道の駅スタンプラリー&キャンプツーリング [キャンプツーリング]

2018年11月10日~11月11日
今週末は茨城の道の駅かつらでキャンプしようかと考えていましたが、会社のキャンツー仲間が道の駅スタンプラリーに燃えていることに感化されて長野北部と中央方面で取りこぼしている道の駅へスタンプラリーに行くことにしました。
距離的にも遠いのでそのまま直行するのはもったいないので、少し回り道をしながら向かいます。
キャンプ場は特に決めていなかったですが、最低限の装備で6:30出発です。[ダッシュ(走り出すさま)]

先ずは所沢から関越道で新潟方面に走ります。

【寄居PA】

月夜野ICで高速は降りて、国道17号を走ります。

【赤谷湖】

前回、ログハウスでお世話になった千葉村の近くですが、高速を使ったので意外と早く到着しました。
三国峠のトンネルは工事もあり、写真は撮影しないでこのまま国道17号で新潟に抜けます。

【道の駅 みつまた】

群馬側から見て、山に雲がかかっていたので嫌な予感がしていましたが、新潟に抜けた途端、雨です。[小雨]
雨雲レーダーを見るとピンポイントに降っているようでしたが、合羽を着こんで走ります。

【道の駅 南魚沼 雪あかり】

この後は、国道353号~国道117号で長野方面へ向います。

【道の駅 信越さかえ】

ここでちょうどお昼時となっていたので、昼食にしました。
露店でキノコ汁を販売していたのと、新米のごはんの誘惑に負けました。[あせあせ(飛び散る汗)]

漬物も甘辛でごはんが進みます。
おいしかったです。[わーい(嬉しい顔)]

お腹も膨れたことからスタンプラリーに戻ります。

【道の駅 花の駅千曲川】

【道の駅 FARMUS木島平】

空模様も良くなってきたので、ここで合羽を脱ぎます。

【道の駅 ふるさと豊田】

ここから時間短縮のため高速を利用しました。

【道の駅 しなの】

次に向かうためにはかなり遠回りとなることから、最短ルートを行くことにしました。
この選択が失敗でした。
後で地図を確認したところ、約13kmのダートです。[がく~(落胆した顔)]
二度ほど転びそうになりましたが、なんとかクリアできました。
しかし、バイクは泥だらけ[もうやだ~(悲しい顔)]

帰ったら、きれいにしなくちゃ[exclamation]

【道の駅 小谷】

ダートで意外と時間がかかった所為で、今日はここまでです。
近くのキャンプ場を探してみます。

翌日の行程から木崎湖キャンプ場を覗いて、イモ洗い状態でなければそこにしようと、食材や薪を購入して向かいます。

【木崎湖キャンプ場】

受付で空き状況を聞いてみると、15組くらいだったのでそのままチェックインです。
(テントサイト・テント持込1300円/大人一人、タープは別料金)
まだ、17:30くらいでしたが、既に真っ暗です。
サイト内はささやかな電灯があったので問題なくテント設営はできました。

焚き火を起こして、一人乾杯です。[ビール]

コメリで購入した薪が湿っていた所為か火の粉がかなり飛んでいて、慌ててテント傍から風下方向に移動させるなどのトラブルがありましたが、ダートでの疲れの影響か夜景と焚き火を少し堪能して就寝です。[眠い(睡眠)]
この日の夜は3℃まで下がったようですが、冬用のシュラフだったので快適でした。

6:30起床

昨晩は場内をあまりよく見れなかったので、トイレと顔を洗うついでに場内を散策します。

(受付)

(バイク駐車場)

サイト内は乗入れできません。

(トイレ)男小3、洋式2(水洗ではなく泡式?)

(西側水場&灰捨て場)

(東側水場)

一通り確認した後は湖を鑑賞しながら朝食の準備をします。

日が昇ってくると景色は一変、何人か写真を撮りに来ている人もいました。

朝食は手抜きで、木崎湖とかれ~めんです。[わーい(嬉しい顔)]

チェックアウトは12:00ということだったので、湿った薪をなんとか消費して11:00撤収です。

ローソン隣にお風呂[いい気分(温泉)]があるということで撤収後は、お風呂に入ってから行こうと思い、ローソンまで行きましたが、場所が分からなかったので諦めて、スタンプラリーを再開します。[ふらふら]

(ゆーぷる木崎湖はもう少しキャンプ場寄りで気にせず通り過ぎていました[たらーっ(汗)]

先ずは前回はなかったですがオープンしたばかりの道の駅からです。

【道の駅 いくさかの郷】

国道19号~県道85号に抜け、山沿いを走っていたら日本アルプスサラダ街道なるものを通過し、国道158号を走ります。

【道の駅 風穴の里】

少し小腹が空いていたのと興味にそそられて・・・ワサビコロッケ[るんるん]

この後は来た道を少し戻ります。

【道の駅 今井恵みの里】

露店が多かったですが気にせず、次へ向かいます。[ダッシュ(走り出すさま)]

【道の駅 小坂田公園】

南部地域は全然ですが、これでスタンプ帳的に長野道の駅コンプリートです。[わーい(嬉しい顔)]
とりあえず目的は達成したので、帰るのですが、一般道で帰ると6時間となっていたので、高速を使って帰ることにしました。

【八ヶ岳PA】

ここで渋滞情報をチェック[exclamation] ・・・思った通り、小仏トンネルから渋滞25kmです。[がく~(落胆した顔)]

このまま高速で行っても、一般道で行っても到着時間に大差はなさそうだったので、勝沼ICで降りて、国道411号で帰ります。

【柳沢峠】

暗い中での走行は少しドキドキでしたが、奥多摩湖までくれば街灯でそれなりの視界になるのでクネクネを堪能して無事帰りました。