佐野川キャンプ場 [キャンプツーリング]

2019年10月5日~10月6日
最近、朝晩が涼しくなってきたことから、そろそろ焚き火のシーズン[ハートたち(複数ハート)]です。
先週も雨でキャンプが中止になったことから。今週こそは[exclamation]と気合いを入れます。
長野、群馬、栃木とキャンプ場の候補を検討した結果、適度なクネクネとガッツリキャンプができる山梨の佐野川キャンプ場(佐野川野営適地)にすることにしました。

佐野川キャンプ場の場合、薪の確保で苦労したので、予め準備して6:30出発です。[ダッシュ(走り出すさま)]

先ずは道志みちで山梨方面へ向かいます。

【セブンイレブン相模原津久井青野原店】

天気が良かったこともあり、バイクや自転車も多かったです。
道の駅はスルーして先を急ぎます。
山中湖の手前で「富士山見えたら、パノラマ台に行こう」と言うことで、バッチリ見えたので寄り道をします。

【山中湖パノラマ台】

まだまだ夏の富士山?って感じでしたが、なかなかの眺望でした。[わーい(嬉しい顔)]

【道の駅 すばしり】

裏手に行くと・・・

イベント(ヒルクライム?)開催中のようです。
五合目に行く場合はガッカリの状況でしたが、今日は別の目的なので早速準備します。

おいしい水ゲットです。[わーい(嬉しい顔)]

この後は、富士山スカイラインを気持ちよく走って、富士宮に抜けます。

目的地のキャンプ場周辺にあるコメリは前に行ったときに薪が品薄の状態だったので、今回は富士宮市内で通り道周辺にあるホームセンターに寄ってみます。

【ホームプラザナフコ富士宮店】

立派な薪がありましたが、少し大きかったのでバイクへの追加搭載が厳しく、諦めることにしました。[もうやだ~(悲しい顔)]

また道中にいくつかスーパーもありましたが、今回はソロなのでコンビニで済ませることにしました。

【ローソン南部福士店】

買い出しを済ませキャンプ場を目指します。

【佐野川キャンプ場】

流石に奥の良さそうな場所は既に埋まっていました。
仕方なく、今回は(も)手前のエリアにします。

テント設置が終わったら、昼食にします。

コンビニクオリティです。

食事の後は、汗もかいたのでお風呂にします。[いい気分(温泉)]

【佐野川温泉】

歩いて来れるのもいいです。

さっぱりした後、読書をしていたらウトウトとまったりとした時間を過ごします。[るんるん]

太陽が山陰に隠れると、急に涼しくなってきました。
薪の量的には今から始めると持たないのですが、誘惑に負けて準備します。

日が落ちる時間までまったりして、晩餐開始です。

始めた時間が早かったので、20時には薪が底を尽きました。[ふらふら]

ほろ酔い状態で余韻を楽しみ、21時過ぎには就寝しました。[眠い(睡眠)]

シュラフを使わずに寝てしまったので、夜中寒くて目が覚めましたが、シュラフを準備して気持ちよく二度寝です。[眠い(睡眠)]

いつも通り4時には目が覚めてしまったのですが、周りが暗かったので惰眠を貪ります。
しばらくすると周りが明るくなり始めたので起きることにしました。

目覚めのコーヒーだけど、焚き火無し・・・
このままお昼過ぎまでは、まったりしていたかったのですが、夕方からの雨予報もあったので、速やかに撤収します。

いつもなら、富士五湖巡りをして帰るのですが、今日はルートを変更して朝霧高原経由で帰ることにしました。

【道の駅 朝霧高原】

途中、まかいの牧場にも寄ってみたかったと少し後悔しましたが、次の機会に寄ることにします。

今日はそれほど暑くはないですが、昨日の分も含めて水分補給です。[わーい(嬉しい顔)]

【展望駐車場】

この後、少し渋滞していました。
渋滞を回避するため、湖の北ルートにしたのですが、まさかのマラソン大会・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
富士山のヒルクライムと河口湖のマラソン大会って去年も遭遇していたような気がします。[たらーっ(汗)]

【長池親水公園】

昨日と変わって富士山は見えません。
雲行きも雨が降りそうだったので、この後は道の駅やコンビニには寄らず、帰りました。

来週の三連休はまた雨予報となっていますが、晴れて欲しいです。