SSブログ

Z125PROで暴走(房総) [Z125PRO]

2020年9月21日
関東近郊の日帰りはZ125で行ってみたいけど、唯一の難関が房総半島。
アクアラインが使えないので、東京湾をぐるっと迂回するしかない。しかも下道でw
他に手段は・・・というと久里浜-金谷間をフェリーで行く手もあるけど、久里浜が少し遠い。
それでも行ってみたいので、久里浜港の下見に行ってきました。
最低でも保土ヶ谷バイパスは使っていたので、下道で直接のルートもこれまで走ったことがなので道も良く分かっていない。
ここはナビ様の言う通りで走ってみますか・・・

DSC_0005.JPG

所要時間も確認したかったので実際に出かけることを想定して、5:40出発です。[ダッシュ(走り出すさま)]

DSC_0009.JPG

途中休憩を入れて、約2時間半で久里浜港へ到着。

DSC_0008.JPG

駐車場が分からず、係員の指示に従って移動したら・・・乗船待ちの駐車場だった。[がく~(落胆した顔)]
「もうじき乗れなくなりますから、乗船するなら急いでください」との係員の案内から、そのまま窓口に行って、往復券を買ってしまいました。[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_0022.JPG

DSC_0010.JPG

乗船券を見せて、いざフェリーへ・・・
北海道でフェリーは経験済みなので、乗船したら、ギアをローに入れて、ハンドルロックっと。
「ハンドロックはしないでください」・・・と指摘されてしまいました。[ふらふら]

DSC_0011.JPG

東京湾フェリーは船の壁沿いに置いて固定するから、ハンドルロックは不要なのか・・・

DSC_0014.JPG
DSC_0013.JPG
DSC_0015.JPG

船内を確認していたら、あっという間に出航となりました。

DSC_0017.JPG
DSC_0019.JPG

乗船が間際だったのだから当たり前か[exclamation]
久里浜港よ、短い時間だったけど、ありがとう。行ってきます。

東京湾フェリーと言えば、気になっていたことが一つ[ひらめき]

DSC_0001.JPG

イワシハンバーグ[exclamation] 食べてみたかったんだよね。[揺れるハート]
語彙力がないのでうまく言えないけど、おでん好きなら、好みの味かな。

DSC_0021.JPG
DSC_0023.JPG
DSC_0024.JPG

40分はあっという間だね。

下船したら、道中の道の駅も寄り道しながら、最近気になっている弁当を買いに向かいます。

【道の駅 きょなん】
DSC_0029.JPG

【としまや弁当 勝山店】
DSC_0032.JPG
DSC_0031.JPG

気になるメニューがいくつかありましたが、一つだけ選んで他は次の機会とします。
弁当は後の楽しみとして、先ずは長狭街道~もみじロードで北上します。

【道の駅 保田小学校】
DSC_0034.JPG

【鹿野山九十九谷展望公園】
DSC_0036.JPG
DSC_0038.JPG

もみじロードは空いてて気持ち良かったですが、Z125ではトコトコって感じかな。
展望公園は好きな場所なのですが低い雲で何も見えません。[たらーっ(汗)]
気を取り直して、房総スカイラインで次へ向かいます。

【道の駅 ふれあいパーク・きみつ】片倉ダム記念館駐車場ともいう?
DSC_0042.JPG
DSC_0041.JPG

ちょうど昼時になってきたので、弁当が食べられそうな場所を探してみます。

【片倉ダム】
DSC_0044.JPG
DSC_0045.JPG

【笹川湖】
DSC_0046.JPG

笹川湖畔公園、宮ノ下ピクニック園地なども見ましたが、人が多かったのでやめました。[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC_0043.JPG

そして結局元の駐車場に戻ってきました。
ここで楽しみにしていた弁当です。[わーい(嬉しい顔)]

(チャーシュー弁当)
DSC_0047.JPG
DSC_0049.JPG

チャーシューのボリュームが思った以上に大きく厚いチャーシューでした。
ごはん大盛りでも良かったかも・・・

お腹も膨れたので、次は外房に一度出て南下しようとルートを検索していると・・・
房総スカイラインが無料になって鴨川に抜けることができるようになってた。[るんるん]
これは使うしかないでしょう。
ということで房総スカイラインで鴨川に抜けて、海沿いを走ります。

【道の駅 鴨川オーシャンパーク】
DSC_0050.JPG
DSC_0051.JPG

【道の駅 和田浦WA・O】
DSC_0052.JPG

【道の駅 ローズマリー公園】
DSC_0054.JPG

【道の駅 ちくら潮風王国】
DSC_0055.JPG

【野島埼灯台】
DSC_0057.JPG
DSC_0058.JPG

【道の駅 白浜野島崎】
DSC_0060.JPG

【道の駅 南房パラダイス】
DSC_0063.JPG

(フラワーライン)
DSC_0061.JPG
DSC_0062.JPG

今はマリーゴールドなのかな?

一通り海沿いを満喫できたので、後は金谷港に向けて北上します。

【道の駅 三芳村】
DSC_0064.JPG
DSC_0065.JPG

【道の駅 おおつの里】
DSC_0066.JPG

この先は未だ通行止めのようなのでで、先に回ります。

【道の駅 とみうら】
DSC_0067.JPG

【道の駅 富楽里とみやま】
DSC_0068.JPG

ここまで、車は多かったけど順調。
後は金谷港に向かうのみ、サンセットクルーズにできるかな・・・
と思っていたら、ここから先が超渋滞。[がく~(落胆した顔)]
約11kmの道のりが1時間かかってしまいました。

DSC_0069.JPG
DSC_0070.JPG

17時の便には間に合わず、18時の便となってしまいました。

DSC_0071.JPG

乗船手続きのため、受付に行くと「往復券なのでそのままどうぞ」とのことでした。

DSC_0072.JPG

一番前の席に座ったけどもう暗い・・・[バッド(下向き矢印)]

DSC_0074.JPG

久里浜港に到着したら、すっかり暗くなっていました。

帰りもナビ様の言うとおりに走っていましたが、道中は追浜を抜けるまで超渋滞。[ふらふら]

DSC_0075.JPG

帰りは3時間半かかってしまいました。

今回はルート選択が全くダメでした。
もう少し渋滞回避ができるルートがあれば、次も使ってみたいかな。

そして燃費は、渋滞の影響もあって、リッター:37.8km とイマイチでした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。