SSブログ

北海道キャンプツーリング2020 1日目-2日目 [キャンプツーリング]

2020年8月31日~9月1日
昨日の不貞寝から十分な睡眠時間となっていたけど、揺れや軋み音で浅い眠りとなりましたが、無事小樽港へ到着です。

DSC_0048.JPG

まだ5時前なので、近隣の食堂は期待せず、高速で留萌方面へ向かいます。

DSC_0050.JPG

SAも営業時間外でした。

(オロロンライン)
DSC_0051.JPG
DSC_0055.JPG
DSC_0059.JPG
DSC_0058.JPG

この日は寒く、メッシュジャケットの中にウルトラライトダウンを着こんでの走行。
今年のスタンプラリーは中止だけど、道の駅の看板をみると立ち寄ってしまうのは仕方ない習慣?

【道の駅 おびら鰊番屋】
DSC_0054.JPG

【道の駅 風Wとままえ】
DSC_0063.JPG

【道の駅 ほっと・はぼろ】
DSC_0066.JPG

【道の駅 ロマン街道しょさんべつ】
DSC_0069.JPG
DSC_0075.JPG

ここは公園と併設されていて、公園には無料のキャンプ場がありました。

【みさき台公園キャンプ場】
DSC_0073.JPG
DSC_0074.JPG

事前の買い出しが必要だけど、なかなか良さそうでした。

DSC_0072.JPG
DSC_0071.JPG

【道の駅 えんべつ富士見】
DSC_0076.JPG

【道の駅 てしお】
DSC_0079.JPG

(サロベツ原野)
DSC_0080.JPG
DSC_0081.JPG
DSC_0083.JPG

そして道中にあるモニュメントを発見。

(北緯45度通過点)
DSC_0085.JPG

(サロベツ原野)
DSC_0092.JPG
DSC_0090.JPG
DSC_0095.JPG

【ノシャップ岬】
DSC_0098.JPG
DSC_0097.JPG

ここで、某番組のバイク充電ではなく、食事にします。

DSC_0099.JPG
DSC_0100.JPG

この後は今日のキャンプ地へ向かいます。

【稚内森林公園キャンプ場】無料
DSC_0101.JPG

駐車場から階段があり、荷物運びが少し辛いけど良さそうなキャンプ場でした。

DSC_0116.JPG
DSC_0117.JPG

(ゴミステーション)分別すれば捨てられる
DSC_0103.JPG

(水場)
DSC_0104.JPG
DSC_0114.JPG

(トイレ)
DSC_0109.JPG
DSC_0111.JPG
DSC_0112.JPG

DSC_0108.JPG
DSC_0130.JPG
DSC_0126.JPG

(東屋)
DSC_0128.JPG

(展望台?)
DSC_0124.JPG
DSC_0123.JPG

買い出しは町に出ることになります。

【道の駅 わっかない】
DSC_0122.JPG

【卸売スーパー】
DSC_0120.JPG

【ホームマック ニコット】
DSC_0125.JPG

今日は寒かったので焚き火の準備もします。

DSC_0102.JPG
DSC_0047.JPG

船中泊の疲れなのか、焚き火の後は爆睡でした。[眠い(睡眠)]

翌朝、東屋で朝食を済また後、少しテントが濡れていましたが、撤収して次へ向かいます。

(白い貝殻の道)
DSC_0133.JPG

【宗谷岬】
DSC_0134.JPG
DSC_0135.JPG
DSC_0137.JPG

最北GSでの給油も考えましたが、稚内で給油してほとんど減っていなかったので、証明書は諦めました。

【道の駅 さるふつ公園】
DSC_0143.JPG
DSC_0145.JPG

ここで昼食にします。

DSC_0146.JPG
DSC_0147.JPG

ここはキャンプ場も併設されています。

DSC_0149.JPG
DSC_0148.JPG

隣のホテルで入浴や洗濯ができることからキャンプ地候補でした。

DSC_0144.JPG

しかし、買い出しが少し遠いのと、国道沿いであることから候補から外し、先に向かいます。

(エサヌカ線)
DSC_0151.JPG
DSC_0160.JPG
DSC_0161.JPG
DSC_0162.JPG

【道の駅 北オホーツクはまとんべつ】
DSC_0163.JPG

【クッチャロ湖畔キャンプ場】400円/泊
DSC_0171.JPG
DSC_0164.JPG
DSC_0165.JPG
DSC_0175.JPG

DSC_0174.JPG
DSC_0183.JPG

DSC_0186.JPG

ここも乗入れはできませんが、すぐ傍が駐車場なので、荷物の運搬は全然問題なかった。

(トイレ)
DSC_0166.JPG
DSC_0179.JPG
DSC_0180.JPG

受付傍のトイレは入口が自動ドアに加え、ウォシュレット完備と高規格でした。

(水場)
DSC_0167.JPG
DSC_0178.JPG
DSC_0176.JPG

水場には連泊にも優しいコインランドリー付きです。

(ゴミステーション)
DSC_0172.JPG

コロナ渦の影響で、道の駅やコンビニのゴミ箱が撤去されているので、ゴミが捨てられるのは助かります。

【A-COOP】
DSC_0184.JPG

【ホームマック ニコット】
DSC_0185.JPG

買い出しも近くて便利です。

DSC_0189.JPG

今日は寒くなかったので、焚き火はせずに夕食後はそのまま就寝。[眠い(睡眠)]


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。