アフターSSTR2021その2 [CB190X]
2021年10月9日~10月11日
初のSSTR参加、敦賀で海鮮丼を堪能?、高山で飛騨牛を堪能?とやや不完全燃焼な気もしますが、帰路になります。
どこかに寄りながら帰るルートとして、去年入場制限と入場待ちの多さから諦めた平湯温泉・ひらゆの森が候補に挙がりましたが、開店10:00と遅かったこと(高山からだと40分くらいと近い)と、大衆浴場で術痕をOPENするのに抵抗があったため、平湯への立ち寄りは遠慮させてもらって、ソロで帰ることにしました。
そうとなれば、ゆっくりする必要もないので、他の二人を待たず、7:30に出発します。
帰りのルートは、国道361号で伊那へ抜けて、国道152号で杖突峠を通るルートで帰ります。
往路でも止まった撮影ポイント。剣ヶ峰かな。
このあともほとんど車もなく、気持ちよく走れました。
【道の駅 日義木曽駒高原】
マイペースでの走行でしたが、9:00にはここに到着。
そろそろ、他の二人は出発する頃かな?と思い、LINEを送信。既読付かず・・・
伊那の街中で少し車が増えてペースが落ちましたが、それ以外は快走でした。
【杖突峠 峠の茶屋】
いつもならここで展望台からの景色を堪能するのですが、コロナの影響で展望台は封鎖されていました。
まぁそれでも隙間から観える眺望で十分堪能。
おまけで2Fの売店でステッカーゲットです。
この後も一般道で帰ろうと思っていましたが、さすがに疲れてきたので諏訪南から高速で帰ることにしました。
【八ヶ岳PA】
ちょうど昼時だったので、ここで昼食にしました。
工事の車線規制がありましたが、止まるような渋滞はなく、スムーズに帰れました。
昨日今日のスタンプ結果。
そして無事カエル。
トリップメーターの桁が足りないけど、3日間の走行距離は1,238.4kmで燃費はレッドゾーンまで回したことが多かったこともあり、リッター:37.3kmでした。
色々とハプニングがあったけど、楽しかった。
初のSSTR参加、敦賀で海鮮丼を堪能?、高山で飛騨牛を堪能?とやや不完全燃焼な気もしますが、帰路になります。
どこかに寄りながら帰るルートとして、去年入場制限と入場待ちの多さから諦めた平湯温泉・ひらゆの森が候補に挙がりましたが、開店10:00と遅かったこと(高山からだと40分くらいと近い)と、大衆浴場で術痕をOPENするのに抵抗があったため、平湯への立ち寄りは遠慮させてもらって、ソロで帰ることにしました。
そうとなれば、ゆっくりする必要もないので、他の二人を待たず、7:30に出発します。
帰りのルートは、国道361号で伊那へ抜けて、国道152号で杖突峠を通るルートで帰ります。
往路でも止まった撮影ポイント。剣ヶ峰かな。
このあともほとんど車もなく、気持ちよく走れました。
【道の駅 日義木曽駒高原】
マイペースでの走行でしたが、9:00にはここに到着。
そろそろ、他の二人は出発する頃かな?と思い、LINEを送信。既読付かず・・・
伊那の街中で少し車が増えてペースが落ちましたが、それ以外は快走でした。
【杖突峠 峠の茶屋】
いつもならここで展望台からの景色を堪能するのですが、コロナの影響で展望台は封鎖されていました。
まぁそれでも隙間から観える眺望で十分堪能。
おまけで2Fの売店でステッカーゲットです。
この後も一般道で帰ろうと思っていましたが、さすがに疲れてきたので諏訪南から高速で帰ることにしました。
【八ヶ岳PA】
ちょうど昼時だったので、ここで昼食にしました。
工事の車線規制がありましたが、止まるような渋滞はなく、スムーズに帰れました。
昨日今日のスタンプ結果。
そして無事カエル。
トリップメーターの桁が足りないけど、3日間の走行距離は1,238.4kmで燃費はレッドゾーンまで回したことが多かったこともあり、リッター:37.3kmでした。
色々とハプニングがあったけど、楽しかった。
アフターSSTR2021その1 [CB190X]
2021年10月9日~10月11日
無事にゴールできましたが、日も暮れたこの時間から帰るのは厳しいので、金沢で一泊します。
【金沢シティホテル】(写真は翌朝撮影)
今日の走行は、561.9kmと結構走りました。
そしてホテルは場所と値段で決めたのであまり期待はしていなかったけど・・・・
二部屋分くらいの広さはあるし、トイレとお風呂は別になっているしで、すごくゆっくりできそうなホテルで当たりでした。
ホテルでゆっくりしていたかったけど、夕食がまだなので、夕食がてら飲みに行きます。
いくつかお店を覗きながら散策した結果、ココにしました。
【金沢和食パル そろばん】
日本酒の飲み比べをしてみたかったけど、体調面を考慮して今回は自粛しました。
翌日の予定を決め、刺身やおでんを堪能して、ほろ酔い状態でホテルに戻って就寝しました。
翌朝、起きたら、先ずは地下の大浴場を堪能しに行きました。
朝一だったので、貸し切り状態でした。
そして朝食バイキング
準備万端と思っていたら、寛ぎ過ぎたYさんから時間変更の連絡
金沢城公園と兼六園をなしにして30分繰り下げて出発としました。
今日の目的地は、高山で飛騨牛
直行すると来た道を戻るだけなので、走ったことがない敦賀方面へ観光ツーリングをしてから向かうことにしました。
先ずは、国道8号で坂井市辺りまで行って、そこから県道256号~国道305号で海岸線沿いを走ります。
【道の駅 越前】
敦賀は流石に遠かった。
ルート変更も考えましたが、このまま向かうことにしました。
そして、目的地とした「どんと屋」でしたが、予想以上の混み具合だったので、隣の公園に駐車して近くを散策。
【定吉】
人は並んでなかったけど、正解でした。
そして店長は東京の人だった・・・「もう少し遅い時期ならカニだったのにこんな時期に何しにきたの?」と聞かれ、SSTRの話をしたら納得していました。
そしてお目当ての海鮮丼
セパレートタイプだったけど、刺身にボリュームがあって食べごたいがありました。
この後は、高速を使って一旦福井まで戻ります。
【南条SA】
福井ICで降りて、国道158号で岐阜方面へ向います。
【道の駅 越前おおの荒島の郷】
遅い車両との間隔調整を兼ねて休憩にしました。
そこにはなぜか
クマがいた
時間調整のおかげで快走できましたが、工事のためすぐに追いついてしまった。
【道の駅 九頭竜】
越美北線の終点の駅。
日に5本は走っているみたいでした。
この後は、国道158号から東海北陸自動車道を走ります。
白鳥ICから乗ったところで、白のクラウンが・・・・プリウス?を先導して行きました。
先頭を走っていたYさんはCB190Xに合わせてくれたのではなく、気がついていたようです。(さすがです)
【ひるがの高原SA】
この後は、飛騨清見ICで降りて、往路でも使った国道158号の無料高速区間で高山ICに向かいます。
【アルファーワン高山】
そして今日の走行はトリップメータが1つだけなので2日分となりますが、約360kmの走行でした。
昨日より高速が少なかった分、距離は少ないけど疲れた。
そして部屋は昨日の金沢シティホテルと違って普通でした。
それでは楽しみにしていた飛騨牛を堪能しにレッツゴー
しかし、予定していた店はコロナの影響で時短営業。もうすぐ閉店
なので、他の店を散策するも日曜?ということも加わって、すでに店は閉まっている
【まんぷく亭】
仕方なく、開いている店へ入店。
飛騨牛づくしを選択。
う~ん。あまり違いは堪能できなかったかな。
この後は、居酒屋を散策するもどこにも寄らず、ホテルに戻って就寝です。
つづく。
無事にゴールできましたが、日も暮れたこの時間から帰るのは厳しいので、金沢で一泊します。
【金沢シティホテル】(写真は翌朝撮影)
今日の走行は、561.9kmと結構走りました。
そしてホテルは場所と値段で決めたのであまり期待はしていなかったけど・・・・
二部屋分くらいの広さはあるし、トイレとお風呂は別になっているしで、すごくゆっくりできそうなホテルで当たりでした。
ホテルでゆっくりしていたかったけど、夕食がまだなので、夕食がてら飲みに行きます。
いくつかお店を覗きながら散策した結果、ココにしました。
【金沢和食パル そろばん】
日本酒の飲み比べをしてみたかったけど、体調面を考慮して今回は自粛しました。
翌日の予定を決め、刺身やおでんを堪能して、ほろ酔い状態でホテルに戻って就寝しました。
翌朝、起きたら、先ずは地下の大浴場を堪能しに行きました。
朝一だったので、貸し切り状態でした。
そして朝食バイキング
準備万端と思っていたら、寛ぎ過ぎたYさんから時間変更の連絡
金沢城公園と兼六園をなしにして30分繰り下げて出発としました。
今日の目的地は、高山で飛騨牛
直行すると来た道を戻るだけなので、走ったことがない敦賀方面へ観光ツーリングをしてから向かうことにしました。
先ずは、国道8号で坂井市辺りまで行って、そこから県道256号~国道305号で海岸線沿いを走ります。
【道の駅 越前】
敦賀は流石に遠かった。
ルート変更も考えましたが、このまま向かうことにしました。
そして、目的地とした「どんと屋」でしたが、予想以上の混み具合だったので、隣の公園に駐車して近くを散策。
【定吉】
人は並んでなかったけど、正解でした。
そして店長は東京の人だった・・・「もう少し遅い時期ならカニだったのにこんな時期に何しにきたの?」と聞かれ、SSTRの話をしたら納得していました。
そしてお目当ての海鮮丼
セパレートタイプだったけど、刺身にボリュームがあって食べごたいがありました。
この後は、高速を使って一旦福井まで戻ります。
【南条SA】
福井ICで降りて、国道158号で岐阜方面へ向います。
【道の駅 越前おおの荒島の郷】
遅い車両との間隔調整を兼ねて休憩にしました。
そこにはなぜか
クマがいた
時間調整のおかげで快走できましたが、工事のためすぐに追いついてしまった。
【道の駅 九頭竜】
越美北線の終点の駅。
日に5本は走っているみたいでした。
この後は、国道158号から東海北陸自動車道を走ります。
白鳥ICから乗ったところで、白のクラウンが・・・・プリウス?を先導して行きました。
先頭を走っていたYさんはCB190Xに合わせてくれたのではなく、気がついていたようです。(さすがです)
【ひるがの高原SA】
この後は、飛騨清見ICで降りて、往路でも使った国道158号の無料高速区間で高山ICに向かいます。
【アルファーワン高山】
そして今日の走行はトリップメータが1つだけなので2日分となりますが、約360kmの走行でした。
昨日より高速が少なかった分、距離は少ないけど疲れた。
そして部屋は昨日の金沢シティホテルと違って普通でした。
それでは楽しみにしていた飛騨牛を堪能しにレッツゴー
しかし、予定していた店はコロナの影響で時短営業。もうすぐ閉店
なので、他の店を散策するも日曜?ということも加わって、すでに店は閉まっている
【まんぷく亭】
仕方なく、開いている店へ入店。
飛騨牛づくしを選択。
う~ん。あまり違いは堪能できなかったかな。
この後は、居酒屋を散策するもどこにも寄らず、ホテルに戻って就寝です。
つづく。
SSTR2021 [CB190X]
2021年10月9日
今日は会社の先輩から誘いがあったイベントの当日です。
これまでルートシミュレーションや試走と入念な準備をしてきてすごく楽しみにしていました。
試走の結果、スタートを江の島、ゴールは千里浜ドライブウェイとして、SSTR(サンライズサンセットツーリングラリー)に参加してきました。
先ずはスタート地点で日の出となるよう4:00出発
試走のお陰で日の出前にスタート地点へ到着。
自撮りも済ませて
スタート登録。
ここでキャンツー仲間のKさんと合流して、圏央道~中央道で談合坂SAを目指します。
【談合坂SA】SSTRポイント:1
ここで、今回の発起人である会社の先輩Yさんと合流します。
予想通りの渋滞もあり、合流時間は少しオーバーしましたが、休憩を少なめにして予定より少し早めに出発します。
流石に排気量の差もあって、少しペースを落としてもらいましたが、着いていくのがやっとです。
【中央道原PA】SSTRポイント:1
この後は塩尻ICで降りて、国道19号~国道361号で高山へ向かいますが、SSTRルールで道中で、道の駅やSAPAによって10ポイントを集めてゴールしなければならないので、寄れそうな道の駅などに立ち寄りながらゴールを目指します。
【道の駅 木曽ならかわ】SSTRポイント:2
ポイントにはなりませんが、疲れたので道中の景色の良いところで小休憩。
【道の駅 飛騨たかね工房】SSTRポイント:2
この後、昼食なのですが、どうしても食べたかった五平餅を頂きました。
【道の駅 ひだ朝日村】SSTRポイント:2
先ほどの五平餅で空腹感はなかったのですが、この後のことも考えてここでお昼にします。
カレーは飲み物です。
この後は、高山から無料高速区間となる国道158号から東海北陸自動車道で富山を目指します。
【飛騨白川PA】SSTRポイント:1
【道の駅 井波】(指定道の駅)SSTRポイント:3
これでゴール条件の10ポイントを超え、12ポイントになったので、ゴールを目指します。
【千里浜ドライブウェイ今浜口】ゴール
砂浜に出てゴールゲートに行かず、ゴール登録と記念写真
写真も撮ったしゴールへ行きますか
踏み固められたところは走りやすいからいいけど、結構長いぞ
ようやくゴールだ
ゴール周辺は踏み固められていないので、手を振る余裕がない・・・
ゴールを通り過ぎたところで、駐車して完走記念品をもらいに行きます。
受付のところで丁度日の入り。(今日のベストショット)
そして、中央道原PAでスタンプが見つからなかったけど、押せたスタンプは
気になる完走記念品は・・・
完走バッジ、コーヒーミル付きのマグカップ、薪?じゃなくてコースター??
高速使ってもギリギリだった。
125cc未満のバイクで参加している人はすごいな。
今日は会社の先輩から誘いがあったイベントの当日です。
これまでルートシミュレーションや試走と入念な準備をしてきてすごく楽しみにしていました。
試走の結果、スタートを江の島、ゴールは千里浜ドライブウェイとして、SSTR(サンライズサンセットツーリングラリー)に参加してきました。
先ずはスタート地点で日の出となるよう4:00出発
試走のお陰で日の出前にスタート地点へ到着。
自撮りも済ませて
スタート登録。
ここでキャンツー仲間のKさんと合流して、圏央道~中央道で談合坂SAを目指します。
【談合坂SA】SSTRポイント:1
ここで、今回の発起人である会社の先輩Yさんと合流します。
予想通りの渋滞もあり、合流時間は少しオーバーしましたが、休憩を少なめにして予定より少し早めに出発します。
流石に排気量の差もあって、少しペースを落としてもらいましたが、着いていくのがやっとです。
【中央道原PA】SSTRポイント:1
この後は塩尻ICで降りて、国道19号~国道361号で高山へ向かいますが、SSTRルールで道中で、道の駅やSAPAによって10ポイントを集めてゴールしなければならないので、寄れそうな道の駅などに立ち寄りながらゴールを目指します。
【道の駅 木曽ならかわ】SSTRポイント:2
ポイントにはなりませんが、疲れたので道中の景色の良いところで小休憩。
【道の駅 飛騨たかね工房】SSTRポイント:2
この後、昼食なのですが、どうしても食べたかった五平餅を頂きました。
【道の駅 ひだ朝日村】SSTRポイント:2
先ほどの五平餅で空腹感はなかったのですが、この後のことも考えてここでお昼にします。
カレーは飲み物です。
この後は、高山から無料高速区間となる国道158号から東海北陸自動車道で富山を目指します。
【飛騨白川PA】SSTRポイント:1
【道の駅 井波】(指定道の駅)SSTRポイント:3
これでゴール条件の10ポイントを超え、12ポイントになったので、ゴールを目指します。
【千里浜ドライブウェイ今浜口】ゴール
砂浜に出てゴールゲートに行かず、ゴール登録と記念写真
写真も撮ったしゴールへ行きますか
踏み固められたところは走りやすいからいいけど、結構長いぞ
ようやくゴールだ
ゴール周辺は踏み固められていないので、手を振る余裕がない・・・
ゴールを通り過ぎたところで、駐車して完走記念品をもらいに行きます。
受付のところで丁度日の入り。(今日のベストショット)
そして、中央道原PAでスタンプが見つからなかったけど、押せたスタンプは
気になる完走記念品は・・・
完走バッジ、コーヒーミル付きのマグカップ、薪?じゃなくてコースター??
高速使ってもギリギリだった。
125cc未満のバイクで参加している人はすごいな。
イベントに向けた準備その3 [CB190X]
2021年10月3日
来週参加するイベントに向けて最後の準備です。
先ずは、新調したブーツの具合を確認します。
というのも、これまでハイカットのブーツは2足ほど購入していましたが、足首が太いので降車した後の散策で足が痛くなるので、すぐに使わなくなり、ローカットのシンテーゼ13を使っていました。
今回のはどうだろう。。。
今日は少し遅めの7:10出発です。
新品なので、シフトチェンジに違和感がある まぁこれは慣れだな。
降車後の散策は・・・前の2足ほどではないけど、足首が痛いかな。
我慢できないほどではないので、防水性で使い分けるようにしよう。
そして向かった先は、江の島以外のスタート地点候補としている国道129号を突き当りの海沿い。
高速へのアクセスは良いが、現地までの所要時間はあまり変わらないので、江の島でいいかな。
この後は、県道61号から県道64号で宮ヶ瀬方面へ走ります。
【道の駅 清川】
【鳥居原園地】
宣言解除後なので、ライダーさんがたくさんいました。
この後は、相模原からいつものルートで帰るのですが、途中でちょっと寄り道。
そう。眼鏡のレンズが度が合わなくなったのと、傷だらけなので、交換しました。
(交換前レンズ)
(交換後)
フレームは2012年のものでしたが、状態がいいと店員さんんからも褒められた。
レンズ交換に小一時間かかりましたが、無事カエル。
今回の燃費はリッター:41.1kmでした。
当日の目安は40kmくらいかな。。。
そして最後の準備で・・・
ステッカー貼り
これで準備OK。当日が楽しみです。
来週参加するイベントに向けて最後の準備です。
先ずは、新調したブーツの具合を確認します。
というのも、これまでハイカットのブーツは2足ほど購入していましたが、足首が太いので降車した後の散策で足が痛くなるので、すぐに使わなくなり、ローカットのシンテーゼ13を使っていました。
今回のはどうだろう。。。
今日は少し遅めの7:10出発です。
新品なので、シフトチェンジに違和感がある まぁこれは慣れだな。
降車後の散策は・・・前の2足ほどではないけど、足首が痛いかな。
我慢できないほどではないので、防水性で使い分けるようにしよう。
そして向かった先は、江の島以外のスタート地点候補としている国道129号を突き当りの海沿い。
高速へのアクセスは良いが、現地までの所要時間はあまり変わらないので、江の島でいいかな。
この後は、県道61号から県道64号で宮ヶ瀬方面へ走ります。
【道の駅 清川】
【鳥居原園地】
宣言解除後なので、ライダーさんがたくさんいました。
この後は、相模原からいつものルートで帰るのですが、途中でちょっと寄り道。
そう。眼鏡のレンズが度が合わなくなったのと、傷だらけなので、交換しました。
(交換前レンズ)
(交換後)
フレームは2012年のものでしたが、状態がいいと店員さんんからも褒められた。
レンズ交換に小一時間かかりましたが、無事カエル。
今回の燃費はリッター:41.1kmでした。
当日の目安は40kmくらいかな。。。
そして最後の準備で・・・
ステッカー貼り
これで準備OK。当日が楽しみです。
オイル交換2回目とイベントに向けた準備 [CB190X]
2021年9月25日
オイル交換は2,000~3,000kmくらいで行うのが良いらしいので、焼津から高速でバビューンと帰ったあと、イベントに向けてオイル交換に行ってきました。
CTXのときはオイル交換2回毎にフィルターの交換を行っていたので、今回2回目の交換となることから、前回同様カストロールのPower1Racing 4Tの量売りとフィルター交換を依頼しました。
2りんかんで調べてもらったけど、フィルターの形式が分からないとのことから、外したフィルターを見て判断してもらうようにして、マニュアルからフィルター交換時は1.2Lらしいので、オイル1.2Lとしました。
結果、フィルターらしきものは見つからず(フィルター無し?)、オイル交換のみとなってしまいました。
また、アンダーガードの取り外しが必要とのことから、取り外し工賃が550円かかりました。
今回夜明け前から試走したことからオイル交換と一緒にヘッドライトのLED化も行いました。
(交換前)
(交換後)
こちらも他のオーナーさんのブログを見ると交換が大変そうだったので、お店に頼むと交換工賃は4,400円でした。(ハロゲンランプでも交換時に必要な費用と考えるとLED化で寿命が長くなった分、お得かな)
交換作業を待っている間、交通安全週間ということもあり、府中警察の方がお店に啓蒙活動できていました。
ライト、反射板、ウェットティッシュ、テッシュ、ハンカチ?と粗品がもらえました。
備忘:オイル交換およびヘッドライト交換、3,505km
(おまけ)
ELFのシンテーゼ13を好んで使っているのですが、唯一の不満は防水性。
ということで、RS TAICHIのRSS006 DRYMASTER BOA ライディングシューズを購入しました。
これで急な雨でも大丈夫
すでに3Lの携行缶は持っているけど、運搬性で容量の小さい1Lのものを追加準備。心配性だけど、使うことはあるのだろうか?
オイル交換は2,000~3,000kmくらいで行うのが良いらしいので、焼津から高速でバビューンと帰ったあと、イベントに向けてオイル交換に行ってきました。
CTXのときはオイル交換2回毎にフィルターの交換を行っていたので、今回2回目の交換となることから、前回同様カストロールのPower1Racing 4Tの量売りとフィルター交換を依頼しました。
2りんかんで調べてもらったけど、フィルターの形式が分からないとのことから、外したフィルターを見て判断してもらうようにして、マニュアルからフィルター交換時は1.2Lらしいので、オイル1.2Lとしました。
結果、フィルターらしきものは見つからず(フィルター無し?)、オイル交換のみとなってしまいました。
また、アンダーガードの取り外しが必要とのことから、取り外し工賃が550円かかりました。
今回夜明け前から試走したことからオイル交換と一緒にヘッドライトのLED化も行いました。
(交換前)
(交換後)
こちらも他のオーナーさんのブログを見ると交換が大変そうだったので、お店に頼むと交換工賃は4,400円でした。(ハロゲンランプでも交換時に必要な費用と考えるとLED化で寿命が長くなった分、お得かな)
交換作業を待っている間、交通安全週間ということもあり、府中警察の方がお店に啓蒙活動できていました。
ライト、反射板、ウェットティッシュ、テッシュ、ハンカチ?と粗品がもらえました。
備忘:オイル交換およびヘッドライト交換、3,505km
(おまけ)
ELFのシンテーゼ13を好んで使っているのですが、唯一の不満は防水性。
ということで、RS TAICHIのRSS006 DRYMASTER BOA ライディングシューズを購入しました。
これで急な雨でも大丈夫
すでに3Lの携行缶は持っているけど、運搬性で容量の小さい1Lのものを追加準備。心配性だけど、使うことはあるのだろうか?
試走ツーリング [CB190X]
2021年9月23日~9月25日
グーグルマップ先生のルートでは完走できそうですが、そこまで超人ではないので、ルート再考も兼ねてコロナ禍ではありますが、2週間後のイベント参加に向けて、試走ツーリングに行ってきました。
先ずはスタート地点に向かうべく、4:30に出発します。
<江の島>
渋滞はほとんどなかったけど、5:55到着。所要時間は1:25。
当日は4:00には出発しないと余裕がないかな。
次のポイントまで他のスタート地点を吟味しながら走行します。
<道の駅 箱根峠>
スタート地点からここまでの所要時間は約45分。
トイレ休憩のみで次へ向かいます。
<道の駅 すばしり>
ここまでの所要時間は約40分で計1時間25分。
ここで小腹も空いていたので軽く食事を取ります。
小腹も膨れたので山中湖を経由して国道137号で中央道へ向かいます。
<境川PA>
ここまでの所要時間は約55分で計2時間20分だけど、疲れてきたので休憩にしました。
ここから、須玉ICまで高速を利用。
国道141号で次のポイントへ向かいます。
<道の駅 南きよさと>
ここまでの所要時間は約20分の計2時間40分。
疲れと暑さで水分と糖分の補給をします。
この後はこのまま国道141号を北上して、八千穂高原ICから佐久南ICまで中部横断自動車道の無料区間を利用します。
<道の駅 ヘルシーテラス佐久南>
ここまでの所要時間は約50分の計3時間30分。
この後は、国道142号から県道を使って、次のポイントへ向かいます。
<道の駅 あおき>
ここまでの所要時間は約50分の計4時間20分。
途中道を間違えてしまったけど、交通量が少ないクネクネを堪能できたのでヨシとする。
と途中の休憩も10分程度であれば、午前中には到着できたけど、すでに14:30とかなり遅くなってしまった。
この後をフル高速でゴールに向かったとしてもゴール時間を過ぎてしまう。
当日の序盤はあまり寄り道せずにゴールを目指すことにします。
ここから寄り道せずに帰れば帰れないこともないけど、折角なので近くで一泊することにします。
<上田プラザホテル>
料金が安く、朝食付きだったのでここにしました。
コロナ禍で営業しているお店は少ないのかなと思ったので、ホテルから一番近くの居酒屋で夕食にしました。
1杯だけでしたが約半年ぶりのアルコール摂取だったので、結構ほろ酔いになりました。
ホテルに戻ってそのまま就寝
2日目
5時起床。
今日のルートを考えます。
ただ帰るのは勿体ないので、別ルートの所要時間も確認しに行きます。
ルートも決まったことから、朝食をガッツリ頂きました。
朝食も済ませて8:30出発
<道の駅 美ヶ原高原>
ここまでの所要時間は約55分。昨日の道の駅あおきからでも差はないと思う。
さすがにこの時期はもう寒かった。
晴れたビーナスラインを堪能。
<霧ヶ峰富士見台>
ここまでの所要時間は約35分の計1時間20分。
遠くの富士山は薄っすらと見える程度(写真では厳しい)
そしてここに来たら食べたい五平餅
注文したら、お茶とかりんとうのサービスがありました。
この後は白樺湖経由で下って行きます。
<道の駅 信州蔦木宿>
ここまでの所要時間は約35分の計1時間55分。
この後は小淵沢ICから静岡まで開通した中部横断自動車道を使います。
<道の駅 なんぶ>
ここまでの所要時間は渋滞が少しあり、約50分の計2時間45分。
そしてこの区間は無料区間となるため、道の駅立ち寄りで一旦高速を降りますが問題なし。
<日本平PA>
ここまでの所要時間は約15分の計3時間。
この後は相良牧之原ICで降りて、国道473号のバイパスを走ります。
このバイパスは、信号がほとんどなく、現地まで道なりなので使いやすい。
<御前崎灯台>
今日の目的地。さすがにコロナ禍で駐車場は封鎖されていました。
ここまでの所要時間は約40分の3時間40分。
こっちも休憩少な目であれば十分行けるのですが、すでに15:15と立ち寄れそうではなかった。
ここからも帰れば帰られる距離ですが、疲れているので近くでもう一泊することにしました。
<くれたけイン焼津駅前>
焼津さかなセンターが気になっていたのですが、営業時間は9:00~17:00と間に合いませんでした。
ここは夜カレー+ワンドリンクサービスの上、大浴場、朝食付きでかなり良かったです。
久しぶりにお湯に浸かれて気持ちいい
3日目
7:55出発
今日は午後からの予定もあったので、焼津ICからオール高速で帰ります。
高速入口手前のさかなセンター。。。
機会があったら寄りたいかな。
<足柄SA>
途中車線規制があったけど、渋滞はほとんどなく、ここまでの所要時間は60分。
土曜日だからなのか、海老名あたりから、反対車線は大渋滞。
こちらも川崎ICで降りたら、少し渋滞になっていました。
SAからの所要時間は65分で11:00前には到着できた。
そして3日間の燃費はリッター:42.5kmでした。
ルート再考がありますが本番が楽しみです。
グーグルマップ先生のルートでは完走できそうですが、そこまで超人ではないので、ルート再考も兼ねてコロナ禍ではありますが、2週間後のイベント参加に向けて、試走ツーリングに行ってきました。
先ずはスタート地点に向かうべく、4:30に出発します。
<江の島>
渋滞はほとんどなかったけど、5:55到着。所要時間は1:25。
当日は4:00には出発しないと余裕がないかな。
次のポイントまで他のスタート地点を吟味しながら走行します。
<道の駅 箱根峠>
スタート地点からここまでの所要時間は約45分。
トイレ休憩のみで次へ向かいます。
<道の駅 すばしり>
ここまでの所要時間は約40分で計1時間25分。
ここで小腹も空いていたので軽く食事を取ります。
小腹も膨れたので山中湖を経由して国道137号で中央道へ向かいます。
<境川PA>
ここまでの所要時間は約55分で計2時間20分だけど、疲れてきたので休憩にしました。
ここから、須玉ICまで高速を利用。
国道141号で次のポイントへ向かいます。
<道の駅 南きよさと>
ここまでの所要時間は約20分の計2時間40分。
疲れと暑さで水分と糖分の補給をします。
この後はこのまま国道141号を北上して、八千穂高原ICから佐久南ICまで中部横断自動車道の無料区間を利用します。
<道の駅 ヘルシーテラス佐久南>
ここまでの所要時間は約50分の計3時間30分。
この後は、国道142号から県道を使って、次のポイントへ向かいます。
<道の駅 あおき>
ここまでの所要時間は約50分の計4時間20分。
途中道を間違えてしまったけど、交通量が少ないクネクネを堪能できたのでヨシとする。
と途中の休憩も10分程度であれば、午前中には到着できたけど、すでに14:30とかなり遅くなってしまった。
この後をフル高速でゴールに向かったとしてもゴール時間を過ぎてしまう。
当日の序盤はあまり寄り道せずにゴールを目指すことにします。
ここから寄り道せずに帰れば帰れないこともないけど、折角なので近くで一泊することにします。
<上田プラザホテル>
料金が安く、朝食付きだったのでここにしました。
コロナ禍で営業しているお店は少ないのかなと思ったので、ホテルから一番近くの居酒屋で夕食にしました。
1杯だけでしたが約半年ぶりのアルコール摂取だったので、結構ほろ酔いになりました。
ホテルに戻ってそのまま就寝
2日目
5時起床。
今日のルートを考えます。
ただ帰るのは勿体ないので、別ルートの所要時間も確認しに行きます。
ルートも決まったことから、朝食をガッツリ頂きました。
朝食も済ませて8:30出発
<道の駅 美ヶ原高原>
ここまでの所要時間は約55分。昨日の道の駅あおきからでも差はないと思う。
さすがにこの時期はもう寒かった。
晴れたビーナスラインを堪能。
<霧ヶ峰富士見台>
ここまでの所要時間は約35分の計1時間20分。
遠くの富士山は薄っすらと見える程度(写真では厳しい)
そしてここに来たら食べたい五平餅
注文したら、お茶とかりんとうのサービスがありました。
この後は白樺湖経由で下って行きます。
<道の駅 信州蔦木宿>
ここまでの所要時間は約35分の計1時間55分。
この後は小淵沢ICから静岡まで開通した中部横断自動車道を使います。
<道の駅 なんぶ>
ここまでの所要時間は渋滞が少しあり、約50分の計2時間45分。
そしてこの区間は無料区間となるため、道の駅立ち寄りで一旦高速を降りますが問題なし。
<日本平PA>
ここまでの所要時間は約15分の計3時間。
この後は相良牧之原ICで降りて、国道473号のバイパスを走ります。
このバイパスは、信号がほとんどなく、現地まで道なりなので使いやすい。
<御前崎灯台>
今日の目的地。さすがにコロナ禍で駐車場は封鎖されていました。
ここまでの所要時間は約40分の3時間40分。
こっちも休憩少な目であれば十分行けるのですが、すでに15:15と立ち寄れそうではなかった。
ここからも帰れば帰られる距離ですが、疲れているので近くでもう一泊することにしました。
<くれたけイン焼津駅前>
焼津さかなセンターが気になっていたのですが、営業時間は9:00~17:00と間に合いませんでした。
ここは夜カレー+ワンドリンクサービスの上、大浴場、朝食付きでかなり良かったです。
久しぶりにお湯に浸かれて気持ちいい
3日目
7:55出発
今日は午後からの予定もあったので、焼津ICからオール高速で帰ります。
高速入口手前のさかなセンター。。。
機会があったら寄りたいかな。
<足柄SA>
途中車線規制があったけど、渋滞はほとんどなく、ここまでの所要時間は60分。
土曜日だからなのか、海老名あたりから、反対車線は大渋滞。
こちらも川崎ICで降りたら、少し渋滞になっていました。
SAからの所要時間は65分で11:00前には到着できた。
そして3日間の燃費はリッター:42.5kmでした。
ルート再考がありますが本番が楽しみです。
キャンツーに向けてリハビリツー [CB190X]
2021年7月24日
折角の四連休でキャンツーに行きたかったけど、諦めてリハビリツーに行ってきました。
それでも一応はキャンプの準備もしてテスト走行を兼ねてみました。
キャンプ道具を厳選してみたけど、それでも多いかな
トップケースの増量で荷物はパニアに全て収納できた。
オリンピックの自転車競技で交通規制が入る前に出発です。
実際に自転車競技で使われる尾根幹です。
そして道志みち。
道の駅どうしでトイレ休憩をした後は、山中湖を目指します。
そしていつものスポットで休憩にしようとしたら、オリンピックのため封鎖されていました。
富士山も雲で隠れていたので、仕方なくそのまま素通り・・・
県道717号で河口湖方面に抜けて、国道137号から国道20号で西に走ります。
そして道の駅はくしゅうでこの後のルートを検討。
八ヶ岳高原ラインを走って、清里駅に来てみました。
この後は、佐久に抜けて群馬周りで帰ろうかと考えていましたが、リハビリにはハードなコースになりそうだったし、既に暑さで疲れも溜まっていたので、長坂から中央道で帰ることにしました。
暑さでヘロヘロになったけど、無事カエル。
そして、キャンプ道具を載せての走行でしたが、燃費はリッター:39.4kmと先週よりは良い結果となりました。
8月の三連休にはキャンツー行けたらいいな。
折角の四連休でキャンツーに行きたかったけど、諦めてリハビリツーに行ってきました。
それでも一応はキャンプの準備もしてテスト走行を兼ねてみました。
キャンプ道具を厳選してみたけど、それでも多いかな
トップケースの増量で荷物はパニアに全て収納できた。
オリンピックの自転車競技で交通規制が入る前に出発です。
実際に自転車競技で使われる尾根幹です。
そして道志みち。
道の駅どうしでトイレ休憩をした後は、山中湖を目指します。
そしていつものスポットで休憩にしようとしたら、オリンピックのため封鎖されていました。
富士山も雲で隠れていたので、仕方なくそのまま素通り・・・
県道717号で河口湖方面に抜けて、国道137号から国道20号で西に走ります。
そして道の駅はくしゅうでこの後のルートを検討。
八ヶ岳高原ラインを走って、清里駅に来てみました。
この後は、佐久に抜けて群馬周りで帰ろうかと考えていましたが、リハビリにはハードなコースになりそうだったし、既に暑さで疲れも溜まっていたので、長坂から中央道で帰ることにしました。
暑さでヘロヘロになったけど、無事カエル。
そして、キャンプ道具を載せての走行でしたが、燃費はリッター:39.4kmと先週よりは良い結果となりました。
8月の三連休にはキャンツー行けたらいいな。
梅雨明け、交通安全祈願、リハビリツーリング [CB190X]
2021年7月17日
梅雨も明けたし、手術から約3ヶ月経過したので、そろそろリハビリにツーリングへ行ってきました。
結果を先に言うと、暑かったそして、まだ少しキツかった。
もう少し近場でリハビリした方がいいかも。って感じでした。
先ずは余談から。
前のジャケットは3年前の転倒で肘の部分が破れていたのですが、気にせず使っていました。
バイクも新しくなったことだし、メッシュジャケット新調~
そして本編。
55Lのトップケースにエンジンガードバック2個を付けた新ツーリングモードで5:30出発
もう少し早く出発して一般道で行こうと思っていたのですが、出遅れてしまったので、序盤から高速利用です。
外環・大泉から道中、蓮田SAでトイレ休憩をして東北道・佐野藤岡までワープ。
【道の駅 みかも】
ここからは、国道50号~国道4号で現地へ向かいます。
【安住神社・バイク神社】
初めて行くので迷うかな?と思っていましたが、田んぼの中に鳥居が見えて、わかりやすかった。
鳥居の前で記念撮影をしたら、神社に参拝し交通安全祈願です。
そして目的のてる坊です。
どの子が家に来てくれるのかな?
事後撮影。この子が家に来てくれました。
そして駐車場でてる坊をどこに付けようか悩んでしたら、巫女さんが記念写真を撮ってくれました。
別でインスタ掲載用にも撮影してよいかと聞かれたので快く承諾。どこかに掲載されているといいな。
この時すでに暑かったので、日光経由で帰ることにしました。
【道の駅 日光】
やっぱり暑いので水分補給を・・・すでに一口食べちゃった
この後は、いろは坂や中禅寺湖には向かわず、国道122号で折り返し。
【草木ダム】
ここで涼み休憩~と思ったけど、あまり涼しくないので、少し休んで帰ることにしました。
暑い中なので、帰りも本庄児玉から所沢まで高速利用です。
そして無事カエル。
高速走行でもエンジンガードバッグは外れることもなくしっかり固定されていたので、問題なし。
燃費はリッター:36.4kmと少し悪かった。
梅雨も明けたし、手術から約3ヶ月経過したので、そろそろリハビリにツーリングへ行ってきました。
結果を先に言うと、暑かったそして、まだ少しキツかった。
もう少し近場でリハビリした方がいいかも。って感じでした。
先ずは余談から。
前のジャケットは3年前の転倒で肘の部分が破れていたのですが、気にせず使っていました。
バイクも新しくなったことだし、メッシュジャケット新調~
そして本編。
55Lのトップケースにエンジンガードバック2個を付けた新ツーリングモードで5:30出発
もう少し早く出発して一般道で行こうと思っていたのですが、出遅れてしまったので、序盤から高速利用です。
外環・大泉から道中、蓮田SAでトイレ休憩をして東北道・佐野藤岡までワープ。
【道の駅 みかも】
ここからは、国道50号~国道4号で現地へ向かいます。
【安住神社・バイク神社】
初めて行くので迷うかな?と思っていましたが、田んぼの中に鳥居が見えて、わかりやすかった。
鳥居の前で記念撮影をしたら、神社に参拝し交通安全祈願です。
そして目的のてる坊です。
どの子が家に来てくれるのかな?
事後撮影。この子が家に来てくれました。
そして駐車場でてる坊をどこに付けようか悩んでしたら、巫女さんが記念写真を撮ってくれました。
別でインスタ掲載用にも撮影してよいかと聞かれたので快く承諾。どこかに掲載されているといいな。
この時すでに暑かったので、日光経由で帰ることにしました。
【道の駅 日光】
やっぱり暑いので水分補給を・・・すでに一口食べちゃった
この後は、いろは坂や中禅寺湖には向かわず、国道122号で折り返し。
【草木ダム】
ここで涼み休憩~と思ったけど、あまり涼しくないので、少し休んで帰ることにしました。
暑い中なので、帰りも本庄児玉から所沢まで高速利用です。
そして無事カエル。
高速走行でもエンジンガードバッグは外れることもなくしっかり固定されていたので、問題なし。
燃費はリッター:36.4kmと少し悪かった。
次回キャンツーに向けて・・・ [CB190X]
2021年7月11日
標準でフルパニア装備のCB190Xですが、諦めきれない積載量の容量アップ。
トップケースを交換することにしました。
55Lのトップケースを購入。
ベースがそのまま使えれば良かったのですが、サイズが全然違ったので交換します。
(交換前)
(交換後)
その結果、見た目はこんな感じになりました。
(交換前)
(交換後)
大きくなった
キャリアベースのズレ(少し左に寄っている)もあってトップケースを装着すると右側のサイドパニアを開けることができなくなったけど、問題なし。
これで20Lの容量アップとなったので、シートバッグなしでキャンツーに行けそう。
(おまけ)
GIVIのエンジンガードバッグが手に入らないので自転車のハンドル用バッグを代用品として購入。
防水だし中々良さそうです。
標準でフルパニア装備のCB190Xですが、諦めきれない積載量の容量アップ。
トップケースを交換することにしました。
55Lのトップケースを購入。
ベースがそのまま使えれば良かったのですが、サイズが全然違ったので交換します。
(交換前)
(交換後)
その結果、見た目はこんな感じになりました。
(交換前)
(交換後)
大きくなった
キャリアベースのズレ(少し左に寄っている)もあってトップケースを装着すると右側のサイドパニアを開けることができなくなったけど、問題なし。
これで20Lの容量アップとなったので、シートバッグなしでキャンツーに行けそう。
(おまけ)
GIVIのエンジンガードバッグが手に入らないので自転車のハンドル用バッグを代用品として購入。
防水だし中々良さそうです。
キャンプツーリング準備 [CB190X]
2021年4月11日
今週末は久しぶりの晴れだったのですが、CTX700と積載量が違うのでいきなりのキャンプツーリングは危険と思ったので、先ずはキャンプ道具搭載とその試走をすることにしました。
トップパニア 49L→35L 幅が少なくなったけど、高さが少しあるので、横幅を合わせれば前と同じくらい搭載できそうです。
サイドパニア 29L→19L 容量は大幅に減ったけど、形状が四角になったので、前より収納できました。
シートバッグ サイドパニアの形状を活かして、縮小モードで荷物を入れてみたけど、サブポールやテーブルが縮小サイズでは幅が足りない(斜めに入れれば入る)ので拡張モードで搭載。サイドパニアに荷物が少し移行できたので若干の余裕がある。
固定はステップとキャリアフレームに固定してみた。
リアシートのエリアがCTX700より短いので、若干窮屈かな。
早速、試走に行ってみます。
ルートは若干のクネクネと高速走行が確認できそうなルートということで、尾根環、宮ヶ瀬、圏央道と走ってみました。
ほぼノンストップだったので写真なし。バイクカメラのテストで撮影したものです。
圏央道では、かなり頑張っている感じで、9,000rpmの113km/h。追越車線は厳しいけど、走行車線なら問題無いかな。
そして燃費は、リッター:35.1kmと今まで一番悪い結果。
まぁ、荷物沢山なので仕方ないけど、ロングのときのこの差は大きいので、ガス欠にならないように注意しよう。
今週末は久しぶりの晴れだったのですが、CTX700と積載量が違うのでいきなりのキャンプツーリングは危険と思ったので、先ずはキャンプ道具搭載とその試走をすることにしました。
トップパニア 49L→35L 幅が少なくなったけど、高さが少しあるので、横幅を合わせれば前と同じくらい搭載できそうです。
サイドパニア 29L→19L 容量は大幅に減ったけど、形状が四角になったので、前より収納できました。
シートバッグ サイドパニアの形状を活かして、縮小モードで荷物を入れてみたけど、サブポールやテーブルが縮小サイズでは幅が足りない(斜めに入れれば入る)ので拡張モードで搭載。サイドパニアに荷物が少し移行できたので若干の余裕がある。
固定はステップとキャリアフレームに固定してみた。
リアシートのエリアがCTX700より短いので、若干窮屈かな。
早速、試走に行ってみます。
ルートは若干のクネクネと高速走行が確認できそうなルートということで、尾根環、宮ヶ瀬、圏央道と走ってみました。
ほぼノンストップだったので写真なし。バイクカメラのテストで撮影したものです。
圏央道では、かなり頑張っている感じで、9,000rpmの113km/h。追越車線は厳しいけど、走行車線なら問題無いかな。
そして燃費は、リッター:35.1kmと今まで一番悪い結果。
まぁ、荷物沢山なので仕方ないけど、ロングのときのこの差は大きいので、ガス欠にならないように注意しよう。