SSブログ

バイクキャンプで薪ストーブ その2 [キャンプツーリング]

2020年12月19日~12月20日
前回のキャンプでテントを焦がしてしまって煙突ガードを作りましたが、その他にも気になる点があったので、追加購入などをして再チャレンジです。[わーい(嬉しい顔)]

今回はもう近場でも寒いので十分効果の確認はできるということで、灰が捨てられる近場の新戸キャンプ場に行くことにしました。

DSC_0006.JPG

新戸キャンプ場だとゆっくり走っても1時間半で着くので、いつもより遅めの7:50出発です。[ダッシュ(走り出すさま)]
受付は8:30からなのでもう少し早めに出ても良かったのですが、暗いし寒かったので出遅れました。[たらーっ(汗)]
到着予想は9時過ぎとなっていたので、寄り道はせずに真っすぐ現地へ向かいます。

DSC_0007.JPG

翌朝の撤収を考えると陽が差す奥の方が良かったのですが、さすがに奥から場所は埋まっていたので、順番にその手前の位置になりました。(10時くらいには陽が当たってましたが、チェックアウトは10時・・・[がく~(落胆した顔)]

DSC_0010.JPG
DSC_0013.JPG
DSC_0011.JPG

ちゃっちゃとテントだけ張って荷物降ろして、買い出しに行きます。[ダッシュ(走り出すさま)]

【マルエツ 三ヶ木店】
DSC_0014.JPG

一番近くのスーパーなので、新戸キャンプ場のときはここです。

DSC_0015.JPG

買い出しから戻るともうお昼。遅めの朝食じゃなく昼食になってしまった。[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_0017.JPG
DSC_0018.JPG

そして昼食後のコーヒーを飲んでいたら、テントにポツポツと音がして外を見ると白いものが降っていました。
通り雨ならぬ通り霙となりましたがすぐに止んだので、薪ストーブの準備をします。

DSC_0020.JPG
DSC_0021.JPG

先ずは本体がチタンのため前回平置きで温度表示がおかしかったので金具を取り付けて温度計を付けます。・・・結果はストーブの温度ではなかったです。もっと薄いプレートにしないとダメそう。

DSC_0022.JPG

次は煙突の先が気になっていたので、G-Stoveのスパークアレスターを購入して巻き煙突につけてみました。

DSC_0023.JPG

煙突をペグダウンして固定するには丁度良かったのでこれにしました。
巻いた煙突に挿してリングで固定します。

ついでにここからワイヤーで吊るして自作した煙突ガードを・・・・巻き煙突が折れた[がく~(落胆した顔)](写真なし)
スパークアレスターとペグダウンまでは大丈夫だったけど、煙突ガードの重量でオーバーしたようです。[ふらふら]

DSC_0024.JPG
DSC_0026.JPG

煙突ガード一旦外して再設置。
折角きれいに巻けたのに・・・ぐちゃぐちゃで所々穴が開いていました。[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC_0030.JPG
DSC_0031.JPG

とりあえず今回はテントの幕止めを利用して煙突ガードを設置してみました。
これでも効果は十分で今回はテントを焦がすことはありませんでした。
しかし、不安定なので次の時までに何か考えなくちゃ。

DSC_0029.JPG

煙突の見た目が良くないけど、排煙してくれれば問題なし。

DSC_0036.JPG

少し早いけど、気温的には火を入れてもいいだろうということで、早速着火してみます。
煙突にできた穴から煙が漏れることはなかったけど、薪を追加しようとしたら、煙が逆流・・・ゲフンゲフン。
煙突なのか、薪なのか、アレスターなのか解らず、テントを半分開けた状態にして薪を素早く投入することにしていました。

DSC_0039.JPG

薪が終わって、オガライトに変えたら煙の逆流は減ったので薪の可能性が高いかな。アレスターも排煙抑止している可能性もあるかも?

DSC_0038.JPG

一杯呑みながらマッタリしていたら18時過ぎていたので晩餐の支度をします。

DSC_0037.JPG
DSC_0040.JPG

寒いときはやっぱりおでんです。[ハートたち(複数ハート)]
少し熱くて唇を火傷しそうになったけど、おいしかった。

DSC_0041.JPG

そして〆はおでんの汁を利用してのうどん。

DSC_0045.JPG

足元は寒かったけど、上半身のあたりは快適でした。

DSC_0044.JPG
DSC_0046.JPG

うどんでお腹一杯になったので、少し休んでデザート。
蜜芋にはならなかったけど、十分おいしかった。

このあとは特にすることもなかったので、22時前には就寝しました。[眠い(睡眠)]

DSC_0050.JPG

尿意で目が覚めると、そこは寒かった。[たらーっ(汗)]
撤収を考えたら朝の使用は控えたかったけど、我慢できず着火。

DSC_0051.JPG

少し暖かくなったところで、二度寝[眠い(睡眠)]

30分ほど二度寝を堪能して朝食の準備をします。

DSC_0052.JPG

朝食が済んで外に出てみると・・・・

DSC_0053.JPG
DSC_0056.JPG
DSC_0061.JPG

色んな所が白かった・・・氷点下だしね~。

DSC_0059.JPG
DSC_0062.JPG
DSC_0063.JPG

ギリギリまで薪ストーブを堪能。
気温が上がらず、8時になってしまった。[がく~(落胆した顔)]

陽も10時近くになってようやく差してきたので、10時撤収は諦めてテント以外を片付けてテントが乾くのを待ちます。

DSC_0064.JPG
DSC_0065.JPG

結局、11時撤収~

DSC_0066.JPG

少し車も多かったので、予定より時間がかかったけど、無事カエルしました。

次の課題は穴の開いた巻き煙突と煙突ガードの固定方法かな~。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。