SSブログ

2021年の初キャンプは富士山と薪ストーブ [キャンプ]

2021年2月12日~2月14日
緊急事態宣言が解除されることを祈りつつ、休暇と予約を入れていましたが、結果は1ヶ月の延長。[がく~(落胆した顔)]
天気が悪ければ諦めようとも思っていましたが、雨/雪の予報はなさそうなので決行しました。

DSC_0011.JPG

前日から荷物を車に載せていましたが、平日のチェックインなのでゆっくりでも大丈夫だろうと9:00出発です。
さらに高速は使用せず、道志みちで現地へ向かいます。[ダッシュ(走り出すさま)]

【道の駅 どうし】
DSC_0012.JPG

やっぱり平日は空いているなぁ~ と思っていたら・・・

DSC_0014.JPG

コロナではなく、改装のために休業だったようです。[たらーっ(汗)]

トイレ休憩を済ませ、先に向かいます。[ダッシュ(走り出すさま)]

【山中湖】
DSC_0015.JPG
DSC_0017.JPG

空は曇っていますが、湖面には逆さ富士もクッキリ見えていい感じです。[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0018.JPG
DSC_0019.JPG

買い出しはいつものマックスバリュとくろがねやで食材と薪の購入をします。
オガライトが欲しかったけど、売ってなかったので薪にしました。
30cmの薪はストーブに丁度いいサイズなので助かります。

【朝霧ジャンボリーオートキャンプ場】
DSC_0021.JPG

去年来たときは、薪ストーブを持っておらず、夜に雪が降って寒かったので今回は薪ストーブ持参でリベンジです。
シーズン時の受付は違うのですが毎回ここで受付しています。[わーい(嬉しい顔)]

設営場所はいつものIサイト。

DSC_0024.JPG
DSC_0023.JPG

東側は結構雪があったけど、西側は少ないようです。

DSC_0026.JPG
DSC_0027.JPG

煙突ガードの組み立てだけは時間がかかっていまいますが、薪ストーブの設置も慣れてきたのでスムーズに完了。

DSC_0028.JPG
DSC_0029.JPG
DSC_0031.JPG

そして寒さ対策のニューアイテム[exclamation]
ストーブファン、ファン付きLED照明、BE-PAL付録のブランケット。

ストーブファンは火入れをしてすぐに回りだすので最初は冷たい風になるものの暖まるとテント内をいい感じに暖めてくれます。
ファン付きLED照明は照明とファンを同時に回すと電池だと照明が暗かったです。ワンポールや高いテントにはいいかも?ですが低いパップテントにはあまり効果は感じられませんでした。
ブランケットは薄手でしたが、十分暖かかったのでアタリの付録です。

薪グリルで焚き火をしながら、富士山鑑賞を堪能。このまったりな時間が癒されます。[ハートたち(複数ハート)]

DSC_0032.JPG
DSC_0033.JPG

暗くなったら、テント内で薪ストーブを堪能。

DSC_0034.JPG

夕食の写真は撮り忘れたので、焼き芋だけw

DSC_0035.JPG

テント内が暑かったので火力調整をして就寝。[眠い(睡眠)]

DSC_0037.JPG

朝目が覚めると、やっぱり寒かった。

DSC_0041.JPG
DSC_0040.JPG

とりあえず、ストーブに火を入れて、日の出鑑賞。

DSC_0043.JPG
DSC_0046.JPG
DSC_0049.JPG

DSC_0052.JPG

テントの中は暖かい。[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0054.JPG

ガンガンに薪を投入していたら、暖かいを通り過ぎて暑かった。[あせあせ(飛び散る汗)]

午前中は富士山が良く見えて日差しが暖かかったので、富士山を見ながらまったり。

DSC_0056.JPG
DSC_0057.JPG

昼食を食べた頃から雲がでてきて富士山は隠れてしまった。
早めにテント内へ移動して薪ストーブを堪能しつつ読書。

DSC_0058.JPG

検知器の反応はなかったけど、少し頭痛がしてきたので、テント内の換気をしました。

DSC_0059.JPG

一酸化炭素中毒ではなかったようでしたが、今日は早めに就寝です。[眠い(睡眠)]
夜中?長い横揺れがあったので、また離れたところで大きな地震かな・・・と思いつつも眠気に勝てず再就寝。

DSC_0060.JPG

再度目が覚めると、昨日ほど寒くはなかった。

DSC_0062.JPG

それでも薪ストーブに火を入れて暖まります。

DSC_0063.JPG

今日の日の出は期待できそうになかった。

DSC_0066.JPG

撤収を始めた頃からようやく富士山が見えてきた。

DSC_0070.JPG

今日も見れて満足。[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0071.JPG

帰りも一般道で帰ります。
道志みちでは、重そうなワンボックスカーがペースを遅めにしていましたが、止まるほどの渋滞はなく、無事カエルしました。

DSC_0073.JPG

今回はいつもより写真少な目でしたが、十分堪能できました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。