SSブログ

キャンプ納め2020は薪ストーブアレンジ [キャンプ]

2020年12月29日~12月30日
前回のキャンツーで巻き煙突がベコベコの上、穴あきが数ヵ所発生してしまったため、代わりの煙突を探してみました。
ストーブの煙突口がφ60なのでφ58~φ63くらいの煙突を探してみると、笑'sのウッドストーブMまたはSかG-Stoveの煙突がそのあたりのサイズのようでした。
早速、ネットで注文しようとしたらウッドストーブの煙突は在庫切れのようでした。あとはG-Stoveの延長煙突でしたが、残り少なかったけど、購入することができました。[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0006.JPG

延長とは言いつつもゼロからの準備なので6本購入です。

DSC_0004.JPG

ついでにダンパも購入。

早速ストーブの煙突口に合わせてみると・・・・誤差が若干あるもののサイズがほぼ一緒[あせあせ(飛び散る汗)]
仕方がないので、変換継手などがないか探してみると、車のマフラーの継手で良さそうなサイズを発見[exclamation]

DSC_0003.JPG

54-65mmの変換継手です。
早速載せてみると・・・

DSC_0005.JPG

ピッタリのサイズではないですが、いい感じです。[わーい(嬉しい顔)]
あとは煙が漏れないか確認です。

DSC_0001.JPG

バイク装備を想定していますが、今回は念のため巻き煙突も持って行くため、車で行くことにしました。車なのでオガライト多め、炭3kg、焚き火台なども積んで、5:30出発です。[ダッシュ(走り出すさま)]

DSC_0002.JPG

今回は色々試すにはもってこいの田代運動公園です。
6:40には現地に着いたのですが、一周りしてみると良さそうなところは既に埋まってる。[たらーっ(汗)]
仕方なくいつもの場所に行くとそこには最近オフ車にハマっているキャンツー仲間のKさんが場所取りをしてくれていました。
ありがと~[るんるん]

DSC_0004.JPG

ちゃっちゃとテントを張って、ストーブのインストールをします。

DSC_0009.JPG
DSC_0006.JPG
DSC_0008.JPG

今回は巻き煙突ではないので、煙突ガードの固定は蝶ねじ上下3ヶ所ずつの6ヶ所止めです。
バランスが悪いので次回は8ヶ所止めで固定してみよう。[ひらめき]

DSC_0011.JPG

薪ストーブのインストールが終わって、Kさんの方を見てみると、焚き火の箱のインストールで手間取っていました。
焚き火の箱の足高さ調整と煙突(四角)の位置調整が難しいようです。
テントはピクツーのときのプレゼンが良かったのか同じテントを購入したそうです。

設置が終わったところで、買い出しに行きます。[ダッシュ(走り出すさま)]

【コピオ愛川 スーパーアルプス愛川店】
DSC_0014.JPG

買い出しに出かけるときにいつもの薪販売の人がいなかったので、隣のくろがねやで薪を購入しようか悩みましたが、「きっと来るだろう」と購入せずに戻ります。

DSC_0015.JPG

朝の道中で、朝食にサンドイッチを購入していたので、追加でスパカツもどきを準備。
ほぼお昼に近い朝食です。[たらーっ(汗)]

食後は薪販売の到着を気にしながら、ダベリングやポカポカ陽気でまったりしていましたが、15時くらいになると陽が隠れてきて寒くなってきました。

DSC_0016.JPG

未だ薪販売が来ないし、朝食?の時にアルコールも接種していたので、薪の買い出しには行かず仕オガライトで仕方なく焚き火を開始しました。
この時間から焚き火を開始すると持ってきたオガライトでは一晩持ちそうになかったのでエマージェンシーメッセージを入れると、仕事でお付き合いのあるNさんが来てくれるとのことだったので薪の調達もお願いしました。[グッド(上向き矢印)]

ホッと一安心したところで、薪販売登場。[たらーっ(汗)]

既に頼んでしまったので来るまでの繋ぎで1束だけ購入。
気兼ねなしの焚き火開始。[揺れるハート]

17時過ぎにNさんと合流して晩餐開始。
牛タン、味付けステーキ、しいたけ、ピーマン、手羽先といつものBBQメニューを消化しながらダベリング。(写真無し)

そして、泊まりキャンプはしたことがないNさんは19時に撤収して行きました。
(薪ありがと~)

DSC_0017.JPG
DSC_0018.JPG

Nさん撤収後も晩餐は続き、おでんや野菜煮込みうどんなどで体を温めます。

翌朝が雨予報だったので、薪ストーブの準備をしつつ薪が終わるまで焚き火を堪能。
23時過ぎにようやくテントインです。

DSC_0019.JPG
DSC_0020.JPG

煙も漏れていないようだし、テント内も十分暖まったの就寝[眠い(睡眠)]

DSC_0022.JPG

薪ストーブの空気の取り込み口を半分にしていたため、トイレで目が覚めると、既に火は消え寒くなっていました。

DSC_0025.JPG

トイレから戻って、薪ストーブに火を入れると煙突が真っ赤だった。

DSC_0027.JPG

まだ雨は降ってきていないのでこのまま撤収すれば濡れずに済むんだけど、ストーブに火を入れてしまったので予定通り朝食後に考えることにしました。

DSC_0030.JPG

ここまでくると上着はいらない。

この後、7時まで二度寝[眠い(睡眠)]

DSC_0033.JPG

再起床後に朝食の準備を始めたところ、雨がポツリポツリ。
食べ始めた頃には本降りになっていました。

DSC_0034.JPG

そして食後のデザートに焼き芋。
今回は蜜芋になりました。[わーい(嬉しい顔)]

9時過ぎると雨も止んできたので、撤収準備を始めます。
薪ストーブの火は落としていなかったし、テントが乾かないし、昼食準備用の道具は仕舞えないしで、中々撤収準備が終わらず、お昼になってしまった。[たらーっ(汗)]

DSC_0035.JPG

昼食後、撤収準備に本気を出す。

DSC_0037.JPG

14:30撤収準備完了~。

DSC_0039.JPG

この後は渋滞回避ルートのナビ様に従って、無事カエルしました。

荷物は多くなるけど普通の煙突の方が固定や設置が安定するのでバイクでも持って行けるよう荷物を整理しなくちゃ[exclamation]

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。