精進湖自由キャンプ場 [キャンプツーリング]

2019年11月2日~11月3日
今日は会社の同僚と久しぶりのグループキャンプです。
最近の朝晩の冷え込みに冬装備をどこまで持って行くか、車とバイクのどちらにしようか悩みましたが、ダウンシュラフに秋装備を持ってバイクで行くことにしました。

バイクへの搭載に手こずってしまって、6:50と遅めの出発です。[ダッシュ(走り出すさま)]
道中も台風の影響で選択肢が少なかったので、高速で一気に向かいます。

【谷村PA】

皆考えることは一緒らしく、高速の道中は渋滞です。[ふらふら]
途中の藤野PAや談合坂SAも駐車渋滞となっていたため、次の谷村PAでトイレ休憩にしました。

今日のキャンプ場は穴場の人気キャンプ場らしく、8時前には現地に二人行っていたのですが、良さそうな場所は取れなかったようです。
また、二人ともハードテント(車中泊者)だったので、買い出しで移動すると折角取れた場所が取られてしまいそうだったので、後続メンバーが来るまで現地で場所取りとなってしまいました。

LINEで連絡があったので、少し急いで向かうようにします。
あともう一人メンバーがいたのですが、まだ家を出ていなかった・・・[たらーっ(汗)]

河口湖ICで降りて、途中簡単な買い出しを済ませます。

【マックスバリュ富士河口湖店】

【DCMくろがねや河口湖店】

食材と薪を購入して現地へ向かいます。

精進湖西岸のトンネルを抜けたところでキャンプの受付を済ませます。

【ホテルはつかり荘】【精進湖自由キャンプ場】

ここは事前に払うと700円でキャンプ場内だと800円らしいです。
自分はここで700円を払ってキャンプ場に降ります。
ホテルの目の前を降りていくとキャンプ場です。

降りてすぐのところにトイレと東屋があります。

(東屋)
(トイレ)

東屋の左を降りると湖畔に出ます。

先発隊はすぐに見つかりました。

二人はハードテントだから良かったですがギリギリ二人分のテントが張れる広さでした。

自分がテントを張ったら、二人は昼食と買い出しに出かけ、自分はお留守番です。
ただ待っているのももったいないので、場内の確認をしてみます。

(トイレ)

精進湖キャンピングコテージのときもそうでしたが、有料です。

(水場)

そして水場の横に看板がありました。

一通り確認したので、テントに戻って一服します。

太陽が出ていると少し暑く感じましたが、雲に隠れるとやっぱり寒かった。
それでも気持ち良かったので、お昼寝しつつ後続が来るのを待ちます。

3時間ほどで後続と買い出しから戻ってきたのですが、もう日が傾いていたので、焚き火の準備を始めます。

予想通り寒くなってきたので、自分は豚汁を作ります。

そして買い出し班は・・・

肉オンリー[たらーっ(汗)]

野菜がほとんどありませんでしたが、お腹一杯です。[揺れるハート]
食事の後は、焚き火を堪能しながらのダベリング[るんるん]

楽しいひと時を過ごして、22時就寝です。[眠い(睡眠)]

テントの中で少しシンナー臭かったのですがダウンシュラフは快適だったので気にせず寝ました。

翌朝よく見たら、臭いの元はボート塗装のペンキでした。
おかげでグランドシートがペンキで汚れてしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]

明け方、トイレで一度起きましたが、まだ早かったので二度寝をします。
そして、5:30起床。

富士山も見えないし、日の出も微妙でした。

全員起きたところで朝食にします。

折角の三連休なので連泊も考えましたが、今夜は雨になりそうだったので、今回は連泊せずに撤収することにしました。

既に他のメンバーは撤収済みです。
単独行動になったので、折角なので寄り道をして帰ります。

【西湖】

河口湖では立ち寄らず一般道で帰ります。

【道の駅 つる】

相模湖あたりでの渋滞も覚悟していたのですが、渋滞はほとんどなく、遅いバスやペースカーでゆっくり目でしたが、流れていました。

自分は途中のコンビニでペースカーとのタイミングをずらして混んでなさそうな道を抜けて帰りました。

携帯の電池が熱膨張で膨れてしまったので、修理できるか確認しなくちゃ・・・・

ドコモに行ったら、修理はできるようでしたが、10~14日かかるらしく、修理に出したら初期化されてしまうようなので、機種変更することにしました。