SSブログ

サイドスタンドエンド [Z125PRO]

Z125PROは車体が軽いのでそれほど気にすることではないのかも?しれませんが、サイドスタンドの接地面が小さいんですよ。
CTXも大きくはないのですが、給油口のところに小物入れがあるので常時スタンドホルダーが入れてあるので、足場に合わせて使用しています。
そして、Z125PROでは収納がほとんどないので、スタンドホルダーを持ち歩くとしても、すぐに出せないかも?なので、サイドスタンドに取り付けるエンド(エクステンション?)を探してみました。

2018年製以降に適合したものは見つかったけど、自分のは2016年製なので試してみるには少々お高い。[あせあせ(飛び散る汗)]

バイクショップでフィッティングしながら購入できれば良かったのですが、あまり売っていなかったので、目測と先人の知恵でネット購入してみました。

先ずはフェリモアの汎用品から。

DSC_0002.JPG
DSC_0003.JPG

いい感じではありますが、ネジを外してみると・・・

DSC_0005.JPG

溝は円形でした。[ふらふら]

サイドスタンドに当ててみましたが、縦は短く、横は余りが多く、取り付けは不可と思いました。[もうやだ~(悲しい顔)]

そして次は、

DSC_0005.JPG

車体のコンセプトが近い、グロム用と先人の知恵を拝借してMT-09用のものを購入してみました。
(左がグロム用、右がMT-09用)

先ずはグロム用を当ててみると、

DSC_0007.JPG

微妙に溝が小さい[exclamation]
スタンド側面を削れば取り付け可能になるかも?ですが、道具もないので一旦諦めて次を試します。

DSC_0008.JPG

かなり隙間があるし、ネジの位置が微妙かも?だけど、何とか取り付けは出来そう。

DSC_0011.JPG

遊びを少なくするために車用の両面テープを使ってみました。

DSC_0012.JPG

(注)入れ歯ではありません。

DSC_0015.JPG

取り付けを行うにもメンテナンススタンドは持ってきていないので、壁を利用してサイドスタンドを浮かせます。
(注)危険ですので、真似をする場合は自己責任でお願いします。

DSC_0016.JPG

位置を決めて、両面テープで貼り付けます。

DSC_0021.JPG

ネジにロックタイトを塗布して固定。

DSC_0018.JPG

増し締めしていると徐々にずれてきた。
何とか固定。
これでグラつくようであれば、止め具の径が16mmなので20mmのワッシャでも買ってくるかな~。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。