トコトコピクツー [Z125PRO]
2021年4月18日
気がつけば、もう2ヶ月近く乗っていない。
ということで、今週はZ125PROで走りに行ってきました。
目的地は決めていなかったのですが、まぁ道志みちでも・・・と軽い気持ちで6:00出発
CB190Xに少し慣れた所為かステップの位置など、感覚が戻るまで時間がかかりましたが、いつものセブンで軽く朝食でも・・・と休憩をしていたら、見たことあるGSがちょうど来た
キャンツー仲間のKさんにまさかのバッタリです。(LINEでも流していなかったので本当に偶然です)
それならと、カップ麺を追加購入して着いていくことにします。
颯爽と道志みちを走るGSを一生懸命追いかけるZ125PROの構図で道志みちを走っていたら・・・
スマホホルダーからスマホが落ちてUSBケーブルのみの宙ぶらりん
緊急停車してスマホを直して追いかけます。
追いつけないかな~と思っていたら、少し先で待っていてくれました。「ありがと~」
ちょっとしたアクシデントがありましたが、無事にリニューアルした?道の駅どうしに到着。
少し休憩した後は、山中湖のラーツーポイントへ向かいます。
スロープも除去され、ロープが張られていたのでここでのブランチは諦め。
でも、この富士山が見られただけでも満足。
次のポイントへ寄り道をしながら向かいます。
何とか桜とのツーショットが撮れた。
しばらくダベリングした後、ランチにします。
時折冷たい息吹を感じながら、富士山を満喫できたので、帰るのですが、道志みちはオリンピック準備?で片側通行が3ヶ所と混みそうな予感がしたので、別のルートで帰ることにします。
奥多摩を抜けて行こうと提案すると、「道分からないから付いていくよ」と自分より走り慣れているはずのKさんんからまさかの丸投げ
少し街中を抜けるので渋滞が気になりましたが、国道358号~国道140号~国道20号~国道411号で奥多摩方面へ走ります。
上りのクネクネを亀のごとくZ125PROがトコトコ走っていると後ろから獲物を狙うライオンのようにGSが付いてきます。
この後も、後輪を滑らせながら(危なかった)無事、道の駅たばやまに到着。
ブロックタイヤの恩恵は無さそうだから、次のタイヤ交換はノーマルにしよう。
少し休憩をした後は、奥多摩周遊道路を走ります。
奥多摩周遊道路ではガチな人達に道を譲ったり、白黒の公務員さんとお話をしているライダーさんを横目にトコトコと五日市に抜けます。
この後は、流れ解散となり、自分は小平の家に寄って荷物の引き取ってから帰りました。
久しぶりのZ125PROで少し尻が痛かったけど、心地よい疲れでした。
燃費もリッター:44.8kmと良い感じでした。
気がつけば、もう2ヶ月近く乗っていない。
ということで、今週はZ125PROで走りに行ってきました。
目的地は決めていなかったのですが、まぁ道志みちでも・・・と軽い気持ちで6:00出発
CB190Xに少し慣れた所為かステップの位置など、感覚が戻るまで時間がかかりましたが、いつものセブンで軽く朝食でも・・・と休憩をしていたら、見たことあるGSがちょうど来た
キャンツー仲間のKさんにまさかのバッタリです。(LINEでも流していなかったので本当に偶然です)
それならと、カップ麺を追加購入して着いていくことにします。
颯爽と道志みちを走るGSを一生懸命追いかけるZ125PROの構図で道志みちを走っていたら・・・
スマホホルダーからスマホが落ちてUSBケーブルのみの宙ぶらりん
緊急停車してスマホを直して追いかけます。
追いつけないかな~と思っていたら、少し先で待っていてくれました。「ありがと~」
ちょっとしたアクシデントがありましたが、無事にリニューアルした?道の駅どうしに到着。
少し休憩した後は、山中湖のラーツーポイントへ向かいます。
スロープも除去され、ロープが張られていたのでここでのブランチは諦め。
でも、この富士山が見られただけでも満足。
次のポイントへ寄り道をしながら向かいます。
何とか桜とのツーショットが撮れた。
しばらくダベリングした後、ランチにします。
時折冷たい息吹を感じながら、富士山を満喫できたので、帰るのですが、道志みちはオリンピック準備?で片側通行が3ヶ所と混みそうな予感がしたので、別のルートで帰ることにします。
奥多摩を抜けて行こうと提案すると、「道分からないから付いていくよ」と自分より走り慣れているはずのKさんんからまさかの丸投げ
少し街中を抜けるので渋滞が気になりましたが、国道358号~国道140号~国道20号~国道411号で奥多摩方面へ走ります。
上りのクネクネを亀のごとくZ125PROがトコトコ走っていると後ろから獲物を狙うライオンのようにGSが付いてきます。
この後も、後輪を滑らせながら(危なかった)無事、道の駅たばやまに到着。
ブロックタイヤの恩恵は無さそうだから、次のタイヤ交換はノーマルにしよう。
少し休憩をした後は、奥多摩周遊道路を走ります。
奥多摩周遊道路ではガチな人達に道を譲ったり、白黒の公務員さんとお話をしているライダーさんを横目にトコトコと五日市に抜けます。
この後は、流れ解散となり、自分は小平の家に寄って荷物の引き取ってから帰りました。
久しぶりのZ125PROで少し尻が痛かったけど、心地よい疲れでした。
燃費もリッター:44.8kmと良い感じでした。
伊豆トコトコツーリング [Z125PRO]
2021年2月20日
河津桜祭りは中止のようですが、河津桜や菜の花が咲いていないということはないので、少し見に行くため、伊豆までZ125PROで走ってきました。
Z125PROだとオール下道となるのですが、帰る時間は気にせず7:00と遅めの出発です。
【道の駅 伊東マリンタウン】
11時着。早めの昼食にでもしようか悩みましたが、この後の予定を考えて、トイレ休憩だけで先に向かいます。
【河津中学校付近】
祭りは中止で屋台や臨時駐車場は少なかった気がしますが、観光客はそれなりにいて、固定店舗は普通に営業していました。
密を避けるため、ここはこの写真を撮ってすぐに撤収しました。
【爪木崎海水浴場】
ゆるキャン△の聖地となった爪木崎です。
駐車場の受付でバイクで灯台まで行けるかきいたところ、行けるとのことだったので、200円払って入場。
しかし、灯台までは歩いて行けるだけでした。
^^^^^^^^^^^^
また、テントが張られており、後で調べたところ、条例で6~9月は禁止だけど、それ以外の期間はキャンプができるところもあるようです。
(キャンツー仲間のKさんブログより真似っこショット)
お昼も過ぎてお腹が空いていたので、灯台までは行かず、下田の食堂へ向かいます。
【とんかつ一】
初めての人にはミックスフライ定食を勧めるのですが、常連面だったのか注文を普通に聞かれました。
しかし、ここは「初めてなのでミックスフライ定食を・・・」と注文したら少し驚いたような感じで注文を受け付けてくれました。
(ミックスフライ定食)
カレーサービス、ごはんおかわり無料、味噌汁おかわり無料、キャベツ追加無料と腹ペコさんにはありがたい対応です。
カウンター席では茶碗やおわんが空いていたら、何も言わずに追加されます。キャベツも先に半分くらい食べていたら、山のように追加してくれました。
途中からは断りながら、なんとか完食。(この日は夕飯は食べられませんでした)
この後は、風も強かったので内陸を走ろうと国道414号を北上。
風が強くてループ橋やその周辺が大変でしたが、車体が軽いので何とかクリアー。
【道の駅 天城越え】
この後も、縦貫道や箱根新道が使えないので、県道80号で山伏峠を通過して、網代へ抜けてから来た道を帰りました。
少し風が強く、横風で煽られたり、向かい風で馬力の無さを痛感しましたが、中々楽しかった。
河津桜祭りは中止のようですが、河津桜や菜の花が咲いていないということはないので、少し見に行くため、伊豆までZ125PROで走ってきました。
Z125PROだとオール下道となるのですが、帰る時間は気にせず7:00と遅めの出発です。
【道の駅 伊東マリンタウン】
11時着。早めの昼食にでもしようか悩みましたが、この後の予定を考えて、トイレ休憩だけで先に向かいます。
【河津中学校付近】
祭りは中止で屋台や臨時駐車場は少なかった気がしますが、観光客はそれなりにいて、固定店舗は普通に営業していました。
密を避けるため、ここはこの写真を撮ってすぐに撤収しました。
【爪木崎海水浴場】
ゆるキャン△の聖地となった爪木崎です。
駐車場の受付でバイクで灯台まで行けるかきいたところ、行けるとのことだったので、200円払って入場。
しかし、灯台までは歩いて行けるだけでした。
^^^^^^^^^^^^
また、テントが張られており、後で調べたところ、条例で6~9月は禁止だけど、それ以外の期間はキャンプができるところもあるようです。
(キャンツー仲間のKさんブログより真似っこショット)
お昼も過ぎてお腹が空いていたので、灯台までは行かず、下田の食堂へ向かいます。
【とんかつ一】
初めての人にはミックスフライ定食を勧めるのですが、常連面だったのか注文を普通に聞かれました。
しかし、ここは「初めてなのでミックスフライ定食を・・・」と注文したら少し驚いたような感じで注文を受け付けてくれました。
(ミックスフライ定食)
カレーサービス、ごはんおかわり無料、味噌汁おかわり無料、キャベツ追加無料と腹ペコさんにはありがたい対応です。
カウンター席では茶碗やおわんが空いていたら、何も言わずに追加されます。キャベツも先に半分くらい食べていたら、山のように追加してくれました。
途中からは断りながら、なんとか完食。(この日は夕飯は食べられませんでした)
この後は、風も強かったので内陸を走ろうと国道414号を北上。
風が強くてループ橋やその周辺が大変でしたが、車体が軽いので何とかクリアー。
【道の駅 天城越え】
この後も、縦貫道や箱根新道が使えないので、県道80号で山伏峠を通過して、網代へ抜けてから来た道を帰りました。
少し風が強く、横風で煽られたり、向かい風で馬力の無さを痛感しましたが、中々楽しかった。
備忘:オイル交換 [Z125PRO]
宮ヶ瀬、唐沢林道そして猿ヶ島 [Z125PRO]
2021年1月17日
Z125PROの外装パーツがほぼ完成となったので、早速走りに行ってきました。
前日の暖かさはどこへ?というくらい寒かったので、遅めの10:30出発
遅めの出発なのであまり遠くへは行けないということで、先ずは宮ヶ瀬。
緊急事態宣言の影響かここのトイレは多目的トイレしか使えなかった。
トイレ待ちに並んで用を済ませて、次の目的地へ・・・
少し南に下ったところにある唐沢林道に向かってみましたが、一昨年の台風の影響で未だ通行止めでした。
ちょうど昼時だったので話のネタにFROG PITさんで食事でも・・・と思ったけど、バイクがたくさん駐車していたのでスルーして今日本命の目的地へ向かいました。
タイヤをブロックタイヤに変えてから一度来てみたいと思っていた「猿ヶ島」です。
入口が分からず通り過ぎてしまいましたが、Uターンして何とか入口を発見。
入口を入ると少し荒れた道だったので慎重に進んでみると
車できてオフで遊んでいる人が沢山いました。
そのまま真っすぐ進んですぐの突き当りのところで中々遊べそうなところになっていました。
たまにガチな人たちが来ますが合間を縫って少し遊んでみました。
中々楽しい。
ここは結構広いし、林道よりも走りやすいので、次はもう少し時間を作って遊べるようにしたいかな。
サイドスタンドエンドやその他の外装パーツは外れることもなく、無事カエルしました。
Z125PROの外装パーツがほぼ完成となったので、早速走りに行ってきました。
前日の暖かさはどこへ?というくらい寒かったので、遅めの10:30出発
遅めの出発なのであまり遠くへは行けないということで、先ずは宮ヶ瀬。
緊急事態宣言の影響かここのトイレは多目的トイレしか使えなかった。
トイレ待ちに並んで用を済ませて、次の目的地へ・・・
少し南に下ったところにある唐沢林道に向かってみましたが、一昨年の台風の影響で未だ通行止めでした。
ちょうど昼時だったので話のネタにFROG PITさんで食事でも・・・と思ったけど、バイクがたくさん駐車していたのでスルーして今日本命の目的地へ向かいました。
タイヤをブロックタイヤに変えてから一度来てみたいと思っていた「猿ヶ島」です。
入口が分からず通り過ぎてしまいましたが、Uターンして何とか入口を発見。
入口を入ると少し荒れた道だったので慎重に進んでみると
車できてオフで遊んでいる人が沢山いました。
そのまま真っすぐ進んですぐの突き当りのところで中々遊べそうなところになっていました。
たまにガチな人たちが来ますが合間を縫って少し遊んでみました。
中々楽しい。
ここは結構広いし、林道よりも走りやすいので、次はもう少し時間を作って遊べるようにしたいかな。
サイドスタンドエンドやその他の外装パーツは外れることもなく、無事カエルしました。
サイドスタンドエンド2 [Z125PRO]
ウィンドシールド調整 [Z125PRO]
2021年1月9日
先週取り付けたウィンドシールドの位置がイマイチだったので固定が緩かったので調整しました。
ほぼ垂直に立っていて・・・
隙間もかなりある。
ハンドル固定部は添付のスペーサーを入れてもゆるゆる。
先ずは外して仮止め状態で位置確認。
ハンドルを左右に切るとバーがタンクに当たったり・・・ブレーキやクラッチのワイヤーがあるため中々難しい。
最終的にはこの位置にしました。
本固定にホームセンターでゴムベルトを購入してカットしたものを使用し、添付のスペーサーに巻いたら、固定ができなかった。
ゴムベルトだけで固定してみたら、それでも少し緩かった。
仕方がないので自己融着テープを少し伸ばしながら、ハンドルに一周巻きつけて何とか固定。
少し右にズレていてシンメトリーな配置じゃないけど、近くで見なければ分からないくらいだと思うので、ヨシとしよう。
横から見ても垂直ではなくなったので良い感じ~
おまけ:サイドスタンドエンドが取れた
MT-09用で少し隙間もあったから仕方ないけど、足場の悪いところでの駐車に効果あったから、別の固定方法を考えてみようかな。
先週取り付けたウィンドシールドの位置がイマイチだったので固定が緩かったので調整しました。
ほぼ垂直に立っていて・・・
隙間もかなりある。
ハンドル固定部は添付のスペーサーを入れてもゆるゆる。
先ずは外して仮止め状態で位置確認。
ハンドルを左右に切るとバーがタンクに当たったり・・・ブレーキやクラッチのワイヤーがあるため中々難しい。
最終的にはこの位置にしました。
本固定にホームセンターでゴムベルトを購入してカットしたものを使用し、添付のスペーサーに巻いたら、固定ができなかった。
ゴムベルトだけで固定してみたら、それでも少し緩かった。
仕方がないので自己融着テープを少し伸ばしながら、ハンドルに一周巻きつけて何とか固定。
少し右にズレていてシンメトリーな配置じゃないけど、近くで見なければ分からないくらいだと思うので、ヨシとしよう。
横から見ても垂直ではなくなったので良い感じ~
おまけ:サイドスタンドエンドが取れた
MT-09用で少し隙間もあったから仕方ないけど、足場の悪いところでの駐車に効果あったから、別の固定方法を考えてみようかな。
ミラーアダプター装着 [Z125PRO]
ハンドル周りに部品追加 [Z125PRO]
林道で楽しんだ後は・・・ [Z125PRO]
奥多摩林道ツーリング [Z125PRO]
2020年12月5日
今週末は晴れそう 煙突ガードも準備したことだし、薪ストーブの試運転をするためにキャンプに行こうかと悩んでいたところに最近、オフロードに目覚めたKさんから林道ツーリングのお誘いがきた。
しかもZ125PROを気にしてくれて近場の奥多摩方面ときたのだから、これは行くしかない
ということでキャンプはまた次の機会にして林道ツーリングに行ってきました。
9時集合ということもあったので、いつもより遅めの7時出発です。
【セブンイレブン武蔵五日市駅前店】
集合場所に一番近いこともあって一番乗り。
朝食を食べながら待っていると、時間通りに集合。
ガチでオフ車の人たちになっていました。
奥多摩の林道は通り抜けできる道が少ないようで色々なところをピストンになるようです。
林道には詳しくないので一番後ろをついていくのみなのですが、凸凹道だとZ125PROには少しキツク、おいて行かれること度々・・・
(麦沢線)
このあとすぐ通行止め
(蜂谷線)(峰谷線)
奥まで行けた
(坊主線)
入口すぐの凸凹がきつかった
(奥沢線?)
(井戸入線)
崩落で道が寸断されていた
土砂で道が塞がれて行き止まりになっていることも度々・・
途中の開けた場所で昼食。
(鋸山林道)
うどんはY先輩。
昼食後も林道を求めて奥多摩界隈を徘徊して・・・
(入川線)写真無し 通行止め
(真名井線)写真無し 工事中
朝の集合場所としたセブンに戻ってきました。
この後、少し反省会?をして流れ解散となりました。
走行距離以上に疲れましたが、無事カエルしました。
そして燃費は、前回と同じリッター:43.8km。
無駄に回していた割には良かった気がします。
今週末は晴れそう 煙突ガードも準備したことだし、薪ストーブの試運転をするためにキャンプに行こうかと悩んでいたところに最近、オフロードに目覚めたKさんから林道ツーリングのお誘いがきた。
しかもZ125PROを気にしてくれて近場の奥多摩方面ときたのだから、これは行くしかない
ということでキャンプはまた次の機会にして林道ツーリングに行ってきました。
9時集合ということもあったので、いつもより遅めの7時出発です。
【セブンイレブン武蔵五日市駅前店】
集合場所に一番近いこともあって一番乗り。
朝食を食べながら待っていると、時間通りに集合。
ガチでオフ車の人たちになっていました。
奥多摩の林道は通り抜けできる道が少ないようで色々なところをピストンになるようです。
林道には詳しくないので一番後ろをついていくのみなのですが、凸凹道だとZ125PROには少しキツク、おいて行かれること度々・・・
(麦沢線)
このあとすぐ通行止め
(
奥まで行けた
(坊主線)
入口すぐの凸凹がきつかった
(奥沢線?)
(井戸入線)
崩落で道が寸断されていた
土砂で道が塞がれて行き止まりになっていることも度々・・
途中の開けた場所で昼食。
(鋸山林道)
うどんはY先輩。
昼食後も林道を求めて奥多摩界隈を徘徊して・・・
(入川線)写真無し 通行止め
(真名井線)写真無し 工事中
朝の集合場所としたセブンに戻ってきました。
この後、少し反省会?をして流れ解散となりました。
走行距離以上に疲れましたが、無事カエルしました。
そして燃費は、前回と同じリッター:43.8km。
無駄に回していた割には良かった気がします。