積載量アップにタンクバッグ [CB190X]
2021年3月29日
エンジンガードバッグの入手が困難なことから、他に積載量アップとなる方法はないか?ということでタンクバッグの取り付けを考えてみました。
ネットで検索してもCB190Xにタンクバッグを取り付けたという記事はなかったので、先駆者となるべく候補を物色。
先ず、タンクカバーに磁石が使えないことから、タンクロックシリーズで試してみることにしました。
タンクバッグはGIVIのST602
イージーロックはHONDA車の対象が多いBF03をチョイスしました。
ネジ穴の位置としては問題なさそうでしたが・・・
給油口周囲が少し凹んでいることから、装着はできませんでした。
スペーサで少し浮かせればいいのでは?ということで、2りんかんでスペーサーを物色。
どのくらい上げればいいか分からなかったので10mmと8mmのものを購入。
早速取り付けてみると、今度は添付のネジの長さが足りない・・・
添付のネジがM4×30mm(写真上)だったので、M4×40mm(写真下)を追加購入。
ネジを10mmアップさせたので、スペーサーは10mmを使用して再度チャレンジ。
見た目はイマイチだけど我慢できる範囲かな。
タンクバッグを載せてみると、装着はできました。
が、10mmのスペーサでギリギリって感じになりました。
なんとか装着できたって感じでしたが、悪いことにキーは全然見えなくなっているし、ハンドルを左に切るとスマホホルダーが干渉してしまう位置になってしまう。
更に給油口が開かない・・・
これはダメだな・・・ということで元に戻して作業完了。
やっぱり推奨車種にないものは簡単なカスタマイズでは取り付けはできないようです。
なかなかうまくいかないです。
次はZ125PROでも試してみよう。
エンジンガードバッグの入手が困難なことから、他に積載量アップとなる方法はないか?ということでタンクバッグの取り付けを考えてみました。
ネットで検索してもCB190Xにタンクバッグを取り付けたという記事はなかったので、先駆者となるべく候補を物色。
先ず、タンクカバーに磁石が使えないことから、タンクロックシリーズで試してみることにしました。
タンクバッグはGIVIのST602
イージーロックはHONDA車の対象が多いBF03をチョイスしました。
ネジ穴の位置としては問題なさそうでしたが・・・
給油口周囲が少し凹んでいることから、装着はできませんでした。
スペーサで少し浮かせればいいのでは?ということで、2りんかんでスペーサーを物色。
どのくらい上げればいいか分からなかったので10mmと8mmのものを購入。
早速取り付けてみると、今度は添付のネジの長さが足りない・・・
添付のネジがM4×30mm(写真上)だったので、M4×40mm(写真下)を追加購入。
ネジを10mmアップさせたので、スペーサーは10mmを使用して再度チャレンジ。
見た目はイマイチだけど我慢できる範囲かな。
タンクバッグを載せてみると、装着はできました。
が、10mmのスペーサでギリギリって感じになりました。
なんとか装着できたって感じでしたが、悪いことにキーは全然見えなくなっているし、ハンドルを左に切るとスマホホルダーが干渉してしまう位置になってしまう。
更に給油口が開かない・・・
これはダメだな・・・ということで元に戻して作業完了。
やっぱり推奨車種にないものは簡単なカスタマイズでは取り付けはできないようです。
なかなかうまくいかないです。
次はZ125PROでも試してみよう。
2021-03-29 18:45
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