ友さんから明日の目的地が通行止めとの情報があり、調べてみると当日の朝に通行規制は決めるようだったので、とりあえず行ってみることにしました。
体が温まったところで、gotoでもらった商品券を握りしめて近くの居酒屋へ足を運びます。
乾杯~
料理も美味しかったので、十分に堪能できました。
ホテルに戻ると、従業員から扉の前は困るということで、Kさんのバイクのみ移動・・・
部屋に戻って、呑みなおして22:30就寝~
翌朝、5:00起床。
朝食まで時間があったので、テレビを見て出発の準備をしました。
6:30朝食バイキングなので、朝からガッツリ食べました。
8時出発としていたのですが、部屋が暖房で暑かったので7時過ぎには外に出て、涼みながらバイクで出発の準備をしていたら、他の二人も早めに出てきて、8時前には出発。
最初の目的地は、Yさんの希望があり、時短も考えて高速で一気に向かいます。
【金沢駅】
この門が見たかったらしい。
あまり長居はしなかったけど、満足したようなので次へ向かいます。
次の目的地は、今回のメインです。
【千里浜なぎさドライブウェイ】
そして事前情報のとおり・・・
通行止め
バイクは脇に止めて、気分だけでも砂浜を観に行きました。
そして、アドヴェンチャーな二人と合流すると、脇の砂場をバイクで遊んでいました。
自分も砂場に挑戦。エンストはしなかったけど、クルーザー型のオンロードバイクで遊ぶところじゃなかった。
それでも次の機会があったらスーパースポーツでも走れる砂浜を走ってみたいかな。
砂場で堪能した後は、タイヤについた砂を落としながら、次の目的地へ向かいます。
【世界一長いベンチ】
(Kさんからの頂きもの)
ベンチに寝そべってみたけど、黒い点だな・・・
次はYさんのリクエストで海鮮丼を食べたいとのことから、輪島の朝市に向かいます。
【トトロ岩】(Kさんからの頂きもの)
【のと吉】
1軒目:貸し切りで入店できず
2軒目:閉店中(姉妹店の案内あり)
3軒目:その姉妹店に行くと行列なので諦めて・・・
4軒目でようやく入店できた。
しかし、店内の回転が悪く、30分ほど待つことに・・・・
そしてやっと食べられた。
海鮮丼は美味しく、漆塗りの箸は持ち帰り可で良かったけど、待ち時間が長かったのでテンション
この待ち時間が長かったせいでこの後の予定に大きく影響がでました。
【白米千枚田】
この後は、本日宿泊予定のホテルまで寄り道をしながらの走行予定でしたが、ホテルまでまだ260km以上あったことから、ほぼノンストップで南下していきます。
【ツインブリッジのと】(Kさんからの頂きもの)
【能登島大橋】(Kさんからの頂きもの)
この後は雨雲から逃げつつ小杉ICから高速を使って、ホテルを目指します。
少し雨に降られましたが、高速はほとんどトンネルだったので、それほど濡れずにホテルまでたどり着くことができました。
【アルファーワン上越】
本日の走行は479.9kmと昨日以上に走りました。(写真なし)
ホテルにチェックインしたら、先ずはお風呂です。
【市民いこいの家】
ここはホテル内ではなく、隣の建物となりますが、宿泊客は無料で利用することができます。
お風呂で温まった後は、ホテルの2階にある居酒屋で晩餐にします。
【和伊太屋 四季彩】
ここも宿泊客なら10%引きになるのですが、飲み放題にすると適用されませんでした。
2時間の飲み放題を経て、今日は遅かったので解散し、23時就寝です。
翌朝は雨予報だったので、出発を9時と遅めにしたので、6時起床。
シャワーを浴びて、7:30朝食。
今朝もバイキングなので朝からガッツリです。
そして予報通り雨だったので、合羽を着こんで9時出発
先ずはお土産を買いに鮮魚店へ向かいます。
【さかなや魚勢 上越店】
ここで家族想いなYさんはカニを購入?
自分は欲しいものが無かったのでスルー。
そして雨の中、石打方面へ一般道で走ります。
途中、観光スポットらしきところがあったので、少し寄り道。
【清津峡】
トンネルの先の景色も見てみたかったけど、800円は少し高いので、自分はパスしてお土産屋でgotoの商品券を使ってお土産の購入。
他の二人がトンネルから戻ったら、雨区域を抜けるべく、塩沢石打ICから高速で南下します。
そして、関越トンネルを抜けると、ようやく晴れ間が見えました。
【谷川岳PA】
ここで合羽を脱いで、昼食にします。
昼食後、折角晴れたので寄り道して行こうかと話をしていたら、Yさんは真っすぐ帰るということだったので、ここで流れ解散としました。
自分も帰りの渋滞が気になったので、寄り道せずにこのまま高速で帰ることにしました。
【上里SA】
ちょうど渋滞が始まっていたので、ここで一旦休憩にすると、先に出たYさんと再会。
再度、お別れして長い渋滞の中、無事カエルしました。
本日の走行は284.3km
3日間の走行距離は、1,177.7km
燃費はリッター:28.8kmでした。
ゆっくり能登半島を周れるプランでもう一度行きたいかな。
煙突ガード [キャンプ]
2020年11月19日
前回のキャンプで薪ストーブの煙突処理をミスしてテントを焼いてしまったので、煙突ガードを再考することにしました。
製品のものでなにか良いものがないか探してみたけど、中々良さそうなものが無かったので、前シーズンにホンマの煙突ガードを自作しようとして購入していたものを活用することにしました。
パンチングメタル板とメタルバンド、それと蝶ねじ。
パンチングメタル板は30×20cmのものを2枚。メタルバンドは巻き煙突の直径に考えて105-127mmのものを使用。
早速、組んでみると・・・
蝶ねじが長くて巻き煙突が入らなかった。
結局、蝶ねじも長さ10mmのものを追加購入しました。
あとは巻き煙突に対し、固定する方法なのですが、S字フックとワイヤーでぶら下げてみることにしてみよう。
次のキャンプで試してみるかな。
前回のキャンプで薪ストーブの煙突処理をミスしてテントを焼いてしまったので、煙突ガードを再考することにしました。
製品のものでなにか良いものがないか探してみたけど、中々良さそうなものが無かったので、前シーズンにホンマの煙突ガードを自作しようとして購入していたものを活用することにしました。
パンチングメタル板とメタルバンド、それと蝶ねじ。
パンチングメタル板は30×20cmのものを2枚。メタルバンドは巻き煙突の直径に考えて105-127mmのものを使用。
早速、組んでみると・・・
蝶ねじが長くて巻き煙突が入らなかった。
結局、蝶ねじも長さ10mmのものを追加購入しました。
あとは巻き煙突に対し、固定する方法なのですが、S字フックとワイヤーでぶら下げてみることにしてみよう。
次のキャンプで試してみるかな。