Z125PROでキャンプツーリング [キャンプツーリング]
2020年10月24日~10月25日
積載量が少ないZ125PROでキャンツーに行けるか挑戦してみよう。ということで今週末は近場で試してみることにしました。
先ずは、いつものツーリングバッグに持って行く荷物を厳選して搭載してみました。
バッグにワイヤーがあるのですが、シートが小さいので、両サイドが少し垂れてしまっています。
試しに跨ってみると・・・足が回らない。
しかも狭い (これは無理そう・・・)
それでは次にサイドバッグにしてみよう。
シートバッグの荷物は全部サイドバッグに入った。
跨ってみると、足がバッグに当たる・・・でもステップに乗せるとあまり邪魔にならないし、シートに少し余裕がある。
早起きしたのにもう9時過ぎてるし・・・キャンプ場一杯でも走行テストと思って行ってみますか
【田代運動公園】
途中、渋滞もあって到着は11時半を過ぎたところ、そしてさすが人気のキャンプ場です。
一回りしてみましたが、スペースはありませんでした。
諦めて走行テストの続きでも・・・と思っていたら、すぐ下の人たちが片付けて撤収しようとしているようだ。
行って聞いてみると、撤収するようです。空いたら誰か来るか聞いてみると次が来るようです。
しかし、隣も片付けていて、そちらは次はいないようです。
空くのを待って早速設置です。
今回はタープ分の荷物も減らしたので、炎幕DX EVOです。
これだけの人がいるとサイドウォールがあるのもいい感じです。
テントを設置したら、食材の買い出しに行きます。
今回は・・・・近くのファミリーマートでいっか。
そして薪は現地に出張販売しにきてくれているので1束購入です。
テントに戻ったらコンビニ弁当で遅めの昼食にします。(写真なし)
昼食後、まったりと過ごしていたら寒くなってきたので焚き火の準備をします。
しばらくすると暗くなってきたので晩酌しながら焚き火を堪能
そして今夜の夕食は、野菜揚げ増しのおでん。
1束しか買っていなかったので足りるか不安がありましたが、夕食後も焚き火を堪能して21時半過ぎにようやく薪を使い切り。(結構持ったな)
22時過ぎには就寝。
翌朝、テント内の結露で目が覚めました。
朝食はいつものパターン。
テントが乾くのを待って撤収開始。
そして土手には空き待ちの人たち・・・
テントを片付けていると「ここ空きますか?」と声を掛けられたのでもう少ししたら空くと伝えてバイクへの搭載実施。
忘れ物はないことを信じて、そのまま引き渡して撤収。
どこにも寄らず真っすぐ帰っていたのですが、帰りも渋滞・・・ そしてチェーンが外れるアクシデント
テンション緩めだったのは気になっていたのですが、シフトダウンのときに外れたようです。
とりあえず、歩道に退避してチェーンを掛けます。
その後は慎重にシフトチェンジしていたので外れる兆候はなかったけど、チェーンとスプロケットの交換が最優先かな。
ちょっとしたアクシデントがありましたが無事カエル。
今回の燃費はほぼ街乗りレベルだったので、リッター:42.0km
渋滞を考えると十分なのかな。
Z125PROでのキャンツーは荷物搭載をもう少し工夫するか複数人で荷物をシェアしないとキツイかな。
積載量が少ないZ125PROでキャンツーに行けるか挑戦してみよう。ということで今週末は近場で試してみることにしました。
先ずは、いつものツーリングバッグに持って行く荷物を厳選して搭載してみました。
バッグにワイヤーがあるのですが、シートが小さいので、両サイドが少し垂れてしまっています。
試しに跨ってみると・・・足が回らない。
しかも狭い (これは無理そう・・・)
それでは次にサイドバッグにしてみよう。
シートバッグの荷物は全部サイドバッグに入った。
跨ってみると、足がバッグに当たる・・・でもステップに乗せるとあまり邪魔にならないし、シートに少し余裕がある。
早起きしたのにもう9時過ぎてるし・・・キャンプ場一杯でも走行テストと思って行ってみますか
【田代運動公園】
途中、渋滞もあって到着は11時半を過ぎたところ、そしてさすが人気のキャンプ場です。
一回りしてみましたが、スペースはありませんでした。
諦めて走行テストの続きでも・・・と思っていたら、すぐ下の人たちが片付けて撤収しようとしているようだ。
行って聞いてみると、撤収するようです。空いたら誰か来るか聞いてみると次が来るようです。
しかし、隣も片付けていて、そちらは次はいないようです。
空くのを待って早速設置です。
今回はタープ分の荷物も減らしたので、炎幕DX EVOです。
これだけの人がいるとサイドウォールがあるのもいい感じです。
テントを設置したら、食材の買い出しに行きます。
今回は・・・・近くのファミリーマートでいっか。
そして薪は現地に出張販売しにきてくれているので1束購入です。
テントに戻ったらコンビニ弁当で遅めの昼食にします。(写真なし)
昼食後、まったりと過ごしていたら寒くなってきたので焚き火の準備をします。
しばらくすると暗くなってきたので晩酌しながら焚き火を堪能
そして今夜の夕食は、野菜揚げ増しのおでん。
1束しか買っていなかったので足りるか不安がありましたが、夕食後も焚き火を堪能して21時半過ぎにようやく薪を使い切り。(結構持ったな)
22時過ぎには就寝。
翌朝、テント内の結露で目が覚めました。
朝食はいつものパターン。
テントが乾くのを待って撤収開始。
そして土手には空き待ちの人たち・・・
テントを片付けていると「ここ空きますか?」と声を掛けられたのでもう少ししたら空くと伝えてバイクへの搭載実施。
忘れ物はないことを信じて、そのまま引き渡して撤収。
どこにも寄らず真っすぐ帰っていたのですが、帰りも渋滞・・・ そしてチェーンが外れるアクシデント
テンション緩めだったのは気になっていたのですが、シフトダウンのときに外れたようです。
とりあえず、歩道に退避してチェーンを掛けます。
その後は慎重にシフトチェンジしていたので外れる兆候はなかったけど、チェーンとスプロケットの交換が最優先かな。
ちょっとしたアクシデントがありましたが無事カエル。
今回の燃費はほぼ街乗りレベルだったので、リッター:42.0km
渋滞を考えると十分なのかな。
Z125PROでのキャンツーは荷物搭載をもう少し工夫するか複数人で荷物をシェアしないとキツイかな。